2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











倒木の被害って・・・

年末からまた寒波の大きいのがやってくるようですが・・・

中旬の大雪で、飛騨市、高山市でも甚大な被害が出たことはまだ記憶に新しいですね。

大雪が降った上に雨が・・・
雪がずっしりと重くなって、たくさんの木が重みに耐えかねて折れたり倒れたりしたのです。

運転手殿の実家に行く道路でも
IMG_7461.jpg
これらの木、実はオッサンの実家のもの・・・
でも、迂闊に手は出せません…いいようにお願いします<(_ _)>・・・ということで・・・

IMG_7452_201412291526285cb.jpg

IMG_7448_2014122915262727f.jpg

すごいことになってました・・・
IMG_7440.jpg

細い枝は道路沿いに山積み・・・
IMG_7459.jpg


太い幹などはチェーンソーで切断されてます。
IMG_7468.jpg

細い木とか枝は…この後どこかの家の薪ストーブにでもくべられる?
IMG_7466.jpg

ゴロゴロと転がっています・・・
IMG_7469_2014122915265431f.jpg

これが停電の元凶・・・
これはまだかろうじて切断されずにいますが、勢いよく倒れるとこの電線を切断してしまいます。
IMG_7467.jpg

ぎりぎりセーフ!といった感じですね・・・
IMG_7460.jpg

今は電力だけでなく、電話線も、テレビやネットのケーブルも組み込まれているので・・・ひとたび切断となると、あのような被害になります。
で…作業する方も、電力会社の方から町の電気屋さんから、NTTから、なにから…それぞれ専門分野があって入り乱れての作業で、復旧にも時間がかかったようです。

普段、当然のように使っている電気のありがたさ、つくづく見にしみましたね・・・

どうか年末の寒波がひどいことになりませんように・・・

他の被害を受けた地区でも早く復旧が進みますように・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(20)

すごい倒木ですね
これでは被害が大きくなりますね

明日の午後から大荒れのようです
この年末年始大きな被害が出ないことを祈りますよ

[ 2014/12/30 20:20 ] [ 編集 ]

こんなに倒木することって初めてです。
うちの周りでもいろんなところで木が倒れて大変でした。
雪がたくさん降っても、じっと耐えていたのに~~
年末年始が本当に心配です。
[ 2014/12/30 20:49 ] [ 編集 ]

高山行くとき下切の洞門前の木もひどくて伐られてたよ。でも知らなかったんだけど、木も勝手に伐れないらしいよね。
持ち主の了解がないと伐れないから確認作業も時間がかかるんだって。
山の持ち主調べるのも大変そうやな。

正月も雪かきで終わりそうだし雪が融けた後の山も見るのが怖いくらいやろうな。
嫌や・・・。
だんな様の所の山もこれ以上被害がないといいけど。
[ 2014/12/30 21:33 ] [ 編集 ]

わー凄い( ;∀;)

今晩は~ これは凄い事ですね~
車で走らせてる途中だったのでしょう? 驚かれた事でしょうね~
電線に乗っかってるのを見ると ヒヤっとしますね。

うちは台風で同じ事が有りました。
杉の林立がメチャクチャ 倒木も沢山でした
それでも倒れた木は太陽に向かって反り返って成長していました。
本当に山中なので電線は有りませんでしたが
こちらの写真を見て思い出しました。
お見舞い申し上げます。
[ 2014/12/30 22:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。雪が害がこんな風に出るとは、知りませんでした。ニュースでは、あまり出てこない風景ですから。雪の女王に言っておきます。あまり無茶すんなと。。。。
これ以上、雪が降らないで欲しいですね。
[ 2014/12/31 08:06 ] [ 編集 ]

想像以上に凄いことになってて驚きました。
ずいぶん太い木が切られていますね~。
雪が融けてからも片付けに手間取りそう・・・
寒波の襲来はとうぶん遠慮して頂きたいものです。

良い年末年始をお過ごしくださいね~^^
[ 2014/12/31 09:52 ] [ 編集 ]

少しなら綺麗のにね~♪♪

雪がこんなにも恐ろしいなんて・・・
降り続く恐怖 雪って重いんですね~

屋根の雪下ろしも何とか安価で自動に出来ないものか…
安価ってのが一番のポイントよね
みんなが付けれるように

山を持っておられると
心配なことも多々あるんですね
被害が広がりませんように♪♪

洗濯機が回り
床暖房をつけ
レンジで煮込み料理をしながら
ネットで遊んで・・・
電気のありがたさをかみ締めながら
手抜き大掃除の最中です

良いお年をお迎えくださいね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
[ 2014/12/31 11:15 ] [ 編集 ]

雪 また雪

今年は楽しい暮らし状況お見せ下さいまして
有り難うございました
テレビ 新聞で雪の情報見る度と云うか 集中して見ております
北海道の方とブログやってた時はさほど思いませんでしたが
飛騨地方の雪半端じゃ無いね 綺麗だなんて言って居られないですね
でもその雪を写真で報じて下さり
なんだか申し訳ない様な と思いつつ楽しませて頂きました
やっと一人暮らしに慣れ今年は溜まってた掃除思い切りやり
今へとへとで 御挨拶に伺いましたアハハ嘘!
来年もよろしくです  ハナちゃんにもお伝え下さい
そうそう運転手さんにも では又ネ~~
[ 2014/12/31 12:33 ] [ 編集 ]

雪て恐いですね こんな太い木まで倒すなんて。
これ以上被害が無いことを祈ります。
ばんばさんの素敵なそしてユニークなブログで癒されました。
有り難うございます。
また来年も楽しみにしてます。
良いお年しをお迎えくださいね(*^_^*)
[ 2014/12/31 16:59 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

実家は無人なのでとりたてて被害はなかったのですが、お隣さんたちは停電でえらい目に遭われたようです。

この時間、雪がだんだんひどく降ってきました・・・
また先日のようなことにならなければいいのですが・・・

コメント、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・

[ 2014/12/31 19:30 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

本当に!いままで経験がないほどの倒木の被害でした。
飛騨はそこらじゅうですよねぇ・・・
復旧に時間がかかって気の毒でした。
今年は思ったより雪が早く、しかもドカ雪!
もう~要りませんねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださりませ~
[ 2014/12/31 19:33 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そうなんだってねぇ・・・
山もね~代替わりとかしてると持ち主がわからなくてどうしょうもないところがあるとかテレビで言ってた・・・

オッサンのところはよそ様の家にのしかかったりしてたので大変だったみたい。
切るにしても電線があるし・・・
二日かかったようだよ~

もうぼっぼと降ってきてるから明日の朝どうなってるか怖いなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださりませ~

[ 2014/12/31 19:43 ] [ 編集 ]

李音さんへ~

連絡があったのでね…様子見に・・・
これほどひどいとは思わんかったさ~

オッサンの実家といっても、弟が後を継いでるので直接には関係なにのですが・・
やっぱ生まれ育ったところだから気になるのでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/12/31 19:54 ] [ 編集 ]

ピーrちゃんこさんへ~

白い綺麗な雪・・・
見てる分にはいいんだけど、こういう被害が出るからねぇ・・・
雪はほんと、当分要らないなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/31 19:57 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

そうなんですよねぇ・・・
今はただ切り倒して転がしてる状態・・・
これを処分しなくちゃいけないんですよね・・・

今夜からの寒波…どんなもんでしょうか・・・おっとろしいです~

コメント、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ~
[ 2014/12/31 20:01 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~

本当にそうなんだよ~~
ふわりふわりと落ちてくるような雪ならともかく、ひどかったからねぇ、あのときは・・・
山はいまはおっさんのものではないんだけど、やっぱ気になるようですよ~

ほんと!もし停電になったら暖房だけでないんだ…洗濯もトイレもだ・・・
えらいこっちゃね・・・
ありがたみかみしめて生活せんといかんね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
どうぞよいおとしをおむかえくださいませ。

[ 2014/12/31 20:09 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~

ありゃま…そんなへとへとになるまでやっちゃぁいかんですよ~~
でも、いこさんはその辺が綺麗でないときになる達なんだろうねぇ~
山姥なんてぼろ小屋が小汚くても気になら納着もんですだ~
今気が付いたら…玄関の掃除忘れた…ハハハ…

はい、ハナにも、ウンテンシュにも!お伝えいたします~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/31 20:13 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

はい、ありがとうございます。
たぶん大丈夫じゃないかな・・と・・勝手に思ってます^^;

こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/31 20:15 ] [ 編集 ]

この写真の数々 我が家のところかと おんなじ景色で
アカマツが 折れ 架線が切れ 5日間の停電と 6日間の電話線とTVの不通。
南極のような 寒さを 飛騨で 味わうとは。。。でも 元気に乗り切れました。
電気のありがたさを 嫌というほど 味わいました。
それも もうすぐ 過ぎ去った年の話になりますね。
1年間 お付き合い 有難うございました。 来る年も どうぞよろしく
お付き合いくださいね。 明日から また 大荒れの冬になりそう。
雪またじに ハッスルしないで ハナちゃんと こたつもりと いきましょう。
[ 2014/12/31 21:25 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

本当に・・・ねずままさんのところも災難でしたねぇ・・・・
まさかあのようなことになるとは、ねぇ…想像もできんことでした。
ねずままさんのタフさで乗り切れたんですよ。
あれがばんばだったらとてもとても・・・音をあげてますね。

そうなんですよね・・・
あと何時間かで…昨年はあんなことがあったなぁ…ということになるんですよねぇ・・・

こちらこそ、今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/31 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する