fc2ブログ

金剛院・・2

8 Comments
ばんば
昨夜は寒いと思ったら…朝起きたら5cmほど屋根に雪が積もってたさ~
昨年とほぼ同じ時期、だったな~
もっともお昼ごろにはとけてまったけどなぁ~~


さて…白いものには目をつぶり・・・・旅(!)を進めせう~~~~



金剛院の三重塔を後にして本堂へと進みました。

あれ~~~面白い~~

PB070218-1.jpg

まるで泣いてるみたいだ~~
わぁ~~んわぁ~~~ん~~~

          PB070221.jpg

不思議な花が…これ、なんて花だろう?
PB070220.jpg

山道・・・・崩れないように?
PB070227.jpg

素朴な石仏さんがいらっしゃいましたよ~~
PB070228.jpg

もう一体・・・
PB070230.jpg

この道の向こうに何とかいう滝があるらしいんだけど・・・渇水期?陰も形もござらんかった~~

で…・写真も無し~~~

ここは不思議がいっぱい!
こんな穴が開いてたけど…何か潜んでるのか?と思うような不思議な空気が漂ってました。

PB070232.jpg

道のこちら側から見ると、今通った道にもこんな風に土留め?というか…崩れないような?工夫が・・・
PB070233.jpg

本堂が見えてきました。
ここにもたくさんの参拝者がいらっしゃいましたよ~
PB070234.jpg

この瓦は何故にこのような?
エコな土留でしょうかね?
変なところが気になる山姥なのであります~

PB070235.jpg

弁財天様
PB070236.jpg

鐘楼
PB070237.jpg

PB070238.jpg

本堂
PB070240.jpg

本堂は外観以外撮影はだめといわれたので、中を拝観して横の雲山閣へと・・・
PB070241.jpg

ムム・・・なにやら恐ろしい感じしますね~
明日に続きまっす!


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 8

There are no comments yet.
チビmomo  

三重の塔は立派だね。
お写真も素敵やよ~。
で、わーん、も思わず微笑んでまったさ(^^)
瓦とかは根を踏まれるのを防止するとか、雨が斜面に流れるのを防ぐためなのかな~。
どっちにしても小奇麗に見えていいよね。
最後にちょっと見える木組みは清水寺みたいで楽しみ~。
雪、あまり積もらなかったからよかったね。
今朝はびくびくしたけど風が強かったからか山もまだらな白やったよ。

2014/12/03 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   
李音  
パワースポットみたい

最初に顔みたいな写真持ってくるとこなんか 憎い配置~(笑)
髪の毛が紅葉で ホント 号泣してるみたいに見えますね~
ここはパワースポットの【気】を感じます。
土止めは階段にも使える?
お花はツバキ・山茶花のシベにそっくりですが 葉っぱが全く違いますね
何でしょうね~~

2014/12/03 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   
カバ丸1号  
見えるねーーー

わーーん!
見える見える・・
と言うか、そうしか見えなくなったーー(笑)
花・・
ばんばさんでもわからないお花があるんですね~
そして、穴~
何か、出て来そうーー
三重塔も、立派ですね~
最近、どこにも出かけていないので・・
ばんばさんの所で・・
お出かけ気分味わってます~

2014/12/03 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃんこ  

おはようございます。こうして拝見していますと、すごく山道が続くんですね。ハイキングのような感じですね。あの瓦が再利用されていいですね。六甲にもあのように瓦を道路に埋めて綺麗なアートになってる所があったよ。場所は、思いだせないんだけどね。
清水の舞台のような?どんな所か興味津々です。

2014/12/04 (Thu) 05:35 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
チビmomo さんへ~~

わぁ~~ん~~~
ね、そんな感じに見えなくてもないやろ?

瓦・・・あ・・・そうか・・・・根を踏まれるのを阻止するため、ってこともあるよね~
綺麗にそろえてあってなんだろうな?と不思議だったのよ~

木組・み・・清水寺のそれと似た感じやろ?
今日の記事にしたからまたみてくらぁさい~~

雪…予報ではビビったけど、大したことなくてよかったな~
でも油断禁物!やな・・・

コメント、どうもありがとうございました。


2014/12/04 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
李音さんへ~~

ほんと!ここね…なんか雰囲気が違ったよ~~
何となくその<気>とやらを感じましたで~~

最初の写真、面白いでしょ~~
一目見たとき、そう!モミジの葉っぱがアフロヘアみたいに見えてね。
涙がダ~~ッと流れてる感じで思わず写真撮りましたよ。

花・・・葉っぱと合わない感じ・・ですよね?
あの辺に山茶花の花無かったような気がするけど・・・少し離れたところにあった・・・
もしかしたら…だれか落ちてる花を置いたのかな?
今そんな気がしてきましたよ~
ばんばじゃないよ~~

コメント、どうもありがとうございました。

2014/12/04 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
カバ丸一号さんへ~~

でしょ~~~
わぁ~~んわぁ~~ん・・・でしょ~~?
山姥にもそうとしか見えんかったのよ~

花は・・・分りませんねぇ…何だろう?
前の方のコメントのように椿か山茶花みたいな花だけど、葉っぱが全然違いますよね。

穴は何でしょうねぇ・・・ちょっと不気味ざんした^^;

カバ丸さんは最近大忙しのご様子・・・
三人の子の母というのは(!)大変ですなぁ・・・(^_-)
ご無理なさりませぬように~~

コメント、どうもありがとうございました。

2014/12/04 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさんへ~~

あまり大した距離ではなかったんだけど、プチトレッキング?
苔がのお所は水気が多くてもう少しいで靴に滲みてくるところでしたよ~(>_<)

瓦…山姥は初めて見たんだけど、いろんなところで利用されてるんですね~

清水の舞台のような(?)ところ、今日記事にしたのでまた見に来てくださいまし~

コメント、どうもありがとうございました。

2014/12/04 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply