2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











若狭の古刹・・・神宮寺の…ちょっと紅葉?

ちょっと中断していた旅記事・・・ここで少し挟ませてもらいます~~

明通寺の後、神宮寺へ向かいました。
奈良東大寺二月堂へお水送りをする神事で有名なお寺のようです。

こちらが表門のようです

PB070058-1.jpg

ちょうど団体さんがたくさんいて人がいないところを撮るのがなかなか難しかった・・・・

PB070062.jpg


PB070087.jpg

行ったのはほぼひと月前・・・

PB070064.jpg

今だったらもっと紅葉綺麗だろうなぁ・・・

PB070067.jpg

・・・って…もう終わってるかな?

PB070071.jpg

PB070077.jpg

PB070075.jpg

PB070072.jpg

PB070079.jpg

苔がとても綺麗でした。

PB070080.jpg

木の根元の不動明王?みたいな石仏・・・分りますかね・・・

PB070083.jpg

PB070084.jpg

お茶室もあります。

PB070063.jpg

PB070086.jpg

仁王門も有名らしかったんだけど…何しろツァー客の多さで諦めて次へ向かいました。

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

こんばんは
8枚目の写真のコケ ヒノキコケではないですか
長いことみたいなと思っているんですよ

コケが豊富なお寺ですね
ぜひ行ってみたいです ありがとうございました
[ 2014/11/30 21:37 ] [ 編集 ]

2枚目のお写真で見せていただく社はすごく雰囲気があるね。
中から覗く紅葉も素敵や~。

立山も綺麗で走っててもちゃんと写せてるし、望遠もバッチリやな。
あ、そうやばんばさん。
白鳥はそろそろかな~。
今夜は雨だけど、明後日は雪の予報やったよね。
いよいよか・・・。
[ 2014/11/30 21:55 ] [ 編集 ]

お水送り 聞いたことがアルアル o(*^▽^*)o

あまり良く知らないけれど
聞いたときは本当かしら?なんて思っちゃった^^;
そんな事、考えちゃいけないんだよ
キットそうなんだ( ◎´艸`)

しかし、昔の人は面白いことを考え付いたもんだね~♪♪

今思ったんだけど、お寺なのに注連縄が張ってあるのね
神社の中のお寺なのかしら・・・
面白いね~
[ 2014/11/30 22:56 ] [ 編集 ]

苔むしてる~

500年近い神宮で国指定の重要文化財だとか、その古さは宝ですね~
下から5.6.7枚の長い苔は綺麗ですね~
緑の苔に紅葉の落葉 構想が憎いくらい素敵に撮られましたね

トリカブトは観賞用でしたか(笑)
今日は昼からずっと雨でした。
[ 2014/11/30 23:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お水送りをする神事で有名なお寺、・・・テレビで見るあのお寺ですか。タイマツしかイメージ出来んかったけど、落ち着くね。苔とモミジの葉っぱが日本の景色ですね。今だったら、もう散ってるかもしれんね。
[ 2014/12/01 06:03 ] [ 編集 ]

奈良は紅葉を撮るカメラマンが多くて
車が渋滞して前に進めなくて写真撮らずに
帰って来たとお友達が言ってました。
ばんばさんの写真いつ見ても構図が素晴らしいですね。
ヒノキコケと言うんですか?
苔と落葉したモミジ素敵ですね~
感性の素晴らしさに憧れます。
私も真似してみよ~っと(^^♪
[ 2014/12/01 14:35 ] [ 編集 ]

紅葉

紅葉のしかたも半端じや無いね
いっぺんに見たので頭の中紅葉だらけ~~
でも何時もの風景(ねじきさんとこ)この乗鞍
近かった
やはり山は良いです 主人の受け売りで山の名前は
少し覚えてるけどそれがどうしても
つながらんらんバイ!
そんな事抜きにしても  1年の3分の1寒くても
素敵な場所~~私の処見たいにフウタラヌルクナイ(解らんじゃろ!
あはは方言ならまかしとき!

また見に来ます
[ 2014/12/01 16:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あ・・・そうなんですか?

私は苔のことはさっぱりわからないので堪忍なぁ・・・
でも、本当に綺麗でしたよ~いつか見に行ってください~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:22 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

いいよね~~お社!
やっぱり木造建築は年がたてばたつほど雰囲気がよくなるよね。

白鳥!どうなんだろ?
まだどこからも連絡無いよ~
って…連絡あるわけはないか・・・(>_<)
富山の方のブログにもまだ出てこないからもう少し後かもなぁ・・・

昨年は行けなかったので今年は見に行きたいな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:32 ] [ 編集 ]

やうこちゃんへ~~

うん?なんだかよくわからないけど~~~
山姥、お水取りっていうこと自体が?でありますのだ~

いやぁ…またまたよくわからないんだけど・・・しめ縄・・・
しめ縄ってのはお寺にはしないものなの?
いや~~わからん・・・教えてくだされ~

コメントどうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:35 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

本当に宝物ですね~~
この辺にはたくさんの古刹があるようでどれも趣がありそうですね~

苔、本当に綺麗でしたよ~
うちの苔は見つけらえたら即!というくらいに引っぺがされますが、ここのは大事にされてますね。

ハイな!トリカブトは観賞用に欲しかったんでありますよ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

いやいやいや…・あの神事で有名なお寺とはちと違うんでないかなぁ・・・
あれは二月堂とかいうところだよね?
て…山姥にはさっぱりわかりませんのです…堪忍なぁ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:46 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

この時期、京都とかならとか、紅葉のメッカといわれるところはそうでしょうねぇ・・・
一番綺麗な紅葉の時に京都に行ってみたい!と思うけど、渋滞嫌いな山姥には無理!

苔、本当に綺麗でしたよ~
おなじ苔でも我が家の虐げられる苔とは大違い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 19:50 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

なになに?
フウタラヌルクナイ・・・
どういう意味じゃ・・・さっぱりわかりませぬぞ~~~

まぁね…寒くて済むにはつらいこと多いけど、いいこともちったぁあるわな~~
またみにきてくらい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/01 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する