2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











富山民俗村

羅漢様の長慶寺に行くとき、古い家屋を横目に登ったのですが、帰り道、あれはいったいなんだったんだ?と・・・
寄ってみることにしました。

富山民俗村というところの一帯のようです。

飛騨で言えば…高山市の飛騨の里のような感じ?

道路の両側にはいろいろな建物が・・・

ここは絵付体験もできる陶芸館えらい画像粗いですなぁ・・・(>_<)

皆さん、この画像、しかと目に焼き付けておいてくんなさいよ~
後程…もう一回出てきます・・

PB160196.jpg

お寺もたくさんありますよ~~

その中の一つのお寺に行くのにこんな乗り物が~
もちろん、横の石段登ったっていいんですよ・・・いいんだけど…こんなのあればこっち乗って上ったほうがずっと楽だよね~
自分で操作するようです…面白そうだなぁ~~~
乗ってみたかったけど、運転手殿が却下!フン!

PB160275.jpg

ここは大正9年に建築され、昭和55年に茶室に回収された茶室丸山庵円山庵

名前間違えてました~~!

丸山庵ではなく・・・円山庵・・・でござりました!

だいちゃん、ありがとうございます~~

テヘヘ・・・円山庵と入れてつもりがなんでこうなったんかね~~
きっとね…安養・・・寺同様・・・
円→丸・・と・・・飛んだんだろうね~~


ボケてるけど・・・手前はドウダンツツジの紅葉・・・

PB160274.jpg

とてもモミジが綺麗だったこの場所で女性が二人談笑していて…どいてほしいとも言えず・・・あぁ~~あ・・・ぜんぶいれれんかったさぁ・・・

IMG_6708.jpg

IMG_6707.jpg

池の飛び石にもお花が・・・

IMG_6705.jpg

あちらこちらにお花がさりげなく活けてあります。

IMG_6712.jpg

敷石の上には大甕に一杯の花・・・
枯れ枝もあしらって…風流ですね~
お茶もお花もたしなまない山姥にはわかりませぬが・・・何とか流・・・・とかいう活け方?

IMG_6713.jpg


あぁ~!ここにもず~~っとカメラ構えてて絶対に場所ゆずってくれない男性が~~

IMG_6714.jpg
諦めて出ました・・(>_<)

足元のマンホール・・・
今回はちゃんと正面から撮ったよ~~
水の郷・・・
立山連峰と・・・・富山湾かな?

PB160278.jpg

で…いちばん最初に…皆様、この画像を目に焼き付けておいてください…と…言いましたよね・・・

これを見てください!

IMG_6726_20141127222348116.jpg

カラスがたくさんやけに騒ぐなぁ…と思ったら・・・
こんなことになってました!
反対側にもいくつか放置してありました。
最初に通った時からほんの一時間ほどです・・・

山姥たちより先に見つけた女性が中へ入って係りの人?を呼んできて片付けてもらいましたが・・・
なんで?どうして?
自分たちの食べたお弁当・・・こんなところにほっぽって行くの?行けるの?
ほんと、目を疑いました。

せっかく羅漢様観てほっと和んできたのに・・・
団体さん?みんなですれば怖くない?
止めんかい!こういうことは~~~
人として恥ずかしいぞ!






はぁ~~~ちょっと気を取り直して・・・

土人形工房をのぞいてみました。

これ・・・見たこともない形態の土鈴・・・
蛇の目土鈴と書いてありましたよ~~
写真、撮ってもよいかお尋ねしたら「どうぞ!どうぞ~!」ということで・・・喜んで

IMG_6719.jpg

来年は私よ!と・・・・干支のヒツジさんが勢ぞろい~~

IMG_6720.jpg

早いねぇ・・・・もう一月ほどで今年が終わるんだ・・・

今日はちょっと怒りモードの記事…すんませんなぁ・・・

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

今日はマンホール、よく出来ましたヽ(・∀・)ノ
民俗村、静かそうですね。
弁当のゴミに呆れました!
[ 2014/11/28 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~

富山民俗村ですか ここも紅葉が綺麗ですね
撮りたいのにな~~あの人早く終わらないかな~って経験みんな有りますね(笑)
ばんばさんこの時は二カ所も諦めて、アングル変えて撮ったのですね
あちこちに沢山の思いやり生け花が素敵でしたね
池の飛び石にもそ~~と活けてあってホンワカ~ってなったのもつかの間
一枚目よ~く見ててって言われたので何か有るのかな?と脳裏に焼き付けた。
あらら!心ない一部の人の行為で折角の良い気分も台無しでしたね

この土鈴に見覚えが・・・たしか蛇の目土鈴って名だと記憶しています。
間違っていたらメンゴ 今日も楽しく拝見させて頂きました ありがとう~
[ 2014/11/28 23:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。結構階段が続いてますよね。頑張って階段を上って行ったのですか。ご苦労様です。1枚目の写真なにを記憶すればいいのか?ボケ防止に必死になる私。後で知らされた現実・・・信じられないわ。どうして、あんな事出来るのか?
気を取り直して、もう一度素晴らしい景色のみ見ております。部屋でなく外に生け花だなんて、素敵ですよね。本当に良い所ですね。抹茶と和菓子とが欲しいな・・・・。モミジ饅頭でも良いのですが。^^
[ 2014/11/29 05:05 ] [ 編集 ]

ひつじの土鈴、可愛いですよね~♪
来年の干支だし一つ欲しいと思ってるんですけど
どれもこれも可愛くて迷うわ~♡

えっとね、ばんばさん。
お茶室は円山庵(えんざんあん)ですよ~。
見返したらばんばさんのお写真にも写ってますね^^
[ 2014/11/29 09:44 ] [ 編集 ]

前の記事も楽しくてついつい笑ってまった~(^^)

で、ここも見ごたえがある所やな。
でも最後の事はほんとに腹が立つ。
こういう事が出来るのが信じられん!!!
窓から投げる人や置いていく人は、自分の家の前に置かれたらどういう気持ちになるか考えればいいんやさ。
こうやって記事にしてもらえて嬉しいよ、ばんばさん。
[ 2014/11/29 19:12 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

は~~い~~しっかり学習したからね~~(^_-)
今回はよし!こっちが前だ!と~~

弁当のごみ!本当に嘆かわしいです。
道路などにも袋ごとほかってあるところ、結構ありますよね。
そういう人に限って自分ちはこぎれいにしてるかも・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/29 21:06 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

フフフ…李音さ~~ん~~
そうですよ~ん~~
蛇の目土鈴ですよ~~
ばんば、これはしっかり記事に書いてますで~~(^_-)

茶室の活花・・・本当に素敵でした。
ばんば花は好きだけど・・・活けるのはだめなんです^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/29 21:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

ピーちゃんこさ~~ん~~
上りませんです~はい~^^;
石段は当分遠慮しときますです~~

活花の素敵な茶室・・・お抹茶と和菓子がいただけるところのようで、上品な女性たちが出入りしてましたよ~
山姥はお茶のたしなみないのでパス~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/29 21:11 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

だいちゃん、ありがとう~~
ほんと、そそっかしい山姥なんだから…もう・・・
たまたまメール開けたら記事へのコメント入ってて、それでとりあえず訂正だけ先にしました~
ほんとうにありがとな~

今思えば・・・羊の干支!買ってくればよかった~~
惜しいことしました!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/29 21:16 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

高山の飛騨の里もいいけど、ここはね…外から見るだけなら!無料だよ~~~
飛騨から行った建物もあったよ。
そういうところではもちろん入館料がいるけど、でも飛騨の里より安い~

ねぇ…腹立つやろ~~
よく道路沿いなどにも空き缶とかペットボトルほかり棄ててあるよねぇ・・・
しかも!袋ごとってのもあるよね。
なんでそんなことできるんか…ほんと、そんな人間に育てた親の顔が見たい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/29 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する