冠雪した北アルプスの山・・・笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高

昨日、お昼食べてるとき窓の外を見たら…まぁ~~なんといい天気~~

これは山見に行かならん! ← これは見えんけどな~

お昼もそこそこにカメラもって 

みる位置によって少しづつ違ってるのが面白くて何カ所かまわりましたぜぃ~~


まずは・・・笠ヶ岳・・・2897m

038_2014112320095883b.jpg

別の場所で・・・
本当にきれいな山だと思います。

071_20141123201000305.jpg

精一杯大きく撮ってみたよ~~
018_20141123201001359.jpg

画面右側には穂高連峰・・・左側には双六岳方面に連なって・・・
PB220022.jpg

おや?ちっこい三角のてっぺんが見えますね~~
わかりますかね?

086_201411232010371d5.jpg

槍ヶ岳・・・3180mです
山姥のコンデジではここまでしか引っ張れないさ~~

078.jpg

右側に目をやって・・・

穂高・・・3190m

・・・といっても…この辺でふつうに穂高連峰と呼んでいるので、どれが穂高岳か?などということは詳しくはわからない山姥なのであります…お許しを・・<(_ _)>

046_20141123201106433.jpg

こちらは何とも猛々しいというか・・・笠ヶ岳とは全然雰囲気違いますね~~

070_20141123201107197.jpg


144_2014112320111092d.jpg

例によってたくさん撮り過ぎて…ありゃま!どれを使うと一番いいか、わからんようになってますだ~~(>_<)

PB220062.jpg

今日は冠雪したお山でした。

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

こちらは雲が出てこんなにきれいに見えませんでした。カメラ積んでいたのですがね。
ばんばさんのところから見る笠ヶ岳の形が違っておもしろいです。
[ 2014/11/23 21:28 ] [ 編集 ]

山の写真は冠雪しているのが美しいですね
峻険な山々と空の青さ なかなか見られない風景で心が洗われるようです

冬の季節の楽しみの一つ山と雪と青空です
今年も早起きして頑張って写しますよ




[ 2014/11/23 21:52 ] [ 編集 ]

雪をまとった笠ヶ岳、本当に美しいですね。
他の方もおっしゃっていますが、ガイドブックやネットで紹介されるのは、
東南側からの写真が一般的なので、左に槍ケ岳、右に穂高を従えた姿は、
とても新鮮です。

7、8枚目の穂高連峰、僭越ですが、ばんばさんの写真に納められているのは、
左から涸沢岳、奥穂高岳(3,190m)、間ノ岳、西穂高岳のように思います。
ギザギザの稜線に雪をまとった美しい写真が見られて嬉しいです。
[ 2014/11/23 23:28 ] [ 編集 ]

そちらはいろいろな山が見えるんですね
私は見た目でわかるのは乗鞍だけです
あとの山は全然わかりません
なんでも音痴の私です
でも秋はきれいですよね
見ると心が洗われる気がします
[ 2014/11/23 23:34 ] [ 編集 ]

同じかな~?

今晩は~以前飛騨高山、上高地に行った事があるのですが
そこで見た山々に良く似ています。名前はちょっと違うけど・・・
槍・穂高連峰で同じ飛騨山脈だから連なっているのですね
九州の山とは全く雰囲気が違いますね
日本一の紅葉スポットが此処にはあると以前TVでみましたが
あ~~私が行ったところだ~~と興奮した程
その頃はカメラは使い捨てカメラくらいでカメラの面白さに
気づいて無い頃ですから写真は少ないです。
今回も沢山の写真楽しみにしています。 
[ 2014/11/24 00:04 ] [ 編集 ]

雪だ 雪だ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

笠ヶ岳 本当にきれいね~
山の傾斜の角度とか、刻みの入り方とか・・・

槍ヶ岳のチャンとした天辺
見えてなんだか嬉しかったわ~ ┗|*`0´*|┛

しかし、すでに雪が降っているというのが
なかなか実感できないけれど
お山って、寒いんだね~

キバナコスモスだけじゃなくって
その他のも植えたんだけど
まだ早すぎるの?春になってからだった?
アリャリャ  w|;゚ロ゚|w

オオボウシバナだけ、大事をとってちょっと種を残してるから
春になってから植えてみましょう
(Ψ▽Ψ*) いつもそそっかしいんだな~
[ 2014/11/24 02:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。絵にも描けない美しさ・・・♪、、、あ~ぁぁ・・・・見に行きたいわ。羨ましいわ。雪がこんなに綺麗だなんて良いね。もうそちらは、寒いのでしょうね。
[ 2014/11/24 05:56 ] [ 編集 ]

ばんばさんお気に入りの場所からの眺めですね~
ちょっと見ないうちにもう真っ白ですね。
穂高連峰は北穂高、奥穂高、前穂高、西穂高があります。
その中で一番高いのが奥穂高です。
笠ヶ岳は山頂が岐阜県固有の山ですからこちらでは人気がありますね。
[ 2014/11/24 09:10 ] [ 編集 ]

いいな~

あーーー山を見にいかんと・・
と言って、こんなに素晴らしい山々を見に行けるなんて~
いいな~いいな~
写真を見ると・・
もう、冬!冬!じゃねーー
今年は、雪・・
どうなんですかね。
アメリカみたいにいっぱい降らなきゃいいのにね。
[ 2014/11/24 10:31 ] [ 編集 ]

山の事皆さん詳しいんですね。
私はあまり良く分からないので恥かしいです。
でも青い空と冠雪した山素敵ですね。
[ 2014/11/24 16:17 ] [ 編集 ]

笠ヶ岳も富士山みたいな三角に見えて綺麗な山やね~。
このくらいの積雪の時が、山の形がわかって一番好きだな。
真っ白だと目がチカチカするし~。
里に雪が積もる前の楽しみだね(笑)
[ 2014/11/24 17:42 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

やっぱおんなじ山でも場所によって見え方違うんですね~
って・・・そりゃ当然なんだけどね~(^^)
あきばばさんの方からはどんなふうに見えるんだろう~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

毎年ね、楽しみにしてるんですよ~~
山は…こうして少し冠雪してると形がよくわかって嬉しい!
雪の無い山はまるで分らない音痴なんですよ~
おきなそうさんの方からもいろんなお山、みえるんですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:25 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

あ!そうなんですか?
ガイドブックなんかはこれと逆?
いえね・・・岐阜県側からと長野県側からでは違うはず、という・・・そこら辺がまるで分らん方向音痴なんです~(>_<)

山の名前、ありがとうございます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:28 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あるところへ行くとこうしていろんな山が見えるんですよ~~
天気の良い日、出張ってこられませんか~~(*^^)v
ぐりさんだったらもっと素敵に撮れると思います。

乗鞍も見たので後でまた記事にしますね~

ばんばも方向音痴、歌も音痴、山も音痴ですだ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:31 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

九州にメル友さんがいたのですが、やっぱ山が全然違う、っていってたっけ・・・
こういう写真記事にするととても喜んでくれたんだけど…もう全然音沙汰無くなった~(>_<)

日本一の紅葉スポット?
ウム…どこだろう~~~
今年は地元というか、飛騨の紅葉、見る機会なかったさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:33 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

笠ヶ岳、本当に綺麗でしょ~~~
貴婦人みたいな山といわれてますよ~~
あれ?ほんとかな?

山もだけど・・・道中、日陰のところには雪が積もってましたで…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:36 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ねぇ~~綺麗でしょ~~
毎年これくらいのを見に行くのが恒例となっとります~~
これ以上積るとな…道も通行止めになるんだよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:38 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

はい~~~
毎年恒例のお気に入りの場所からです~~
笠ヶ岳は本当にきれいな山で大好きです~
でも、雪が無いと見分けがつかなくなる山音痴?なんです^^;

山の名前、ありがとうございました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:40 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

はい~結構思い立ってすぐに見に行けますね~
でも、雪があるからこそ何とか分かる山も、無いとそこら辺の山と区別つかない情けない山姥なんですよ~^^;

今年は雪…どうでしょうかねぇ・・・
カメムシ、あんまり見かけなかったんだけど・・・
でも、油断大敵!何しろ雪国だから~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:43 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

山姥も詳しくないですよ~~
結構身近に北アルプスの山々が見えるので、いくらかは?
でも、これがセンチメンタルさんの方の山になればさっぱりわからないでごじゃる~~~

冠雪した山、やっぱり青空でないと映えないですね~
いいタイミングで行けました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:45 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そうそうそう!
これ位雪があると山の名前音痴の山姥にもなんとかわかることが~
これで雪が無かったらそこら辺の山と区別がつかない音痴なんだから…もう・・・^^;

笠ヶ岳はチビさんの方からどんなふうに見えるのかなぁ・・・
あれ・・・もしかしたら見えないかもなぁ・・・
御嶽とか乗鞍は見えるけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/24 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する