富山の紅葉・・・寺家公園1

ちょっと旅話はお休みして・・・
時節柄紅葉に~~~
ここは山姥一人でも楽に行ける富山の紅葉の穴場?
地元の紅葉はあのにっくきマイマイガのせいで葉っぱも少なく、熊も怖くて見に行けない・・・
何年か前に見て大いに感動したここ、ちょうど富山に買い物行く用事があったので寄ってみることにしました。

寺家公園

前に行ったときとは別の方向から入ってみることに~~
PB160182.jpg

ウム・・・池の上に何故かワイヤーが張り巡らせてありますよ~~~

水鳥が入らないため?
        PB160012-1.jpg

左手に見える・・・
PB160003.jpg

この階段を上るとすぐにモミジのアーチが迎えてくれるんだけど・・・
何しろこの階段だってば~~~
ここはやっぱりいつものように向こうからと・・・
PB160010.jpg

おっ!何やら小難しそうな顔をした狸氏~~
PB160015.jpg

ここ、もっと紅葉が進むと見事なんだけど、この日はちょっと早かった・・・
PB160017.jpg

山姥的に好みの葉っぱ色~~~
PB160024-1.jpg

おぉ~~~!黄色いお衣裳がよくお似合いですよ~~~
        PB160025.jpg

場所によってはもうこんなに落葉が・・・
PB160026.jpg

木陰からビューポイント狙うカメラマン~~~
そうか…あっちが綺麗なんやな?
PB160033.jpg

赤いじゅうたん踏みしめながら・・・
               PB160037.jpg

あ…やっぱりね!
PB160038.jpg

向こうに艶やかな彩が見えますね~~
                    PB160040.jpg

鳥居があります・・・
県指定天然記念物の姉倉比売神社の鳥居です・・・・・これ、アネクラヒメジンジャと読むそうです~
PB160041-1.jpg

綺麗なモミジの木!
期待持てそうですね~~~
PB160044-1.jpg


今日はここまで・・・・また明日・・・

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2014/11/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

ふふふっ。
カメラマンさんが見る先はやっぱりいい場所だったね(^^)
このなんとも言えない柔らかい色。
真っ赤より好きだな~。
また明日・・・絶対見せてよ(笑)
[ 2014/11/18 20:40 ] [ 編集 ]

今日の夕方に立ち寄りました。
寺家公園の紅葉は終盤で誰も来ていませんでした。
ここも熊が出て来そうで私には怖く感じます。

[ 2014/11/18 21:57 ] [ 編集 ]

ありがとう~

ばんばさん いつも素敵な写真を見せて下さり有難う~~です。
今日は又何と美しい これから先はもっと紅葉も進むのでしょうね
真っ赤なモミジの絨毯にビックリ!! 綺麗過ぎる~

紅葉したのがもう落ちているんですか? 栞を作りたくなります。
ひとつの木に黄色と赤が相まってとっても綺麗です。

池の上のワイヤーは水鳥防止でしょうね 水鳥が住むと鯉が病気するからかな・・・
たんたんタヌキの顔は気むずかしい顔をしてるの?見たいな~(笑)

どの写真も良いけど 特に下から1.2.3枚が良いな~って思いました。
姉倉比売神社の鳥居と紅葉の写真が一番好きです。

( ̄(エ) ̄)どんは自宅付近にも出るのですか?
気をつけて写真撮って下さいね。
[ 2014/11/19 00:14 ] [ 編集 ]

今回の寺家公園は正攻法で行かれましたか・・・
私は何時も右の駐車場から登ります。
奥の広場は春には花見客で一杯ですが、この時期は閑散としているでしょうね。
この公園にはアカガシの自生地があって珍しいですよ。
また裏山の遊歩道も良い散策になります。
でもアカガシがあることはドングリが・・・熊も・・・!!!

紅葉は富山平野が今は見頃になりましたかね。
[ 2014/11/19 02:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。超穴場ですね。真っ赤な絨毯があっておおきなもみじの木もあって見所いっぱいですね。ここだったら、お寺の住職さんの話も聞かなくてすめね・・・(笑)階段がなぁ。。ちょっと辛いな、でもこれだけ綺麗と、気が紛れて階段も何のその・・・・かな?
[ 2014/11/19 05:02 ] [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね~
紅葉はモミジがやっぱり一番かな?
モミジのトンネル 絨毯感動しました。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
[ 2014/11/19 18:09 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

ねぇ~~~
やっぱ地元の方はいいポイントをよくご存知!
そういうところには必ず何人かの人が順番待ちしてたさ~

チビさんもマッカッカよりちょっと柔らかい色合いのほうがいい?
一緒だ~~

へへ・・・明日・・・って今日だな・・・
お申し付け通り、今日も紅葉アップしたのでまたみてな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/19 19:28 ] [ 編集 ]

SILVIAおじさん さんへ~

あ!そうなんですか?
もう終盤?
いやぁ・・・・もう一回週末に友人と行くつもりだったんだけど…終わり・・残念ですねぇ・・

ここもクマ、出るらしいですね~
先日は知らなくて熊鈴も持たずに買い物ついでにフラット・・・
おぉ~~こわ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/19 19:31 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

真っ赤なモミジのじゅうたん・・・踏むのがもったいないような感じでしたよ~
まだこれから進むのか?と思ったんですが・・・
どうやらここのモミジもそろそろ終盤を迎えるそうです~

ワイヤー、やっぱり水鳥防止用ですか~~
なるほど・・・恋の病防止か~~
あ!違うね、鯉だった~~(^_-)

鳥居とモミジ、山姥も好きなんだ!
かなり似てますなぁ~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/19 19:36 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

最初ね、正攻法でこちらから…と・・わざわざ車置いて回ったんですよ~
ところがやっぱ石段が嫌でねぇ・・・
結局駐車場のほうへもどりましたよ~

あのね・・・閑散どころか!車置くところがいっぱいでした!
中にもカメラマン(!)がいっぱいで!

アカガシの自生地、ありますよね~
うちのほうでは見ないちょっと大きめのどんぐりがいっぱい落ちてましたよ~
団栗帽子欲しかったけど、袋なかったのであきらめました^^;

遊歩道は半分ほど歩きました。
ほかにたくさんの人がいたけど、やっぱ一人ではちょっと、ね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/19 19:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あはは~~~そうだね~~
ここだったら一人気ままに?
何しろ人の話を聞くのがダメな山姥でねぇ・・・^^;

この石段は結局上らなかったけど、下りました…余計辛いことやっちゃった~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/19 19:44 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

山姥的に好きな柔らかい色合いの紅葉でしたよ~~

あんまりマッカッカというのはちょっと・・・^^;

落ち葉、なんだかもったいない気がしましたよ~~
どこかの奥様が綺麗なのを拾ってみえたのが印象的でした。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/11/19 19:46 ] [ 編集 ]

まあ・・綺麗だこと。。。(=^・^=)

狸のお遍路さん? 面白いけれど

夜見たら怖そうだなああ。。。
[ 2014/11/19 19:51 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~

タヌキさんは・・・
よく知らないんだけど、お遍路さんではなさそうな・・
裃姿だったでござる~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/20 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/939-bea33e03