2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











クコの花とアカバナユウゲショウ

今日もまた美濃で出会った花たちです~~

一人ブラブラと横丁?路地裏?歩いていたら、あるお宅の庭にピンクの可愛い花発見!
いやぁ…可愛い!
でもなんて花だろう…草ではない…木の花だよね。
 
P9190198.jpg

いろいろググって・・結果、クコの花ではあんめえか~~!と~~

P9190200.jpg

どっちから撮ってもまっことカワユイ!
たった一枝をあっちからこっちから撮ってみたよ~~
人んちの庭の花、こんなにして撮ってるの見られたら不審者と思われるかもなぁ~~
ま、堪忍してくだされ~

P9190199.jpg

もうすこし行ったところでまたもやピンク色が目に入ったよ~~
アカバナユウゲショウ

P9190346.jpg

P9190347.jpg

P9190345.jpg

この花ととてもよく似た花で、飛騨で見るのはアカバナ・・・
比較に出してみましたが、色もやさしいし、花、小さいね~
IMG_8880.jpg

山姥はこっちの方がやさしくて好きかも~~
って…アカバナユウゲショウさん、ごめんよ~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

目移りするね~

クコの花もアカバナユウゲショウもちっこくて可愛い~ですね~
一番下の目移りした花は何でしょうね これも又可愛い^0^
他所様のオタクの庭で撮影ですか カメラマンに成りきって
夢中ですもんね 一旦カメラを持つと、なりふり構わなくなります。

☆*:;;;;;:*☆GOODNIGHT☆*:;;;;;:*☆
[ 2014/10/01 01:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。クコの実は、よく食べるよ。血行がよくなるとか言うので、・・・・花もあって当然だけど、考えた事もなかったわ。花弁も少し桃色で可愛い花ですね。生のクコの実って美味しいのかな?売ってないよね。(_ _ ??)
ごめんな・・・。食べる事しか頭にないよ。まだ朝ごはん食べてなかった~~。
[ 2014/10/01 05:27 ] [ 編集 ]

おはようございます
クコの木はあまり見たことないですが花かわいいですね
実もきれいで漢方薬に使われるそうですね
鳥さんたちも好きらしいですよ

苗木があったら植えておきたい木ですね
[ 2014/10/01 06:23 ] [ 編集 ]

クコの実??の??

クコって、あのクコの実のクコ??
実しか見たこと無いけど・・
実がなるって事は花がっ咲くんじゃもんね~(当たり前か~)

それにしても、ばんばさん・・
花を見つけて・・
ググっただけで花の名前がわかるって・・
それって、ある意味才能だよね~
ほれ、シートン動物記ばりで・・
ばんば植物記っての・・
作っちゃおうよ~
[ 2014/10/01 12:45 ] [ 編集 ]

クコて最近見ないですね~
子供の頃はよく見たような気がします。
小さな赤い実がなるんですよね。

私も蝶追っかけてる時不審者に
見られないかドキドキしました。
写真撮るのも神経使いますよね。
今日も可愛い花有り難うございます(#^.^#)
[ 2014/10/01 17:53 ] [ 編集 ]

ちっこいピンクの花がかわいいね~。
夢中になると周りが見えないのは一緒(笑)
でももし自分の庭のお花を真剣に写してる人を見かけたら私だったら嬉しいな。
どうぞどうぞ、こっちにも咲いてますよ~とか言うかも(^^)
で、写された写真をどれどれ?見せて~って言いそう(笑)
[ 2014/10/01 18:49 ] [ 編集 ]

クコの花ってかわいいですね
この間もどこかで見た覚えが
ここだったかしら
アカバナユウゲンショウってゲンノショウコとは違うんですか?
ピンクの色合いが違いますね
[ 2014/10/01 20:36 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ね、可愛いでしょ~~
一番下の・・・フフフ・・・名前だしてるんだけどなぁ~~v-398
ほら・・・アカバナって~~
上のは、アカバナユウゲショウ・・・
名前似てるし花も似てますね~v-407

そうなんですよ~~~可愛い花見つけるとついつい・・・
人がいると頼めるからいいんですけどねぇ・・・
この花は庭から出てる枝だったので…へへへ・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

クコの実は体にいいらしいですね~
赤くてちっこい実でしょ?
そういえば生の実ってどんな感じなんだろう・・・
何しろ花見たのでさえ初めてなんざます~~v-398

朝ごはん…アハハ、もちろん、食べたよね~
今頃は夜食でせうか~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:15 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

はい、私もクコの木も、花も、初めて見ましたよ~~
ピンクというより薄紫っぽい可愛い花でした。

あぁ!そうそう!漢方薬で使われますね~
雑穀米にも入ってるんじゃないかな・・・

苗木、見つけて植えて、たくさん花咲いたら見せてくださ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/10/01 21:18 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

はい、山姥もクコは雑穀米に入ってるのくらいしか見たことなかったので、花も木も初めてでしたよ~~
なるほど・・・この花があれになるのかぁ…と~~

あのね、山姥はいくつかのいいサイトを知っているの。
今度記事の中でご紹介しましょうかね。
でも、それでもわからないときには…植物その他何でも博士がいらっしゃってね・・・
そのかたにお聞きしてますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:22 ] [ 編集 ]

花の可愛らしさって

大きな花より、ちょっと小ぶりなの

濃い色よりも、ちょいと薄い色

花びらも大切だけど
おしべやめしべに愛嬌のあるのが好きです♪♪

ほんま、どれも可愛らしいなー ヾ(〃^∇^)ノ
[ 2014/10/01 21:24 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

センチメンタルさんのほうでは身近にクコが見れたんですね~
山姥、初めて見ましたよ~

フフフ…夢中になって撮ってると、とんでもない姿をさらしたりしてねぇ~~
よそ様のお庭にズカズカと入り込みたくなる誘惑に何とか今のところは勝ってますが・・・
よそのお家にはどうしてこんなに素敵な可愛い花があるんだろう~なんてね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:25 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

ほんと!夢中になってるとついつい、ね~~
そうだよね、写真撮ってるとこっちのも可愛いのよ~なんて言ってくださる方、おいでるよね~
でも、明らかに不快な顔する人も・・・v-393
まぁでも、花好きな人はだいたい気持ちよく撮らせてくれなるよね~

いや!飛騨弁炸裂しとるが~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:29 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

フフフ…ぐりさん、アカバナユウゲンショウでも、ゲンノショウコでもないよ~~~v-411

アカバナユウゲショウ・・・漢字で書くと赤花夕化粧・・・

この辺でよく見るアカバナとは大きさも色も少し違うよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:36 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

ほんとだね~~

大きな花より小さめの花・・・
色も派手な色より淡い目の色・・・
なんだかそういうのにより惹かれるよね~
不思議だねぇ・・・
年取ったからやろか・・・
へ?一緒にするな!って?
アハハ、ごめんチャイ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/01 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する