2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











マリーゴールド

以前はマリーゴールドというと一色だったような記憶があるんだけど、最近はいろいろな色のが出てますね~

IMG_3911_2014092315413851f.jpg

これは昔からあるような感じのですね~
IMG_3910_20140923154122d43.jpg

マリーゴールドの花って…花びらの表と裏ではずいぶん色が違うんですね~
IMG_3451_20140923154120b4b.jpg

なんか・・・別物の花のような気がしてきますね~
IMG_3913_201409231541410be.jpg

この花をには土中の線虫防除作用があるとかでよく畑の作物の間とかにも植えられてるのを見ます。
IMG_3911_2014092315413851f.jpg

以前はこの花の匂いがちょっと嫌でねぇ・・・敬遠してたけど・・・
IMG_2494_20140923154119fcf.jpg

こんなきれいな花が咲くし、長く咲いてくれるし、丈夫だし、と・・・今は庭にも畑にも植えてます。
IMG_2492_201409231541171f7.jpg

ポプリにもなるんだって~~
でも…あんまり香りはよくないだろうなぁ~~
IMG_2001_20140923154116a29.jpg

昨日は優しい色のシュウメイギクだったので…今日はド派手なオレンジ色のマリーゴールドでした~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

この花にそんな効能があるとは知りませんでした。
ちょっと目立ちすぎですが・・・・・・・・
[ 2014/09/23 22:47 ] [ 編集 ]

目に眩しい^0^

ばんばさん今晩は~

マリーゴールドの鮮やかなオレンジが目の醒める様ですね
裏・表と色が全く違う物もありで面白い(^o^)
目が醒める様と言いましたがマリーGって目に良いって聞いた事があります
ルテイン??だったっけ そんな名前の成分が多く含まれているんだとか
でも どうやって摂るのでしょうね~
この艶やかな花を見ているだけで目が良くなったかも?(笑)
[ 2014/09/24 00:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。リバーシブルの花弁がオシャレですね。あんなのあ・っ・た・け!!普段、あんまり好きでないマリーゴールドですが、こんな花だったら植えてもいいな。防虫効果も嬉しいです。虫に弱いスミレの横に置いてやりたいです。紫と黄色綺麗な取り合わせになりそうです。^^
[ 2014/09/24 06:51 ] [ 編集 ]

へぇ!!

 こんにちは。またサボッテました。
マリーゴールドにこんなにいろんな色や花弁があるとは、知りませんでした。
 咲き方も違うようですね。よく観察されて、ハナマルを差し上げます。
一輪一輪に味わいがありますね。
[ 2014/09/24 11:50 ] [ 編集 ]

色々~

色んなのがあるよね~
リバーシブルお、ホントキレイ~
でさーー
色んな種類って、近くに植えてても・・
混じらない??
最終、一種類とかにはならないんかな~

我が家の、シュウメイギク・・
ピンクも白もあったのに・・
いまは、ピンクしか残ってないーーー
[ 2014/09/24 12:33 ] [ 編集 ]

昭和40年の岐阜国体の時、サルビアやこのマリーゴールドがあちこちに植えられましたね。
県が”花いっぱい運動”で推奨する花だったように覚えています。
もちろんその時の色は黄色だけ、サルビアも赤だけでした。
今は色々ありますが、それでもこの時期に道路脇の花壇で見られると当時が懐かしいです。
[ 2014/09/24 14:01 ] [ 編集 ]

鮮やかな色・・
この花こんなに色が豊富でしたっけ?
裏表違うとはね~知らなんだよ~
[ 2014/09/24 14:38 ] [ 編集 ]

マリーゴールドって花壇の花っていう印象ですよね
でも今ではいろいろな種類ができてうっとり眺めてしまうような
種類もありますねなかなか侮れませんね
苗も結構お値打ちで買えるしいい花ですね
[ 2014/09/24 16:15 ] [ 編集 ]

鮮やかに

マリーゴールドも最近は色々なのが出てますね。
花も鮮やかに大輪になって(´∀`)
匂いがきついので虫も寄り付かないとか・・・
でも~ナメクジが好きな花らしいですね。
[ 2014/09/24 17:22 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

目立ちますねぇ・・・ほんと!
この花、根に虫よけの成分を持ち、土の中の線虫などに効果が高いそうです。
そのうえ、蚊など多くの害虫を防ぐそうですよ~~
でも…山姥、この花のすぐそばで蚊に・・・v-393

コメント、どうもありがとうございました
[ 2014/09/24 19:43 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ほんと、派手な色ですね~~

マリーゴールド・・・ルティンが?
ググってみたら・・・ハーブなんだ!知らなかったなぁ・・・
一日の疲れ解消に寝る前にハーブティーで飲むといいんだって!
いやぁ・・・知らんかったさ~~
来年、またたくさん作りたくなる花増えてまった!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 19:48 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

色的にスミレとマリーゴールドは素敵でしょうね~~
この辺の花壇には赤いサルビアと、紫のアゲラタムと三色で植えられてるところ多いですよ~

乾燥させた花はポプリや染色にも使えるんだって~
ハーブティーや虫よけにもなるし、結構優秀な子じゃないですか~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 19:54 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

マリーゴールド、結構種類あるもんですね~~
フフフ・・・今日も西恋おじんさんに花丸貰っちゃったさ~~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 19:56 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

混じるんかねぇ?
そういえば・・・我が家のゼラニュウム・・・
白とオレンジのが混じって、白にオレンジの模様入りのが!

最終…う~~ん…いちばん強いのが残るんやろね~~(^_-)

シュウメイギク、家では八重のが消えてしまった・・・
ま、これは多分山姥が普通の白のと思って引っこ抜いたんだろうけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 20:01 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あぁ~~そのころからなんですかねぇ~
この辺の公民館でも花いっぱい運動ではこのマリーゴールドと、赤いサルビア、黄色のメランポジュウム、紫のアゲラタムが必ず使われてます。
どの町内の花見ても同じ花ばっか・・・^^;

そういえば・・・サルビアも最近は紫のとかいろいろありますね~
どんどん品種改良か新種かしらないけど、花が増えてますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 20:06 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

ねぇ~~~こんなにたくさんの花色があるなんてびっくりですよね~
今じゃぁ…もともとはどんな色だったっけ?てな…^^;
花びらの表と裏・・・ここにアップして初めて色が違うんだ~って…アハハ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 20:10 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさんでしたよね~~
この花、大きな株にされてたのは~~
ばんばはどうしても蕾をむしり取ることできなくてなぁ・・・
でも、そこそこ大きくなってまだ蕾もたくさんついてますよ~
挿し芽もできるんですってね~知らんかったさ・・・
綺麗な花は少しくらいにおい悪くても許せるね(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 20:12 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

え~~!ナメクジがこの花好きなの?
それは知らんかった・・・
ナメクジといえば…今年はあまり見ないような・・・
何年か前まで、真夜中に頭にカンテラ付けてナメクジ退治に励んだ山姥がいたっけ・・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/24 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する