センニチコウとジニア

久しぶりに散歩をした時、可愛いセンニチコウに迎えてもらったよ~~

IMG_3886.jpg

この色は昔からある?そんな色ですね~
IMG_3601.jpg

真っ赤なイチゴのような可愛い色
IMG_3890.jpg

優しい色の千日紅・・・・
IMG_3914.jpg

白も素敵です
IMG_3909_20140921204702d8a.jpg

こんな可愛い素敵な花色がたくさんの千日紅…来年は植えてみようかな~~
IMG_3891.jpg

おんなじ色のジニアプロフュージョンと美の競演?
IMG_3889.jpg

ちなみにジニア・プローフュージョンというのはメキシコ原産のヒャクニチソウとホソバヒャクニチソウとの種間交雑種で、「サカタのタネ」において、胚珠培養によって育種され、1999年から流通しているそうです

今日はとっても愛らしいセンニチコウでした~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(19)

千日紅いろんな色があるんですね
紫も赤も白も素敵ですね
千日紅が大好きで秋にはいつも植えています

ジニアって名前の花はヒャクニチソウですね
この花もこの頃は色が豊富で花期が長くて
蝶がたくさんきてくれるんで大好きですよ
[ 2014/09/21 22:06 ] [ 編集 ]

種類が~

千日紅って言うと・・
赤いイメージじゃけど・・
白とかもあるんだ~
いろんな色を寄せ植えしたら・・
可愛いかも~
是非植えてみて~!!
[ 2014/09/21 23:20 ] [ 編集 ]

美しい~^0^

お散歩しててこんな可愛い出迎えを受けて得しましたね
千日紅って乾燥しても結構長く保てるからって聞いたけど
白詰め草もそんな感じですよね
しかし 綺麗ね~オールカラー勢揃いって感じ 綺麗だ~~ウットリ
ジニアも長く咲く花だから秋は良いですね~~
[ 2014/09/22 00:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。センニチコウに白とか淡い色があっただなんて知りませんでした。子供の頃、田舎で沢山咲いていて花をちぎってはママゴト遊びしてました。なんと可哀そうな事してたんでしょうね。孫のする事を何も言わずに見てました。懐かしい花です。
[ 2014/09/22 06:50 ] [ 編集 ]

昔はセンニチコウは薄紫の色しか無かったように思いますが、
最近は色々植えてありますね。
花弁がカサカサしてドライフラワーのようでしたよね。
[ 2014/09/22 07:21 ] [ 編集 ]

この頃気になるのがセンニチコウなんです^^
寄せ植えなんかでも良い仕事してるのを見かけます。
真っ赤なイチゴのような色も可愛いですね~♡
ポット苗で咲いてるのも売ってますが、
こんなにたくさん咲かせるのは種を播くんでしょうか?
・・ってばんばさんに聞いてみました^^;
[ 2014/09/22 09:47 ] [ 編集 ]

ばんばさん ぜひぜひ来年は植えてみて
千日の名の通り長~く咲いているし色あせないし
かわいいし私の大好きな花です
ジニアも毎年植えるんですけど
今年は植えなかったけど好きな花です
[ 2014/09/22 10:45 ] [ 編集 ]

千日紅
何か違う事がバァバの頭を過ったバイ。
大体わかると思うけどね~ハハㇵ
花知ってるけど??
まさか白が有るとは・・ね~
[ 2014/09/22 14:34 ] [ 編集 ]

懐かしいね~

センニチコウ懐かしい花ですね。
最近は赤とか白も出てカラフルになりましたね。
千日草とも言う位で長持ちしてチョッと
生花にしたくなります。
ジニアプロフュージョン舌噛みそうな名前(・∀・)
百日草のことですよね。
今はコンパクトに背丈も花も小さくなって
カラフルに寄せ植えしたのが園芸店でよく見ます。
[ 2014/09/22 18:03 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

以前は紫っぽいのと白いのしかなかったですよね。
子供のころはあまり好きではなかった花ですが、いろんな色が出てきてだんだん好きになりました。
来年は植えるつもり・・・あくまでもつもりですが~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 20:29 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

はい~~
最近マイマイガの不安が無くなって散歩復活!
おかげでいろんな花に出会えてます~~
センニチコウはドライにしても可愛いですよね。
秋の花は・・・いや、秋の花も大好きな花ばかりですよ~~

コメント、どうもありががとうございました。
[ 2014/09/22 20:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ピーちゃんこさんはままごと遊びに使いましたか~~
実は山姥…あんまりままごと遊びはしなかったかも・・・少しはしたけどね。
近所に材木屋さんがあって、その木っ端でチャンバラしてた記憶が~~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 20:36 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

ほんと、最近は色数が増えてきましたね~~
山姥はまだ見たことないのですが、キバナのもあるようです。
沢山咲いてると見事ですよね~~
来年は…予定ではそんな画像をお見せする・・・な~~んて…忘れるからなぁ…すぐに・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 20:41 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

そうなんですよね~~~
これ主体でもいいし、寄せ植えにもいいし、かなりの便利もの(?)ですよね~

はい、聞いてください!山姥に~~
蒔くのです!種を~~
なんて言ってますが~~どうなんでしょうね?やっぱ種ですよね~

山姥は来年沢山作るつもりなんだけど…実は不安が・・・
種蒔くとな・・・いつ芽が出るか!としょっちゅうほじくってみたくなる・・
苗かったほうが無難…でも高くつきますよねぇ・・・

どうしたらいいでしょう~~
だいちゃんに聞いてみます~~v-392

コメント、どうもありがとうございます。
[ 2014/09/22 20:48 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい~~~来年は何とか作ってみようと思ってますよ~~
ぐりさんは種蒔いてます?
それとも苗で?
種は、ねぇ・・・・芽が出るまで待てない口で・・・
苗はなぁ・・・たくさん作るとv-61が・・・^^;
どうしたらいい?
と・・・今度はぐりさんに聞いてみる・・・v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 20:52 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

はぁはぁはぁはぁ~~なるほど、ね~~
たぶん・・・あれが頭をよぎったんだろうな~~v-391

白もだけど、黄色のもあるようですよ~~
そのうちに青いのとか、黒いのも研究されるかもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
センニチコウどれも可愛いお花ですね
赤のセンニチコウとその風景が良いですね~
私も来年は植えてみたいです
[ 2014/09/22 20:58 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

センニチコウ、ほんと種類が増えましたね~~
千日小坊主とかいう可愛いのもありますよね。
道の駅なんかでドライにしたアレンジも売られてて、いいなぁ…と~
来年は・・・挑戦!でっす!はい。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/22 21:07 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

センニチコウ、いろんな色があってどれもほんと可愛いですよね~
ランランさんも来年は?
山姥も来年は絶対(!)作ります!はい。

コメント、どうも有難うございました。
[ 2014/09/22 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する