2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ボタンヅル

IMG_2899_20140828224220510.jpg

この時期、山の斜面などに流れるように咲くこの花・・・
ボタンヅル(牡丹蔓)

IMG_2900.jpg

蕾の時はこんな感じだけど・・・

IMG_2632.jpg

IMG_2890.jpg

こうして咲いていくと・・・

IMG_2893.jpg

IMG_2897.jpg


なかなか綺麗だよね~~

IMG_2633.jpg

なんでボタンヅルというのかというと・・・

IMG_2892_20140828224119983.jpg

葉っぱがな…牡丹の葉っぱに似てるかららしい・・・

IMG_2898.jpg

これとよく似たのにセンニンソウ(仙人草) というのがあるらしいけど・・・
山姥の周りではボタンヅルばっかりで、センニンソウは見ることができないのさ~
一度見たいなぁ・・・

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(20)

おはようございます。秋になってきましたね。昨日は、1日中爽やかでした。この花も白くて爽やかな感じ。o(^∇^)o
そろそろ山歩きがしたいなぁ。・・・・今年も秋は忙しくって遊べるかな・・・(-"-;) ?? 娘の用事が終わったら遊びに出掛けま~す。(*^_^*)
[ 2014/08/29 07:29 ] [ 編集 ]

ボタンヅル・・センニンソウとは違うんですね。
最近車の中から見かけて胸キュン(笑)だったのは
庭に咲いていたものなのでセンニンソウだったんでしょうね。
葉っぱがボタンに似ているのがボタンヅルですねφ(。。;)メモメモ
[ 2014/08/29 09:08 ] [ 編集 ]

よくこういう可愛い花を見つけてくるね~
すごい目というか
センニンソウに似ているんですね
いつだったかここでセンニンソウアップしませんでした?
[ 2014/08/29 14:25 ] [ 編集 ]

牡丹鶴

多分字は当て字かな  こう出たから良いよね
そちらいいね自然に素敵な花がいっぱいで
此方買った花ばかりで 自然はタンポポ位です
そうそう犬ふぐり 露草が有った
あんたサ!犬ふぐり名前が面白いので
人に聞いて 遠い列車の
線路まで見付けに行ったのよ~~
そしたら  我が家にもいやと云う程有ったと言う訳
笑うしかないよね  でも絶対忘れない花になりました
[ 2014/08/29 14:51 ] [ 編集 ]

ボタンヅル、少し盛りが過ぎた頃でしょうか・・・
でもまだ勢いの良い蔓も見られますね。
この花も細かいのでマクロで撮らないと花も良く分らないですが、
ばんばさんは何時もマクロで撮られているのでさすがきれいに写っています。
センニンソウは何時も能登半島へ行くと見られるのですがこちらは少ないですね。
[ 2014/08/29 17:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/29 18:33 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~^0^

ボタンヅル綺麗ですね 野山で出くわしているのでしょうが
初めて見たかもです。
ほんとうに葉っぱがボタンに似ていますね
今度から山に入った時は目を懲らして注意して見てみましょう
お邪魔しました。
[ 2014/08/29 18:39 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

台風からこっち、なんだか夏が雲隠れした感じですねぇ・・・
朝晩の寒いこと!
涼しいなんてもんじゃぁないよ~~
今の気温20度あるかなぁ・・・
フフフ・・・山歩きしたいだろうけど、もちっと我慢?
娘さんを無事お婿さんに届けてから、ゆっくり旦那様と山歩きしなされ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:24 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

センニンソウとボタンヅル、とてもよく似てるらしい・・・ですね~
山姥、センニンソウは見たことないんですよ~
みてみたいなぁ・・・
でも、ボタンヅルはとても綺麗なのでまぁいいか…我慢すべか・・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:26 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさん、昨年もこのボタンヅルだったんですよ~~
山姥、いまだセンニンソウにはお目にかかれていないの・・・
どこへ行けば会えるだろうか…愛しいセンニンソウさん♪

フフフ・・・山のあたりに行くと目バカにしてるよ~~~
って…わかるかな・・メバカ・・・ハハハ…

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/08/29 19:30 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

チッチッチィ~~~~
piko4438 さん、タイトルに漢字のもついてるよ~~ん~~(^_-)
お鶴さんでなく、蔓だよ~~ん~~

アハハ~~~イヌノフグリ見に遠い列車の線路まではるばると見に行ったんだ。
でも、こういったことでその花絶対に忘れない花になったりするよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:34 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

はい~~ちょっと過ぎたかも、ですね~~
でも、この花、ほんと綺麗で大好きなんです。
雄蕊?メシベ?しかなくてもそれはそれでかわいいですもんね~
これのワタワタ?になった状態、一度じっくり見たいと思うけど、すぐに忘れて、気づいたらなくなってしまってるんです。

センニンソウ!能登半島でみられたんですか!
いやぁ・・・あそこまでセンニンソウに会い行くわけにもいかないしなぁ・・・
飛騨の辺で見れるところないでしょうか・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:43 ] [ 編集 ]

鍵コメ様へ~~

おいでいただき、ありがとうございます~~
お気楽な山姥小屋です。
どうぞいつでもおいでくださりませ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:45 ] [ 編集 ]

honokanikaorujp さんへ~~

ボタンヅルね、本当にきれいですよね~
斜面を流れるように咲いてるともう感激!ですよ~
それにいい香り、するんですよ。
今度お山に入られることあったらぜひ、見てみて下さ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/29 19:51 ] [ 編集 ]

かわいい花ですね。見たことあるかな?気づいていないんでしょうか~
ばんばさんは、どうやって草木の名前を覚えていらっしゃるんでしょうか!
[ 2014/08/29 19:56 ] [ 編集 ]

これかな~??

先日、お散歩の途中で見かけた白い花・・
上のURLに貼りつけてる日なんじゃけど・・
ボタンヅルなんじゃろうか~
満開ですごく綺麗じゃったんじゃわ。
無人のお家でね・・
二階の屋根の辺まで伸びてた~
ばんばさんとこで、同じ花見付けると・・
なんか嬉しくなる~
[ 2014/08/30 09:05 ] [ 編集 ]

ボタンズル

私の近くにも今綺麗に咲いてます。
振り返って見たくなる可愛い花ですが
名前を知りませんでした。
ボタンズル素敵な名前ですね。
又一つ賢くなりました(#^.^#)。
有り難うございます
これからも宜しくお願いします。
[ 2014/08/30 14:33 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

うん、きっと見てると思いますよ~~
白い小花の集団、道端に結構咲いてますから~~
花の名前?
テヘヘ・・・知ってる花だけ毎年登場させてるだけですよ~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/30 19:27 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

以前、その記事見たときに、あ!ボタンヅルだ!と思ったんだけど・・・
今自分でボタンヅル撮った後では・・・
もしかしたら~~~もしかしたら~~~
それがセンニンソウのような気がする・・・ほら・・・葉っぱが・・・
下から三枚目の写真見るとハート型みたいだよね~
フフ・・・どっちかだぁ~~!
どっちもおんなじみたいな花~~可愛い花~~v-397
飛騨と岡山で同じ花!うれしいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/30 19:59 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

お宅の近くにも咲いてますか~~
綺麗ですよね~~
大好きな花なんですv-411
名前も野の花には珍しく、素敵なのを付けてもらってますよね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/30 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する