2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











これ・・・な~~んだ?

記事の最後にな・・・

皆様、熱中症に気を付けましょうぞ!なんて入れておきながら・・・・

今年も、というか、今日、プチ熱中症で先ほどまでダウンしてたさ~~

昼ごろからなんだか頭が痛くなって…
いつもの偏頭痛ではない…全然違う痛み・・・
なんか…目もクラクラするし・・・

はたと思いだしました!昨年もそうだった!と・・・
だしかんねぇ…学習しないんだから・・・もう・・・
首に保冷剤くるんだタオル巻いて水分とって・・塩飴舐めて~~も食べて~~
どうにか回復しましたサ~~

皆様もほんと、お気を付けくださりませよ~~

今日は…クイズ・・・

これ、な~~~んんだ~~~


IMG_2324_2014080722582043c.jpg

では・・・ありません~~~

これ、なんでしょうか?ってのが正しいで~~す~~

もう!素直に教えてください、っていえばいいのに、ね~~

花の水やりしてたら・・・
リナリアの花後のところに何やら徳利みたいなもん・・・

穴が開いてるんだよな・・・・なんかの巣?

今まで見たことないので興味津々~~~

よっぽど外して解体…なんてことも思ったけど、虫さんいたらかわいそうやし・・・

どなたか…これが何者か、お分かりの方いたら教えてくださりませ~~~

本日はプチ熱中症でダウンした山姥でござりました・・・


皆様方も、どう~~~か!熱中症にお気を付けくださりませ~~~


本日も山姥小屋のあほ話、お付き合いくださりありがとうございました。


                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2014/08/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

お呼びになられましたか?

これはトックリバチの仲間でミカドトックリバチの巣です。
トックリバチと言えば柔らかな大きな巣を作るのですがこの種は泥を捏ねて小さな壷のように仕上げます。

それに生活様式も違って他の蜂のようにたくさんの蜂が社会を造るのではなく単独で生活します。
なので女王も働きも居ません。
そしてまだ違うところは人を刺すこともあまり無くて、この蜂の毒は麻酔のようなもの、つまりは餌を獲る時に使うだけのようです。
昔の人が矢の先に麻酔薬を塗って獲物を仕留めた方法と同じなのには驚きますね。

さてこの壷の中身が気になりますよね。
中には餌になる青虫などとミカドトックリバチの卵が有るはずで、
孵化した幼虫はそれを食べて成長して成虫になったら穴を開けて出て来ます。
穴が無いのはまだ幼虫か卵と言う訳ですが、この写真の巣は穴がありますね。
無事に親になって飛んで行ったようです。
[ 2014/08/08 02:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。珍しいものですね。何だか芸術品のようですね。取って中を覗きたくなります。で・・・・、先ほど、前の方の答えを見てしまいました。なるほど・・・・・。ウンン、納得しました。蜂が居ないのら触っても大丈夫なんですけど・・・・、怖い、でも触ってみたい!!興味津々です。
[ 2014/08/08 04:18 ] [ 編集 ]

ミカドトックリバチですか? 我が家の息子が 昔
ゲットしてきたのは キイロスズメバチのような 縞模様の
トックリバチの 巣でした。こんな 泥つくりの陶器のような
巣も あるんですね。
それにしても 熱中症 お気をつけてください。
オキスズ 日ごとに ひげが 伸びていますよ。
[ 2014/08/08 08:33 ] [ 編集 ]

何時もながらUPが早いっすね~
ボ~~トしとると間に合わんよ。
即何じゃこりゃ~と目を見据えた
鉄瓶に見えるバイそんな訳なかろうが~ね。
[ 2014/08/08 10:17 ] [ 編集 ]

ドロ蜂かと・・

泥蜂かと思ったら・・
鉄砲玉さんのコメントを読んで・・
へ~!!とうなづく事しきりーー
皆さん、よくご存知なんですね~
おばちゃんも、ひとつお利口になったーー
なんて思ってるけど・・
チョッとしたら忘れちゃうんじゃな~これが(笑)
[ 2014/08/08 12:46 ] [ 編集 ]

徳利蜂は見たことがありましたけど
ミカドとっくりはちというんですね
さすがの物知り博士の鉄砲玉さん

ばんばさん お体にはお気をつけくださいね
[ 2014/08/08 18:55 ] [ 編集 ]

なんだろう???

なんだろう???
[ 2014/08/08 20:49 ] [ 編集 ]

ありゃ~大丈夫?ばんばさん。
熱中症はお家でもなるらしいで気をつけてよ。
テレビでやってたけど危ないサインを見る方法は、手の甲の皮を引っ張ってすぐ戻らなければ危ないんだって。
あと爪を指で押さえて放すと、普通はピンクに戻るけど、危ない時は白いまんまなんやってさ。
今度からはちゃんと気に留めて水分も摂ってな~。

で、これはハチやろ?と思ったら鉄砲玉さんが教えて下さったね(*^^)v
上手に作るよな~。
[ 2014/08/08 20:55 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

は~~い~~お呼びたて致しました~~~v-411
いつもいつも、相済みませんです~~v-392

ミカドトックリバチの巣、ですか!
初めて見ました。
検索してみたら・・・蜂も面白い姿の蜂なんですね~~

なるほど…一匹だけで生活しているのですか。
で、毒は必要最低限に・・・すごい知恵ですね~

ほんと!中、見てみたくてうずうずしてたんですよ。
なんだ・・・もう出た後ですか~
ま、穴が開いてなくてもきっと開ける勇気はなかったと思いますがv-397

いや~~それにしても、この徳利!ホント可愛くてね~
そん所そこらの器より味がありますね~

コメント、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします~~
[ 2014/08/08 21:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

可愛いよね~~
鉄砲玉さんのおかげでミカドトックリバチの巣とわかったし、穴あいてるからもう中は空ってわかってるけど、なんかこのまま置いておきたいなぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:31 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~~

あのね、本当にちっこくて可愛いんですよ~~
なんか記念にとっておきたい感じですよ。
黄色スズメバチとは違ってあまり危険な蜂ではないようですね~

熱中症・・・あい、気を付けまっす!v-411

オキスズ…もう少し育てとっていただけたらありがたいです~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:36 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

可愛いでしょ~~
親指の爪ほどの大きさだけど、形がねぇ~~何とも愛らしい~~
これで蜂の巣とはビックらこきました~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:38 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

泥蜂?そういうのもあるんですね~~
鉄砲玉さんは本当に何でもよくご存知で、神様仏様、先生様なんです~~v-411

これ、本当に可愛くてね~~ちょっと記念にとっておこうか、なんておもっちょります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:40 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ミカドトックリバチ、検索してみてみたら面白い姿の蜂なんですよね~
鉄砲玉さんって、本当に物知りですね~~
有難いことです~v-411

あい、今後十分に注意いたします~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:44 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

あはは~~~
もうわかってますよ~~
ミカドトックリバチという蜂の巣だそうです~~
中、見てみたかったけど、もう出た後らしい・・・v-390

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:46 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

はい~~性懲りもなく・・・
一昨年ぶっ倒れて…昨年も倒れる寸前で・・・なのにまたしても~~
まぁ~~学習せん奴やな~v-397
あい、今後十分に気を付けます~~

で、チビさん、これが蜂だってすぐわかったの?すごい!
山姥なんて、最初雨で泥が跳ねてくっついた?なんてあほなこと思ったさ~
まさか、なぁ…こんなところにうまいこと付くわけないさな~

でも、可愛いやろ?
しばらくこのままにしておくことにしたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/08 21:56 ] [ 編集 ]

ドロバチの巣はよく作っていますが、これは見たことないです。
[ 2014/08/08 22:38 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ドロバチ、ですか?
蜂も巣も見たことないです~
どんなのだろう~~v-361

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい~
[ 2014/08/11 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する