ミズタマソウ

ミズタマソウ

IMG_2345.jpg


いやぁ~~~この可愛い子を一株二株連れ帰ったのは…さて、何年前だったけ~~

IMG_2321.jpg

環境が気に入ったのか、毎年どんどん増えて・・・

IMG_2319-1.jpg
でも、今年は昨年より少ないかな・・・

何故かというと・・・昨年、屋根の工事をしてもらった時、業者さんが何の必要があったのか庭を勝手に掘って・・・
その時に大事な大事なユキザサがいなくなってしまった!
このミズタマソウもそのときにかなり掘り返されてダメになったので、こぼれダネ期待できんかったんだよ~

掘るなら掘るで一言いうてくれれば、と…今思い出しても腹立つさ~~
まさか、な…どこかのウンテンシュのようにホウキで叩くわけにいかんしな・・・


可愛やろ~~~

IMG_2356.jpg

アリンコさんと比べてもこんな大きさ~~

IMG_2318-1.jpg

実に露が付くと水玉になるから付いた名前らしいけど・・・

IMG_2353_20140731195050ffc.jpg

実についた雫よりも、この可愛い花に対しての名前、なんかなかったのかぃ~~~

IMG_2352_20140731195049233.jpg

この蕾の状態からこんな可愛い花になるなんて・・・・想像つかないよね~~

IMG_2348.jpg

ね、可愛いよね~~~

って…くどいか・・・

IMG_2346.jpg

今日もハスのつもりがなぜかミズタマソウ・・・
んっとにもう~気まぐれなんだからなぁ~~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/07/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんばんは。ミズタマソウ小さいんでしょうね。アリンコがあのサイズですし。なんだか、ひよこぐさを見てるようです。^それにしても、可哀そうな花達ですね。なんで、一言言えんのかと思いました。我が家の梅の木が小さいのですが、誰かに抜かれて枯れてしまって。これも酷い話でしょう。腹が立つと言うより怖かった。^
[ 2014/08/01 16:50 ] [ 編集 ]

霜が付いた見たいで涼しそうな花ですね
我が家は大きな久留米つつじ
材木が入れにくいと勝手に掘られたので怒ったら
別の処に植えられたけど時期が悪かったのか
枯れました慰謝料取りたかったよ~~

花に関する情緒が足りん大工でした
もう他に替えましたよ  恨みはきついね~~
[ 2014/08/01 17:19 ] [ 編集 ]

ミズタマソウありんこより小さい花ですね
可愛い ξ(✿ ❛‿❛)ξ
こんなに可愛い花が植えてあるところを
ほっちゃったなんてね
ちょっと聞いてくれたらよかったのにね~
残念ですね
[ 2014/08/01 19:26 ] [ 編集 ]

ミズタマソウ、初めて見ました。
可愛くて不思議な形ですね。
実に付いた露が水玉になるのも想像出来ますよ、可愛いでしょうね~。

ユキザサが消えたなんて残念無念!
なかなか文句も言えないのがつらいところですよね^^;
[ 2014/08/01 19:38 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさんへ~~

はい、小さいよ~~~
本当にちっこいちっこい花~~
林の中で見てもよほど気を付けてみないと気付かないかもねぇ・・・

ねぇ…そこらじゅうに花があるんだし、一言聞いてから掘ってほしかったさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/01 22:10 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

ほんと、一言聞いてからやってほしいよねぇ・・・
支払するの、やめようか!と思ったさ~

ツツジなんかはよほど時期を選ばないと移植は難しいやろねぇ・・・
恨めしいけど・・・諦めような~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/01 22:13 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

これ、ね・・・あの時期は多分花終ってたんだろうけど・・・
でも、ほかの花もたくさん入れてるところで、掘っていいかどうかくらいわかりそうなもんやけどねぇ…
それにね、「あれ、そうかね」と…謝りもせんかった!
思い出すとほんと腹立つよ~~
へへ…普段は忘れてるんだけどね(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/01 22:18 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

可愛いでしょ~~
雑草の範疇の植物ではありますが・・・でも、連れ帰りたい愛らしさでね~~ついつい~~
水玉になった時もかなり可愛いですよ~~

そうなんです!このミズタマソウよりも(こぼれダネ期待して)ユキザサがショックでした!
たしかこの辺りにユキザサ入れてたはず…と・・
今年一株もでなかった時の悔しさ、ったらもう~~
業者の車見ただけで腹立ってきましたよ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/01 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する