チダケサシ

IMG_2207.jpg

この時期、その辺でよく見かけるこの花・・・
いや…右のひょろりとしたほうな・・・・

IMG_2205.jpg

チダケサシ ( 乳茸刺 )
ちち茸をこの茎に刺したというのが名前の由来らしいけど…山姥、ちち茸って知らんなぁ・・・

P7210093.jpg

何とも地味な感じだけど・・・

P7210094.jpg

でも、よく見ればアスチルベとよく似た繊細な花だよ~~

IMG_2206.jpg

ほら~~~!
この花も虫さんに人気なんだよ~~

IMG_2208.jpg

今日はチダケサシのご紹介~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/07/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

乳茸?

私も、知らないなぁ。
ばんばさんは、お花の名前とか、どーやって調べるの?

ふふ、知っているのさーって、不敵の笑みうかべてる?

道端に咲いてる花も、名前知らないの、いっぱいあるでー。

あっ、ハナちゃん、ワクチンお疲れさまでした!
ちいちゃんが、行ってた病院は、ワクチンしたら、2、3日お風呂入らんでって、言われてたけど。
明日、入るの?
[ 2014/07/23 23:47 ] [ 編集 ]

名前なんぞは聞いても右むきゃ~すぐ忘れる、トホホです。
でもこの花近場の河原で見かけたような?
丈が高いから目立つし・・色は薄いピンクよ。
[ 2014/07/24 10:44 ] [ 編集 ]

私も初耳です
でもよく見るとなるほどアスチルベに似ていますね
見たことあるようなないようなですね
山で乳だけをとって持ってくる入れ物がなかったから
この茎に刺してきたっていうことなんですかね
[ 2014/07/24 11:19 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

フフフ~~~そうだよ~~~
知ってるお花だけ知ってるのさ~~v-397
知らないお花のほうがず~~~~っと多いざます~

あ・・・そうなの?
先生にお風呂入れるなんて言わなかったから何も聞かなかった・・・
そうなんだ…ワクチンのあとは2~3日、様子見、なんだ~~
今日は忙しくて入れる暇なかったからよかった~入れなくて~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/24 22:16 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

ほんと・・・何度聞いても調べても・・・頭に入らない名前ってのもありますねぇ~
右向いて忘れたから左向けば思い出すか、といえばそれもあり得んし~~~v-397
ま、この年になればどんどん忘れて行かんと容量が足りなくなってきてるかも・・・ハハハ~~

あ…薄いピンク、ね・・・これかもしれんね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/24 22:20 ] [ 編集 ]

ちち茸、なんか乳が出る苔?(笑)
白い液体が出るのかな~。
食べると乳がでかくなるならいいな~\(~o~)/
って主役はチダケサシやった。
[ 2014/07/24 22:23 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさん、お初、ですか~~
そうでしょ~~
アスチルベと同じお仲間らしいからよく似た感じですよね~

ウム・・・乳茸ね・・・
そういうことらしいですねぇ~
笹竹に魚突き刺して持ってくるような感じ?かもね~~~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/24 22:23 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

あはは~~~
食べると乳がでかくなるならいいなぁ~~って・・・
なんちゅう事いう娘っこやろねぇ~~v-397
ま、そんなんだったらこの山姥が一番に食べてるかもな~~v-397

チチダケっての検索してみると・・・
傷つけるとやや渋味のある多量の乳液を分泌する。乳液は初め白いが、次第に褐色になり、ねばりがある・・・だって~
なるほどな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/24 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する