2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











チャイブと・・・もしかして・・・

だいたいがハーブというものはあまり調理には使ったためしがないんだけど・・・
ハーブの花ってどれもとても可愛くて大好きなんです。

IMG_9997_201406092210309de.jpg

このチャイブなんて、植えてからもう十年以上たつんだけど、もっぱら花を愛でるためにだけあるという~

IMG_0001.jpg

綺麗だよね~~

増えて大変だったので、家の横に株分けしたのを植えてたら・・・とおりがかりの人が切っていくところに遭遇!
たまたま現場見たので「それ、植えてるんですが…」と言ったらとても困った様子・・・「これ、どうしたら・・」って・・
そりゃそうだよねぇ・・・見られなきゃどってこと無しに持って行くんだろうけど、みられたらまっことバツが悪い・・
でも、悪そうな人ではなかったので、「持って行って下さい」と・・・

きっとお料理に使うんだろうな…いや、切り花としてか?
ただ植えてるだけの山姥よりずっといい人だ~~!

でも、その後、又掘り上げて鉢に植えました^^;

裏で畑を作ってる人の畑で(なんのこっちゃ~)可愛い花に会いました!

IMG_0002_201406092210325a8.jpg

葉っぱみるとアスパラガスだけど・・・

IMG_0005_20140609221033ef9.jpg

でも食用のアスパラではなく…検索してみたらブログ記事にしてる方がいて、どうやらアスパラガス・ナナス…とかいうものらしいです。

IMG_0006.jpg

ちなみに食用のアスパラの花は・・・

IMG_7245.jpg

ね・・・大分違うね~
こっちは可愛らしいベルみたいな花~

IMG_5724.jpg

今日はパソコン開こうと思うと雷で・・・
何を記事にするつもりだったかさっぱり思い出せない!
左を向けば思い出すかと思ったけどだめや・・・

んで、とりとめもない記事になってまった~

へ?毎度のことや?

たしかに!

ってことで…本日も山姥小屋にお付き合いくださり、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

もしかして~もしかして~
ハーブは増えるので作っていませんが
チャイブってかわいいですね
アスパラ観賞用と食用とあるんですね
知らなかった
でも花もどんな花かなんて思ってこともないし
撮ったこともありません
我が家のアスパラはほらあの赤い虫にやられ人間様の口には
入らないし穂のなるほども育たないんですよ
芽が出たらもう虫が群がっている
[ 2014/06/10 08:59 ] [ 編集 ]

チャイブですか

 先月、長野に行った時、このネギボウズみたいなのを見たんだけど
名前が分かりませんでしたが、チャイブっていうんですね。
持っていっちゃぁいけませんねぇ。
アスパラの花は、初めて見たような気がしますね。
可愛いですね。
[ 2014/06/10 17:29 ] [ 編集 ]

お互いにバツ悪いよね
「チャイブ」って可愛い花ですね。
ハーブ‐ティーにしたらど~~?
アスパラ私も植えて何本か収穫したけど
何時の間にか自然消滅何でやろかね~?
[ 2014/06/10 18:29 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

チャイブは可愛いでしょ~~
色もやさしくて大好きです。
アサツキのようにして使えるらしいですが、私は使ったことがないです^^;

アスパラには必ずと言っていいほどあのカメムシの仲間がいますねぇ・・・
徹底的な駆除方法知らないので、見つけ次第潰す?
でも、なんか無駄なあがきのような気がしてますよ~~(>_<)
我が家では一応食べれる程度はとれてますが・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/10 19:18 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんは~~

長野で見ましたか~~
可愛いでしょ~~
持って行きたくなる気持ち、わからんでもないけど、一言声かけてくれたら、ねぇ~~
渋々分けたのに~~v-397

野菜などの花って、結構可愛いですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/10 19:21 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

そうなんですよ~~
もうすこしどちらかが時間ずらしてたら、ねぇ・・・
って…黙って持って行くのはやはり向こうが悪い!な!

チャイブは・・・ネギのようなもんだからほーぶティーには…さて、どうだろうなぁ~~

アスパラへ結構肥料欲しがるようですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/10 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する