2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ライラック・カロライナジャスミン・コデマリなどの木の花~

草花と違って木の花はちょっと豪華ですよね。

朴の木の花のように大きな花もあるけど、こんな風に小花の集団のも~~

ライラック

IMG_7942-1.jpg

コデマリ

IMG_8364.jpg

IMG_8363.jpg

カロライナジャスミン

IMG_8393.jpg

残念ながら、これらの木は我が家のではなく、友人宅のものです・・・

ライラック、ヒコバエ一本くれるらしいけど、いつもらえるんかなぁ・・・



ハナミズキ

この木は亡き爺様の形見・・・・
どうにかしてこちらの家に移植したいんだけど・・・無理かなぁ・・・


IMG_7833.jpg

IMG_7834.jpg

ヒメウツギ

IMG_8324_20140524223830a93.jpg


明日も木の花で・・・・
(予告通りに記事書いたこと、無いな…と、影の声が~~ )

本日も山姥小屋に遊びに来てくださってありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

おはようございます。ライラックは、名前は、知ってるのですが、こんな花とは、知りませんでした。良い香りがしそうですね。ウツギは我が家にもありますが、大きくなったので、日当たりが悪いのですが、直植えしたら、花が咲かなくなました。このままでも何とか花が咲いて欲しいです。
[ 2014/05/25 06:03 ] [ 編集 ]

このライラック豪華ですね
家で咲いていたのは消えました(涙)でもこんに豪華ではなかった
姫うつぎはいえでもさきだしました
ちょっと先を行かれていると思ったけど
そうでもないものもあるね~ うぉほほほ
ジャズミンは香りがいいんでしょうね
[ 2014/05/25 12:32 ] [ 編集 ]

ライラック

 ライラックには、いろんな種類があるんですね。
我が家のは、小さな白い花で、開きません。
 ハナミズキは、この色が一番いいかな。
コデマリもこのように開いた状態のものは、見た
覚えがありませんね。
ヒメウツギも中々いいですね。
[ 2014/05/25 14:33 ] [ 編集 ]

おじいちゃんのハナミズキは植え替えると根ずくか心配やよな。
木もちょっと大きそうだし。
なんとか近くに植えられるといいな。

ライラックのこの色は近所でも咲いてたけど綺麗やよな~。
こんな木が家にあったら嬉しいんだけど。
明日は雨みたい。
梅雨、冷夏、やっぱそん時載せるために春の写真を取っておこうね(*^^)v
[ 2014/05/25 21:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ライラック・・・リラとも言いますよね~
リラの花咲く…なんて言うとライラックより風情ありそう~~

ウツギの花、ちょっとすねましたか~~
来年は咲いてくれるといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/25 22:09 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

オホホ~~ちょっと先いってましただす~
でも、同じ飛騨(?)大して変わりはないですね~(^_-)
ジャスミン・・・香り、いいんでしょうな。
例によって息止めて撮った?匂い覚えてないんですよ~

ライラック、消えたんですか?残念ですねぇ・・・
私も消えるとこ悲しいので増やさないことに・・えへ・・できるかな・・
コメントどうもありがとうございました。
[ 2014/05/25 22:13 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

あ…白いライラックは見たことござりませんよ・・・
見てみたいですね~~きれいやろねぇ~~

ハナミズキ、山姥もこの色がいっとう好きです~

コデマリもヒメウツギも…白い花ってまるで山姥みたいに清楚でいいでしょ~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/25 22:19 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そうなの…何とか持ってきたいけど、かなり大きくなってるから無理みたい…
せっかくのが枯れたらかわいそうやし・・・

ライラック、家にあったらうれしいよね~
なんかハイカラなうち、って気がする~v-397

明日、雨?今日は予報見てないんだ・・・
あぁ~雨降るんだったらもらってきた苗、植えるんだったなぁ・・・
ピンクのね、アジュガもらった!
これはうんと増えるといいなぁ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/25 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する