2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











オオイヌノフグリ・・・

今日はちょっと手伝いごとがあって出かけていて、桜の写真の整理ができてないざます・・・
明日も…嬉しい手伝いごとでないので気が愛い・・・

で、今日は先日撮っていた可愛い野花を・・・

名前可哀想な花の筆頭?

オオイヌノフグリ・・・

沢山咲いてるときれいだよね~~


IMG_5695_20140418192451df1.jpg

IMG_5701.jpg


         IMG_5699-1.jpg

ヒメオドリコソウも盆踊りのやわいしかけた?

IMG_5828.jpg





お~~~っと~~~

面白い生き物(!)見っけ~~~

これは・・・なんであろうか・・・

宇宙から来た生命体?


IMG_5829.jpg

あぁ~~あ…本日も山姥のばか話に付き合ってしまった・・・

と・・そこのあなた様、どうも申し訳ござりませんでした~~

本日もお付き合い、ありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/04/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

ピーちゃんこ

今回の花は良く見かけます。身近な花です。でも、名前は知りませんでした。オオイヌノフグリは、綺麗な青色でしょう。好きな色です。ヒメオドリコソウは、ホトケノザかと思っていました。でも、ばんばさん凄いですね。生きてる辞書みたいですね。もっともっと、花の名前教えてくださいね。
[ 2014/04/18 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

春が本格的になって色々なお花が咲き
はじめましたね。
これから、ばんばさんのご紹介される
花々を楽しみにしております(^-^)
[ 2014/04/18 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~ばんばさんの所にも春の野草が咲き始め
春到来ですね
オオイヌノフグリ名は可哀想なのでホシノヒトミさんと呼んでいます
可愛いお花ですものね
ホトケノザも可愛いお花です
[ 2014/04/18 22:16 ] [ 編集 ]

手伝いあれですかお疲れ様です
オオイヌフグリは青い宝石と思っていて草ですけど大好きです
本当にかわいいですよね
[ 2014/04/18 23:20 ] [ 編集 ]

昔はそんなに多くはなく珍しかったヒメオドリコソウが最近は増えていますね。
代わりに減ったのがオドリコソウ・・・
生息の攻めぎ合いに負けたのでしょうかね。
日本古来の原種は外来種に弱い、人間も同じか・・・(笑)
[ 2014/04/19 06:15 ] [ 編集 ]

なにゆえ・・

何でそんな名前が付いたんでしょうね~
ふぐり・・って。
たくさん咲いているのをアップで撮ると・・
本当にきれいなお花畑のようで・・
私も大好きです~
ふぐりさん(笑)

で・・最後の写真・・青い目の宇宙人??
[ 2014/04/19 12:35 ] [ 編集 ]

自然のままが

 オオイヌノフグリとは、可憐な花なのに可哀そうな名前がついたもんですね。
ヒメオドリコソウはその名のとおりですね。
 デジブックのカタクリの群生は凄いです。私も長野県の阿南町で見ましたが
これほどではありませんでしたよ。それにしても抜いていくなんて。自然の姿が
一番美しいのにね。日本人らしくない。

[ 2014/04/19 13:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

はい、見かける花でしょ~~
でもブルーの可愛い小花v-238
星の瞳という別名もあるのよ~

ヒメオドリコソウとホトケノザ…同じシソ科だから似てるところあるかもね。
どっちもばんばは結構好きな花~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 21:33 ] [ 編集 ]

まさっぴいの夫 さんへ~~

は~い、春本番!ですよ~~
皆様のところよりずっと遅れていたサクラも場所によってはもう満開!
嬉しいったらありゃしませんよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 21:41 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

はい、少しづつ春到来ざんすよ~~
山姥もいっときは星の瞳と呼んでましたが、今はやっぱあっちの名前で・・(^_-)
本当に可愛くて好きな花の一つです。

ヒメオドリコソウ、嫌う人多いけど、山姥結構好きですね~
こっちではまだホトケノザは出ていないんですよ。
ホトケノザも好きな花なので早く会いたいものですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 21:54 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい、ありがとう~~

オオイヌノフグリ、ぐりさんも好きな花?ブルーがとても可愛いですよね~
沢山咲いてると見事ですもんね。
これからこういうお花がたくさん咲くからほんと、うれしい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 22:00 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あ、そうなんですか?
昔はそんなに多くなかった花なんですか?
いやぁ…山姥、若いので知らんかったさぁ~~
と、厚かましくも~~v-397

オドリコソウ、減っているのですか・・・
そういえば昨年も一昨年もあえなかった・・・
ウム…人間共々、外来種には勝てないのか・・・ねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 22:06 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

カバ丸さんもこのフグリ、好きですか~
山姥も好きですよ~~いい色だし可愛いし~~

ほんとに、ねぇ・・・
名前は悪いけど、この花が群生してるとすごくきれいですよね~

最後の写真、あれ!面白い~~!と・・・
ね?面白くない?ハハ…強要しておりますな~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 22:09 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

ね~~可愛い花なのに、ね~~
これが群生してると本当に見事ですよね。

カタクリ、見てこられたんですね?
盗掘はなかったですか?
ほんと、残念なことですね…日本人の美学、どこいった~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/19 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する