ヒメウズ・・・・白い花だよ~

地元ではまだまだ見れないこの花・・・

P4090021.jpg

ヒメウズ

先日、仕事で岐阜へ行くというのでまたもや便乗して、岐阜公園で落としてもらったのですが、そのときに撮ったものです。

P4090023.jpg

漢字だと・・・姫鳥頭・・・キンポウゲ科の植物です。

ほら…小さいけどオダマキそっくりやに?


P4090024.jpg

葉っぱも似てるよね~

IMG_6308.jpg

何しろ5ミリほどのちっこい花で、たけも低い・・・

痛い腰でかがみこんで・・・
周りの人、何撮ってるんだ?と不審な顔して~~

IMG_6309_20140414210833473.jpg

本日は地元産ではないけど、白い可愛い花…ヒメウズでござりました~~

本日もお付き合い、ありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/04/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

ひめうずってはつみみです
今日もかわいい花ですね
さすがばんばさん よく名前を知って見えますね
[ 2014/04/14 23:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこ

おはようございます。知らない花ばっかりで、本当見てて楽しいです。花が咲かないと雑草かと思うような小さな花ですね。
最近、目的以外の草?であれ、花が咲かないかとそのままにしています。スミレも雑草のようなものですからね。o(^∇^)o
[ 2014/04/15 04:27 ] [ 編集 ]

姫鳥頭

これも初耳なんだか見たことあると思ったら
やはりブロ友の山の花に詳しい方がアップされてるおだまき
にそっくりでした
此処では大きさを書いて居られるので想像できます
と云いながら私には見えないと思う
やはり名前知らないと見過ごしますね
[ 2014/04/15 09:23 ] [ 編集 ]

ヒメウズ❀

ヒメウズ
楚々として姫って感じ!
良くご存じで感心致しました。

近くに小さい黄色い花がいっぱい咲き始めました。
貴女なら見れば即答でしょうね~
今度写真を撮ってUPしてみます。
[ 2014/04/15 10:19 ] [ 編集 ]

花博士・・

いや~ばんばさん!!
良くそんなちっちゃな花・・
みっけましたね~
下ばっか見て歩いてる??
野鳥の会みたく、双眼鏡??
写真だけ見ると、ホントおだまきだ!!
我が家のおだまきも・・咲き始めましたよ~
[ 2014/04/15 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
初めて知りましたよ
かわいい花ですね キンポウゲ科の植物かわいいのが
いっぱいありますね
日本の花でしょうね
[ 2014/04/15 18:12 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ヒメウズ、初めてですか?
ちっこいけど、なんだか可愛い花でしょ~~
フフフ…知ってる花の名前だけは知ってますで~~v-397
知らない花のほうがず~~~っと多いです、はい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/15 20:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

そう~~
なんかの低木の下でひっそりと咲いてましたよ~~
フフフ…もしかして…何か可愛い花咲くかも~~~と思って抜かずにいたらひどいことになった・・・
なんて経験、みんなしますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/15 20:54 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

うっかりと通り過ぎて・・・
うん?なんか白いものあったぞ…と・・・
何しろまだの花もろくに咲かない飛騨だから花に飢えとってねぇ~~
小さくとも視界に入っちゃうんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/04/15 20:56 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

ねぇ~~可愛いですよね~~
pikoさんにも書いたように、花に飢えてるからメバカにして(!)歩いてますよ~~

花の名前はね…知ってるしか知らないんでおますの~
知らない花は全然わかりまっせん~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/15 20:59 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

え~~~!オダマキ、もう咲き出したんですか~~
え~~~!うらやまし!
うちのなんかまだ芽も出てないんじゃないかしら・・・

あい!したばっか見て歩いてるよ~~
最近老眼が入ってきてね…みえるんだなぁ~~これが~~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/15 21:05 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

おきなそうさんもご存知なかったですか~
キンポウゲ科の花ってホント愛らしいですよね。
ヒメウズ、日本の花…だと思いますが・・・??
あ!今日おきなそうを2株もらってきましたよ~嬉しい!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/04/15 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する