2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











フキノトウの花

今年は、というか、今年もフキノトウにはあまりご縁がなかったさ~~

一度だけ、息子が帰省してた時に運よく20個ほど採れて、天ぷらで食べさせてあげれたけど、それっきり・・・

IMG_5693.jpg

フキノトウって、子供時分には食べたことなかったけど、やっぱ大人の食べるもんだねぇ~~
あのほろ苦さ!チョイ、病み付きになりますなぁ~~

でも、身近のフキノトウはもうこんな感じで・・・

すっかり花咲いてますがなぁ~~

IMG_5834.jpg


フキノトウの花って、雄花と雌花あるらしいですね。

こちらは雌花・・・地味ですなぁ・・・

IMG_5837.jpg

雄花、こんなにきれい!
なんでや~~~
鳥もそうだよねぇ~~オスのほうが綺麗なんだから…もう!・・・不公平じゃ!

IMG_5839.jpg

さて、明日からはお天気いいようだし・・・

こんなのを探して・・・フキ味噌にして保存しようかな~

IMG_5836.jpg

それにしても美しい!ビューティフル~~~

IMG_5840.jpg


本日も山姥のボソボソ話にお付き合い、どうもありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/04/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

3日ほど前に作った 蕗みそ お稽古の教室に持っていったら
欲しい人何人もで (とりあえず4名の方に差し上げ) 
私も今朝の散歩でまた 採ってきて またまた 作りました。
10名様に 差し上げれます。 我が家の亭主は 塩分控えなので
食べません。
もっぱら お好きな人に差し上げるために 作りましたわけ。
私は 山菜 採るだけの趣味人なんです。
[ 2014/04/06 22:00 ] [ 編集 ]

ついに、フキノトウですな。採れたて食べるなんて贅沢ですね。春の味ですね。私、食べた事ないので、よくわからないけど、スーパーのは、もひとつ君かな。我が家では、毎年、イタドリを摘んで、食べます。今年は、いつもの河原が整備されてしまい、生えていないので、山へ探しに行こうかと考えています。
[ 2014/04/07 04:43 ] [ 編集 ]

私も蕗味噌は作りますが自分ではあまり食べない方で・・・
せっかく冷凍保存していても結局はそのまま捨てることになってしまいます。

ならば作らない方が良いと思われるでしょうね。
でもねずままさんと同じで作ることに意義があるのです(笑)

生物の雄が雌に比べて美しいのは誇示することで雌に関心を持って欲しいからですよ~
生き抜くために努力を惜しまないと言ったところでしょうか・・・
これはある意味笑えますが、実際はそれほど大変なことかも知れません。
[ 2014/04/07 05:20 ] [ 編集 ]

カタクリもフキノトウも接写が素晴らしいですね
まだ今年はフキノトウ食べていません
早く採ってこないと花開いてしまいますね
一寸天ぷらするくらいですけど
ふき味噌はごはん食べすぎるので~
[ 2014/04/07 05:22 ] [ 編集 ]

知らんかったーー

ふきのとう雄と雌があるの・・
知らんかった~
自然界では、雄の方が綺麗なんだよね・・
なので・・
人間のメスはお化粧するんかいーーー(笑)

カタクリ・・
チビmomoさんも写真撮ってたね!
ばんばさん、カタクリ・・
あれで下見なんじゃ・・
キレイに咲いてたのに・・
もっともっと、いっぱい咲くの??
本番・・楽しみにしてますね~
[ 2014/04/07 12:55 ] [ 編集 ]

ふきのとう

あの苦さを経験してから
まだ食べた事はありません
おいそれと売ってないからです
今私が食べれるように成り次第に好きになったのに
にがうり(ゴウヤ)があります
人間不思議なもので  年齢で食生活も
変わるのですね 苦いの好きになりつつありまする
でもどうしても食べれないのが牡蠣 とたんにです(解るかな!
[ 2014/04/07 15:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ふきのとうといえば天ぷらしか連想
できないですね。
あまり野菜の天ぷらは食べないのですが
ふきのとうやほかの春野菜の天ぷらは
格別ウマい!
また今年も食べたいです(^-^)
[ 2014/04/07 18:34 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

せっかく採ってきて作った蕗味噌も、ご主人様には食べさせられないんですねぇ・・・
ねずままさんは山菜取り名人だから、やっぱりそれでも採りたいんですよねぇ~
お近くだったらパック持参でうかがうのに~~(^_-)


そろそろじっとしていられなくなりますね~

コメント、どうもありがとうございました。

え~~と…ばんばのコメントも見てやっておくんなさいまし~~(*^^)v
[ 2014/04/07 21:39 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

フキノトウ、今はどこのでも採るってわけに行かないから、採れる量激減…
道路沿いにいくらでもあるけど、融雪剤とかかかってるから駄目じゃ!と・・・(>_<)
人んちの田んぼのボタで採るってのも、ねぇ・・・

イタドリ、食べますか?
飛騨人はイタドリはあまり食べないような・・・
代わりに富山の人が来て採っていきますよ~~^^;
ピーちゃんこさん、採りにいらっしゃ~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 21:43 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

フフフ…鉄砲玉さんもねずままさん同様、採って、作ることに意義があり!ですか~(^_-)
もったいないなぁ~~捨てるなんて~~^^;

そうかぁ・・・
男衆はいじらしい努力をしてるってことですか~
自分の遺伝子残すためには、ねぇ・・・てえへんだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 21:49 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

フキノトウ、まだ食べてないですか~~
私は一回だけ・・・
何とか蕗味噌作れるほど採りに行きたいんだけど、ねぇ・・・(*^^)v
花開いてても蕗味噌だったらどってことないようですよ~
あ…そうか…ご飯食べすぎるとまずいから…天ぷら2~3個がちょうどいいんですね?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 21:53 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

いやぁ…最近は人間のメスも、美しくお化粧するオスに負けてるかも~~(^_-)
何とかいうアナウンサーの甥御さんなんて、最近ますます綺麗になったんじゃない~?
(ついさっきまでわかってた名前がわからない…やばい…)

かたくりね、もっとたくさん咲くところなんですよ~~
楽しみに待っとってくだされ~
あそこだったら…運転手雇わんでも一人で行けそうやし…(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 21:57 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

いやいやいや!ゴーヤ食べれるんだったらフキノトウなんてお菓子みたいなもんじゃ~~(*^^)v
あ・・違うか…おいそれと手に入らないから食べてないだけか~~

ねぇ~~年とともに食べ物の好みも変わるのかもね~
山姥も茗荷が食べれるようになりましたもん~

牡蠣がどうしても食べられないんですか?
もっとも私も生のはよう食べれんですがね~

とたん・・・なんです?それ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 22:03 ] [ 編集 ]

まさっぴいの夫さんへ~~

フキノトウは天ぷらもおいしいけど、フキノトウ味噌もおいしいですよ~~
ご飯のお供に、お酒のつまみに最高!ですよ~~~
手に入ったら一度ご賞味を~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 22:09 ] [ 編集 ]

フキノトウに 雄 雌があるなんて~~知らんかった

あの香り たまりましぇんね♪
ぷっくりしたのもいいですが か細いのにも憧れます(^▽^;)
私も 細くなりたい・・・
[ 2014/04/07 22:23 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~


フキノトウ!
もう何年になりますかね~~
皆さん夢中で採ってましたね~~(*^^)v

細くなりたいよねぇ・・・・
昨年から6キロ太った山姥ざんす・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/07 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する