松本城!

駐車場に車止めて…いよいよ松本城へ~~
平日だから人は少ないだろうと思ったら…そんなことないんだねぇ…
結構の人出で、駐車場も満車近かったです。

テントが設営してあったので、そこで案内パンフレット貰おうと近づいたら、そこはボランティアガイドさんの待機場所でした。
ガイドしてくださるというのでお言葉に甘えて…
しかし…なんだね…勝手気ままな山姥はやっぱ一人で好きなように見たい~~
説明そっちのけであっちをパチリ!こっちをパチリ~~
ガイドさん、こんな観光客初めてだったかもねぇ…堪忍なぁ…

もうすこし行ったところに一番いいポイントありますよ、との忠告もそっちのけで…
まず一枚~~~二枚~~三枚~~~と
IMG_9951.jpg

天気は良かったけど、あいにく雲が…
雲がなければここからこんな風景が見れるんだけど、と恐縮なさったガイドさん…
あなたのせいじゃぁござりませんことよ~

IMG_9955.jpg
それよりも、この ↑ ガイドブックほしかったさ…

IMG_9968.jpg

お濠を見たら何やら変なものが近づいてきたよ~~
あは~~~コイさんが餌をくれるのかと勘違いして寄ってきたらしい~~~
あげないよ~~

IMG_9969.jpg

おぉ~~~!命綱付けて何をなさってるんでしょう…
ガイドさんに聞けばいいのに聞かなかったお馬鹿さん…いやぁ気になるなぁ…今頃になって…
IMG_9978.jpg

どうやらこの辺りが絶好の撮影スポットのようでありますなぁ~ 
IMG_9986.jpg

こうしてまたしても同じポイントで何枚も撮る山姥…
パソコンに取り込んでからのこと、ちったぁ考えないよ~~って・・・
註:この考えないよというのは、考えることをしない、という意味ではなく、考えてごらんなさい、という意味でつかわれますのです~~

           IMG_9991.jpg

白い鳥・・・見えますね~~
二羽のコブハクチョウさんでありました~
IMG_9997.jpg

この白い布で覆ってあるところ…気になりますねぇ…
ここは月見櫓で、修繕中のため白布で覆われていたのです。
本来なら、朱塗りの回縁が見事らしいのですが、残念…

IMG_0002_20131020210309d5e.jpg

ややっ!いきなり人が入ってきた~~~
思わずシャッター押しちゃったがねぇ~~
IMG_0012.jpg


城内に入るために黒門にむかいます。
IMG_0011.jpg

すんませんなぁ…本日はここまで…
明日は城内へ~~登城いたしまする~~~

本日もお付き合い、どうもありがとうございました。

          にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

良いですね!

私もお城が好きです!松本城ってこんなに綺麗なところだったんですね!
少し感激しました!ポチっ!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね(^_^)v
[ 2013/10/20 22:42 ] [ 編集 ]

へえ~ガイドさんが説明してくれるんだ~
それはいいですね
でもじゅっくりと好きなように写真を撮りたいよね
松本城はいい城ですよね
2羽の白鳥には癒されますね
[ 2013/10/21 05:32 ] [ 編集 ]

松本城

奥飛騨旅行の途中一寸寄りました
やはりテレビで見てる所だけしか覚えて無いようです
黒門良いですね  それと命綱付けて 補修されてるのかな?
やはりこう言う地道な作業も必要でしょうね!
さすがバンバ様 明日が楽しみです
[ 2013/10/21 07:17 ] [ 編集 ]

ふふふ。
同じ写真が何枚も・・・。考えないよぉ~(笑)
パソコンに入れてどれを選ぶか迷うよな。
私も一緒。
でもちゃんと縦横載せてあって素敵なお写真です~(*^^)v
行ったことあるけど写真に興味が無い時だったからあんまり覚えてないよ。
やっぱり写真で残すことは大事で素敵なことやって思ったよ。
ばんばさんの続きで楽しませていただくね。
[ 2013/10/21 21:41 ] [ 編集 ]

ティラーさんへ~~

松本城は烏城(からすじょう)ともよばれるそうで、ちょっと男性的な力強さ、感じますね~
ほんとうは春の桜の時期に行きたかったのですが…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/21 22:27 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

平日でもああして待機して、気軽にガイドしていただけるようですよ~
人の話を真剣に聞く人にはいいですね。
右から左へ抜けていく山姥には…ガイドさんお気の毒~^^;
いいお城ですよね~
一度行きたかったのが念願かないました~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/21 22:29 ] [ 編集 ]

piko4438さんへ~~

こういうところは常にどこかかしか補修してみえますねぇ~
烏城と言われる松本城!
本当に素晴らしかったですよ~
あほな山姥、以前熊本行って水前寺公園見て熊本城いかなかった・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/21 22:35 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~~

ほんと!どれ選んでも大して変わりはないようなのを性懲りもなく何枚も撮っちゃって、ねぇ…(>_<)
やっぱ小さな液晶画面ではわからないよね。
パソコンに落としてからがえらい作業じゃ…
ちっと考えないよ~~ってv-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/21 22:38 ] [ 編集 ]

改めて松本城って端正な城なんですね。
青空に映える天守閣、カレンダーや壁紙みたいに美しいです。
城内編も楽しみにしておりまするぅ^^
[ 2013/10/21 23:10 ] [ 編集 ]

コメント消えたのでもう一度。
松本城は姿が美しいです。お堀に囲まれたお城いいですよね~
階段の幅が広くて大変でした。
[ 2013/10/22 20:47 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

はい~ほんとうに~~
もう何年も前から烏城、どうしても見てみたかったんですよ。
今回、ようやく念願かないました。
一人で行ければ、ねぇ…運転手の機嫌とる必要もないんだけど~v-392

ちょっと休みましたが、松本城の記事出しますのでまたみてやってくださいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/23 19:22 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ここのブログ、たまに…ちょくちょく?不具合が出ますね…
コメントがもう~入らないことが多々…

松本城、いかれたんですね。
綺麗なお城ですよね。
ほんとうに階段が大変でした~
これで腰がまた悪化した感じ・・v-393

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/23 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する