白いツユクサ

ツユクサって、あの青色が目を惹きますよね~
IMG_0442.jpg

髭の生えた(?)横顔も可愛い!
IMG_0443.jpg

集団で咲いてると見事ですよ~
IMG_0467_2013091320210879f.jpg


とてもチャーミングな花
          IMG_9496.jpg

田の近くを歩いていたら白い花のツユクサ発見!
IMG_9488-1.jpg

          IMG_9491.jpg

あれ?
白い花の後ろに薄い青のも咲いてますね~
IMG_9487-1.jpg
ちょっとわかりにくいけど、薄い水色?薄い紫色?
IMG_9495.jpg

いやぁ~~~でも白いツユクサ、きれいじゃん~~~
          IMG_9492.jpg

ここの場所には白の株がたくさんありましたが…なんででしょうね~
どうせ田んぼの邪魔になるんだし、もらっていきたいなぁ…と思ったけど、何せ、電柵が!
場所覚えとって稲刈り済んだころ・・・な~~んて、絶対忘れとるな、間違いなく!

本日もお付き合い、どうもありがとうございました。

           にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/09/13 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

ツユクサの青は草なんて思えないですよね
白にはお目にかかったことがないです
ばんばさんよく見ているからか運がいいのか
どちらでしょう?
[ 2013/09/13 21:41 ] [ 編集 ]

あきばば

白いの、珍しいですね。見たことないです。
よーく観察しているのですねー
[ 2013/09/13 22:04 ] [ 編集 ]

白いのがあるなんて知りませんでした
めずらしいいい物を見せて頂きました♪
[ 2013/09/13 23:50 ] [ 編集 ]

私が以前に載せたのと同じですね。
私は黒部だったので場所は違いますが在る所には在るのですね。
でもなかなか見付からないところが良いところ・・・

思わず”ラッキー”って思いませんでしたか?
[ 2013/09/14 02:43 ] [ 編集 ]

白は余計に髭が長くてますますおじいちゃん(笑)
冗談やよ~。
青はたくさん咲いてて綺麗やね。
白はないよ、こっちには。いいな~。綺麗や~。
もらって来ればいいに。
電柵だけは気をつけないとビリビリするからね~(*^^)v
[ 2013/09/14 19:18 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ツユクサの青、本当にいい色なんですよね~
白いの、見たことないですか?
運です!うん!はい、運がよかったんですよ~~v-221
いつもだったらいかないよその田んぼの周囲をうろついたんですよ~
電柵にびくびくしながらv-212
ぐりさんもどこかで会えたらいいですね~~

コメント、ありがとうございました。
[ 2013/09/14 20:22 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

薄い水色のはたまに見ることありますが、白ってのはあんまりお目にかかれないですね~
よく観察ではなくって…たまたまうろついたところにあったわけで~ラッキー!でしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/14 20:24 ] [ 編集 ]

ねこっこさんへ~

はい、山姥もこれで二回目のシロツユクサでありますよ~
青があって…うすい水色あって、白あって…
これで赤紫なんてあったら最高なんだけどな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/14 20:29 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

いいましたよ~~
ラッキー!ラッキー!って~~~v-221
以前、ひるがの湿原でゴッソリとかたまって咲いてるの見たことありますが、それ以来です~
あることろにはあるんですねぇ~
電柵なければ引っこ抜いてもらってきたんだけど・・・v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/14 20:33 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

青いのはそこらじゅうに咲いてるというか、蔓延ってるよね~v-411
でも濃い青のだと遠目でもきれいだよね。
この白のは偶然に目に入ったの。
電柵さえなければもっと近づいて撮れたんだけどなぁ…
畔からしゃがみこんで撮るの大変やった!
うっかり滑りそうになって思わず電柵のほうに手が…クワバラ!クワバラ!v-393

電柵っていえば…一度触ってしまったことあるんだけど、何ともなかったの…
どうもね、長靴履いてたからよかったらしい~それと、汗もかいてない状態だったから何にも感じなかったんだろう、って…
ま、鈍感だったのかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/14 20:43 ] [ 編集 ]

白いツユクサ、わ~白は白できれいですね~

それにしても、たくさんのツユクサ・・・いいな~~

いつもながら、どアップの画像は、ドキュンです(*^_^*)
[ 2013/09/14 23:41 ] [ 編集 ]

こばなさんへ~~

そうでしょ~~~
青いのもきれいでかわいいけど、白はまた素敵でしょ~~
ツユクサは愛らしくて大好きです!
今日、白のをもう一度見に行ったら…刈ってしまってあった…v-406

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/15 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する