水芭蕉・・・もうすこし・・

        

IMG_3414.jpg

ザゼンソウ
       IMG_3409_20130506224732.jpg

雨や雪にもかかわらず、三脚で撮影の人が多かった。
IMG_3433.jpg

中にはこんな人も…もしもし…通行できませんがな~
IMG_3405.jpg

可愛いワンコに会いましたよ~~
なんと、後ろ頭がチェッカーフラッグのような模様~
IMG_3392.jpg
ほら、ね~~
ちゃんと座って頭撮らせてくれましたよ~~とってもお利口な可愛いワンちゃん♪
IMG_3391.jpg

この湿原の入り口にはトイレもあります。
昨年行ったときには締切で使用禁止・・でも、天気がよかったので何とか大丈夫だったのですが…
今年はこの雪…使えなかったらどうしょう、と心配でしたがあいてました。
このトイレに入ってびっくり!
ストーブが焚いてあったのです!
管理人さんがそばにみえたので聞いたら、菌が寒いと死んでしまうので焚いてあるんですって~
IMG_3491.jpg

IMG_3489.jpg

維持管理に大変ですね…
沢山の人が使うので少々汚れていたのが気にかかりました。
使用されるみなさん~~~
一歩前に出て使ってくださいね~

  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

たくさん

咲いていますね
行ってみたいけど一人ではよういかんしーー涙
ワンちゃんお利口ですね
わんこってポーズとってくれたりしますね
バイオトイレですね
管理も大変ですね
三脚を使えば綺麗なのが取れるんでしょうけど
めんどくさがりやで手持ちばかりです
[ 2013/05/06 23:13 ] [ 編集 ]

うわぁ、いいですね!

ばんばさん、おはようございます♪
ミズバショウにめぐり合えて良かったですね!
でも人がいるんだ~、ちょっとびっくり。
まぁ、観光地だしこの季節だししかたがないか。
誰もいないともっといいのにって、みんな思ってるんでしょうね(笑)
人の多い場所はほとんど行かないので驚いてしまいます。
ワンちゃんの後頭部が面白いです!
迷子になってもすぐわかりますね。

そうそう、バイオトイレって、維持費が大変らしいです。
気をつけないと、入山料にはねかえるかもです。
↓↓、オオルリが羨ましい~!!わたしもこの鳥に逢いたいです!!
[ 2013/05/07 08:16 ] [ 編集 ]

ミズバショウの群落、良いですね。
ザゼンソウもばっちり(^^
しっかし、良い写真を撮りたいのは分かるけど、三脚で通路を専有はいただけないですね。
紅葉時期の京都の寺院でもよく見かけますが、いつも残念に思います…。
維持管理の大変なバイオトイレのご苦労といい、この静かな湿原がいつまでも守られることを願います。
[ 2013/05/07 08:48 ] [ 編集 ]

トイレ 開いていてよかったですね。 高山の位山や 原山にも ありますが GW過ぎでないと 使用できませんの札。 新緑のまだ 寒い時期に 原山で がっかりしたことあり。 水芭蕉 矢張り ここが 一番ですね。 ザゼンソウの 色 綺麗。 

おおるりはいま あちらこちらに 出没していますね。 今朝の散歩でも 出会いましたが
撮ろうとすると パーととんで 毎回 おちょくられています。
[ 2013/05/07 15:59 ] [ 編集 ]

素晴らしいですよ

 池が原湿原ってホントに素晴らしいですね。
こんな水芭蕉の群生地は見たことがないですよ。
三脚ではなくて、一脚ぐらいでも撮れるのに
三脚って邪魔なんですよね。周りの人に。
ザゼンソウの中、見ちやったのね。
トイレが直っててよかったですね。
浄化槽のバクテリアを育てているんでしょうね。
お尻を温めるためではなさそうですね。
[ 2013/05/07 21:55 ] [ 編集 ]

何の菌??

何の菌かと思いました(笑)
今年は、天候おかしいものねえ~

ワンちゃんの後頭部!!
かわいいーーー

本格的な方は三脚なんですね~
私、持って歩くのがめんどくさいので・・
もっぱら手持ち撮影ですわ・・
[ 2013/05/07 23:05 ] [ 編集 ]

こんな早い時期に行ったことがなかったけどたくさん咲いてるんやな~(^^)
でも雪があって寒そう・・・。
木道の三脚は止めて欲しいね。
皆が通る場所だから。
こういう人がいるからカメラマンは嫌われるんやよね。
鉄道写真もそうだけど人の土地に勝手に入ってゴミも捨ててくらしいね。
嫌だな~。
三脚禁止にすればいいんやさー。
管理人さんは大変だから今度行ったらお礼を言おう~っと(*^^)v
[ 2013/05/08 00:00 ] [ 編集 ]

ここのトイレは4月27日に使えるようになったようです。
花の咲き始めの頃はダメでしたが連休に間に合いましたね。

最近はこのバイオのトイレがあちこちにあり、
バキュームカーの入らないような所は便利です。
でも豊富に水も使えない場所が多いので、
使う側が気を付けないといけませんね。

[ 2013/05/08 13:56 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~

ここ、行ってしまえば楽に見れるところなんだけど、道中が、ねぇ…遠い…
やっぱり運転手雇わないと一人だと辛いかも~
でも、見るにはひとりが絶対気楽に好きなように見れますよね~
悩みどころでありますな。

バイオトイレは管理大変!
こういうのこそ、100円ほどの有料式にすればいいと思うんだけどなぁ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~
水芭蕉の群生素晴らしいです
ザゼンソウ未だ見た事ありませんが
面白いお花ですね
木道で写真を撮る人が羨ましいです
バイオトイレ始めてこんなトイレが有るのを知りました
[ 2013/05/08 22:04 ] [ 編集 ]

ねじっこさんへ~

今回、まだ少ないほうでしたよ~
これで天気でもよい休日だったらもっとすごい人が?
まぁ、観光協会としてはそれを願ってもいるのでしょうけどね~
本音を言えば…やっぱ、あまり人がいないほうがゆっくり見れる?

入山料というか、<協力費をお願いします>との控えめな看板と箱が置いてあるのですが、見に行った人みなさんが入れてるんでしょうかね・・?
せめてこういうところのトイレ、有料にすればと思うんだけど…上高地だって100円の使用料なのに…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:12 ] [ 編集 ]

HAM1826さんへ~

昨年行った時のがあまりにもきれいだったので、本当は少々がっかりしてるところです~
でも、昨年はザゼンソウがあまり見られなかった…
まぁどの花もきれいに沢山!なんて思うのがよくばりかも~

三脚ねぇ…ほんとどうかと思う人が多いです。
昨年なんか湿原の中に立ててる人がいて、思わず注意してしまいました。
あは…私、平気で(!)注意する性質なんです~

トイレがあるのはとても助かります。
でも、維持管理するの、大変ですね。
有難く使わせてもらわんと、です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:21 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~

はい、寒いし、トイレ使えなければどうしょうと…
携帯トイレは持参してますが、まさか湿原の中で広げるわけにいかんがね~^^;
水芭蕉、ここが一番きれいですか?

オオルリ、以前はもっと鮮明なのひょうしよく撮れたのですが、今回はだめでしたねぇ…
まぁ私の腕とカメラではこんなもんザンショウ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:24 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~

三脚も一脚も持ってない僻みで言うんでないけれど、ほんと、狭いところではじゃまっけですねぇ~
写真撮るのに一生懸命で、足が植物を傷めたり、通行の妨げになってるってこと、思いもしない人が?

ザゼンソウ、ばっちし見ちゃいましたよ~
不思議な植物みると絶対中まで見たくなりますです、はい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:28 ] [ 編集 ]

かば丸一号さんへ~

管理人のおじさん「黴菌が死んでまうでストーブたいとるんや」って~~^^;

ワンちゃんの頭!可愛いでしょ~~
思わず待って!まって!写真撮らせて!と~~
お利口さんに座って撮らせてくれましたです~

三脚、私は持っていないのですが、まぁコンデジに三脚ってのも、ねぇ~
かば丸さん、手持ちであんなにきれいな画像!すごいです!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:32 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~

私もね、こんなに早い時期に行ったことなかった…いや、あるか…もう忘れちゃった~^^;
昨年は20日に行ってるんだけど、リュウキンカがきれいだった。

横着なのは中年以降のおっさんで、どこにでも据えてて、迂闊に通るとギョロリと…
意外とね、若い人は気を付けてるかも~

管理人さんは大変だね~
先日行ったとき、ちょうどお昼時だったんだけど、「高山へ出るにはこっちの道通ってもいいですか?」とか聞きに行く人が多くてゆっくり食べてる暇ないんやね。
ばんばはコーヒー差し入れしてきたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:43 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~

あ、そうなんですか?4月27日に使用できるように?
連休に間に合ってよかったですね~
せっかく見に来てくれた観光客さん、トイレが無くては、ねぇ…
残念ながら手を洗う施設はないけど、でも、道の向こうに湧水があるから助かりますね。
こういうところって、使用料いくらか徴収してもいいんじゃないかなぁ…
ストーブの燃料代だったばかにならないですもんね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:48 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~

ザゼンソウ、見たことないですか?
袈裟を着て座禅を組む僧侶の姿に例えた名前のようですが、ほんとそんな感じの植物ですよ~

こういうところに行くと困るのがトイレ…
こうしてちゃんとしたトイレがあると本当に助かりますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/05/08 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する