2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











愛しい野の花♪

片付け物で立ったり座ったりの作業、これがなかなかにきつくて少しやってはこたつに潜り込む、そんなコタツムリ生活の日々だったけど、久しぶりに外の空気を吸いにご近所をぶらり~~
土手の近くで小さな可愛い花たちに出会えました。
ここはしゃがまなくてもマクロで撮れる場所なので嬉しい~

まんず、オヒメサマが迎えてくれましたよ~
ヒメオドリコソウ、このガォ~~ッと口開けたような姿が可愛いよね~~
         

星の瞳…なんていう素敵な別名もあるオオイヌノフグリ…
IMG_2520.jpg

スミレのは~~な~~~咲く~~頃~~~
       IMG_2525.jpg
本当に春が来たんだ~~!
気分もアップ!アップ~~~
で、画像はブレブレ~~~

タネツケバナ…
白くて小っちゃくて目立たないけど、よく見ると本当に可愛いにか~~
IMG_2515.jpg
でも!気を許しちゃぁ~いかんよ~~
この花は名前が名前だけに?まぁ~~すごい繁殖力!
小さい株見つけたときに即抜いてしまわないと、そこらじゅうにこの花が…
まぁ、しかし…抜いてしまうとこうしてみることできんのやな…
ここら辺の兼ね合いが、雑草といわれるこの植物たちのとタタカイ!
自分のところには欲しくないけど、よそで見る分にはまっこと愛いやつなのですだ~

またしてもハコベだけど・・・・これも可愛いよねぇ~~
IMG_2523-1_20130404215126.jpg

        にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/04/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

このヒメオドリコソウって、田んぼのぼたにたくさんあるよね。
で、写したんやけど名前がわからない・・・。
で、そういえばばんばさん写して見せてもらったなって思い出して前の記事見た。
あ、これこれ!って喜んだよ(^^)
いろんな方が写してみえて、オドリコソウやホトケノザの区別が分からなくて調べたけど、載ってる写真はどっちも同じ写真があって困ってた。
これですっきりしたよ♪
ありがと~。
ハコベも綺麗に写してあるね(^^)
[ 2013/04/04 23:05 ] [ 編集 ]

タネツケバナとハコベの小さな花びら、可愛いですね。
でも、可愛い顔して、実はずうずうしいって…、
人間の世界でもたまにおられますね(笑)

紫の花、自分もホトケノザかと思いました。
接写でみると神秘的な雰囲気ですね。
[ 2013/04/04 23:13 ] [ 編集 ]

初めて名前知りました。
タネツケバナって言うんですね~
子どものころの白いブラウスについてるレースを思い出すんです(笑)
いぬふぐりもあるある~。
可愛いから、草取りしてても、抜けない~~~(笑)
[ 2013/04/05 12:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
バンバサンの所にも春がやってきましたね
野のお花も可愛い姿を見せていますね
ハコベ小さなお花花弁が2枚ずつ付いて兎の耳の様ですね
此の季節は雑草でも可愛いお花を付けるので嬉しいですね
[ 2013/04/05 21:39 ] [ 編集 ]

境目・・

ほら~お花屋さんで売ってる山野草・・
道端に咲いている草花・・
どっちも、可愛い花に違いないのにね・・
その境目って・・何なんでしょうね。

どれも、可愛いよね。
[ 2013/04/05 23:33 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~

そうそう!田んぼのボタとかにも群れて咲いてるよね~
ホトケノザと区別、難しいね。
毎年最初の画像は間違いないか調べることにしてるけど、それでも間違えること多々・・
花の名前はまっこと難しゅうござんす~

コメントどうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 19:34 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~

そうなんです…可愛い顔して本当に図々しいったらありゃしない~
うっかりするとそこらじゅうに蔓延っていきますよ~
あ!私は可愛いくないから図々しくても当然(?)と許されまっす!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 19:37 ] [ 編集 ]

こばなさんへ~

タネツケバナ…仲間がすごく多いので、私にはどれと同定できないんです。
でも、さすが、ハンドメイド作家!
ブラウスの襟のレースを連想しましたか~~
イヌノフグリの群生は綺麗ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 19:42 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~

はい、まだ桜は開花しませんけどすっかり春めいてきましたよ~
ハコベの花、こうしてみると本当に可愛いでしょ~~
花びらに切り込み入ってるのがまた可愛い!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 19:44 ] [ 編集 ]

かば丸一号さんへ~

そうなんですよね~
こういった道端に咲く花だって、売られている花と遜色、ないですよね~
以前は園芸品種の花しか目に入らなかったけど、今はこういう花で十分!
というか、こういった花により魅力感じてます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 19:46 ] [ 編集 ]

元気になりましたね

 先ずは、「コタツムリ」に拍手v-424
ザブトン三枚。
 自由に動けなくても口は達者だね。
それだけ元気なら安心しましたよ。
 ヒメオドリコソウやスミレは、かわいいネーミングで
いいけど、二番目の紫の花は、いつも可哀そうだなと
思っているのですよ。
何故、大犬でなければならなのか。子犬ではいけないのか。
いつ決めたんですか?「今でしょ!」何てね。
早く治して山野を駆け巡ってください。

[ 2013/04/06 20:01 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~

自由に動けないからますます口だけ達者になってきましたよ~~
最初はありがたく感謝していた運転手殿にもだんだん横着な物言いになってきて、ねぇ…
いかんことです…座布団、ご辞退させていただかんことには申し訳ないっちゃ~

青紫の哀れな名前の花…大犬も子犬もあかんっちゃ…あとの名前がいかんのよ~
ほんと、だれがいつ決めたの~~ダメでしょ~って~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/04/06 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する