キツリフネソウ~~♪

昨年、あるお宅から頂戴したキツリフネソウ・・・
一緒にもらってきた同行者のお宅では根付かなかったようですが、我が家はお気に召した?
なんと10株ほど出て、いまだに毎日可愛い花を咲かせてくれてます~

ちっこい赤ちゃんお舟・・・



紅いツリフネソウの距はクルリンとなってるけど、キツリフネソウの距は下に曲がってますね~

IMG_5686.jpg

IMG_5684.jpg

IMG_4168_20120915212709.jpg

ちなみに…赤いツリフネソウはこんな風になってますよ~
ほら!クルリン~~ンとなってるでしょ~~

IMG_5004.jpg

そして…私の宝物の写真!
もう何年も前だけど、たった一度だけ目にした白いツリフネソウ~~

IMG_9195_20120915214214.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/09/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

こんばんは~。

ツリフネソウは黄色もあるんやね~。
白はすごいな!
くるるんとなってるの見てなかった。
ダメな私(笑)
見てみるね~。
[ 2012/09/15 23:17 ] [ 編集 ]

私、昨日ツリフネソウを見て来ました。
今日アップの予定。

気が合いますね❤
[ 2012/09/16 08:16 ] [ 編集 ]

面白い形じゃね~
先っぽのクルリンがキュート!
同じ形の花でも・・
花の色によって印象が違いますね!
不思議ーーー
[ 2012/09/16 21:46 ] [ 編集 ]

白花は見たことがありません
貴重は写真をありがとうございます
[ 2012/09/16 23:28 ] [ 編集 ]

d(=^‥^=)b ニャッ!

Happy♪(*⌒▽⌒*)ノ”ⅲ Birthday!!

遅ればせながらお祝い申し上げます。


お元気ですか?
ばんばさんが大好きなツリフネソウをたくさん見せて頂き感謝!
私もどこかへ見に行きたいなぁ~
今、引きこもり中で体重増えました(泣)
[ 2012/09/17 16:06 ] [ 編集 ]

 ばんばさんは、何でも育てるのが上手なんですね。hナちゃんも素直に育っているし、旦那さんも上手に操縦してるしね。
ツリフネソウには、いろんな色があるんですね。
白は宝物ですか?白無垢を思い出すのでしょうかね。楚々としてた時代をね。何色にも染まりますなんて。

[ 2012/09/17 20:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チビmomoさん、おはよう~
ツリフネソウの黄色、こんなに増えるものとは思わなかった!
来年の我が家の庭…いったいどうなることかと…・
種、ほうず飛んでってるだろうからねぇ…(^_^;)
白はね、あの時一回見たっきり!
なんでかっていうと、熊さんの出没知ってのがあとから看板見て分かった!
知ってたら一人でよう入ってはいけない山ん中~v-393
[ 2012/09/18 08:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あきばばさん、おはようございます~
えへ、ちょくちょく同じことやってますね~v-411
昨夜ちらっと記事拝見しました。
が・・・あまりにも疲れててコメント入れるどころではなく、なんと10時前に寝てしまった!
ようやく一区切りついたところです…
[ 2012/09/18 08:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カバ丸一号さん、おはようございます~
先っちょ、かわいいでしょ~~
クルリンも、そうでないのも、何とも愛らしいv-343
ほんと、同じ花でも色で印象、違いますね~
でも、どれもかわゆし~
[ 2012/09/18 08:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐりさん、おはようございます~
白のはね、あれが最初で…たぶん、最後~
あそこに咲いてるだろうな、とは思うけど、二度とはよう行けんところ・・・
戻るときに気付いた<クマ出没!注意!>の看板・・・もっと目立つようにしてくれないと~v-393
[ 2012/09/18 08:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よむママさん、おはようございます~
あ!ありがとうございます~
しかし、ねぇ…あまり手放しで喜ぶ年齢ではないですなぁ…
最初の成人式の時に戻りたい…v-397
[ 2012/09/18 08:24 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~

西恋おじんさん、こんにちは~
コメントの返信ができず手間取っとります…
何回やっても書き込み制限されてるって…なんでや?
[ 2012/09/18 08:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西恋おじんさん、ためしにやってみたらすんなりいったので、再度・・・

ツリフネソウの白って、あんまり見ることできないんですよ~
ここもクマの出没地帯だったようで、今はとても見に行く気になれまっせん~
だからその意味で宝物~ざんす~v-221
[ 2012/09/18 08:52 ] [ 編集 ]

なんと可愛いのかしらヾ(●⌒∇⌒●)ノ

乙女はクルリンに弱いのです♪
まるで小人さんのユリカゴだわ

ばんばさんが写真を撮ってくれなかったら
この素敵さに気づいていなかっただろうな~

ちょっとカメレオンの尻尾にも見えまする^^;
爬虫類好きです♪
[ 2012/09/18 20:26 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~

可愛いでしょ~~~
ほんと、可愛い!クルリンもクリンもどっちも可愛いよね~
この花の蕾…なんかブーちゃんみたい(猪八戒?)
いやいやいや…だから可愛いのかも~~

カメレオンの尻尾、ねぇ~~
実物見たことないけど、こんな感じ?
[ 2012/09/19 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/403-4f2c2996