2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











乗鞍の花3・・ヒメクワガタ・クロクモソウ・ヤマブキショウマ・キバナノコマノツメ・ショウジョウバカマ

まだ咲いていてびっくりのショウジョウバカマ

IMG_1327.jpg

これは

IMG_1318_20170808105803cd8.jpg

ヤマブキショウマ・・・でしょうか?
違ってたら堪忍、です・・・

IMG_1319_20170808105804f82.jpg

キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)
高山帯でしかみられない黄色いスミレで、スミレと名前がはいらない唯一のスミレだそうです
まともに撮れたのはたったの一枚・・・

IMG_1395.jpg

ヒメクワガタ

とても可愛い花なんだけど・・・

IMG_5879.jpg

なにしろ足場が悪くてうまく撮れない…

IMG_1364_2017080810583105b.jpg

と・・言い訳して~~

IMG_5983_20170808105832f2c.jpg

地味~~~な色の

IMG_5891_20170808105834e54.jpg

クロクモソウ

IMG_1412_20170808105837876.jpg

ユキノシタ科だから葉っぱ、よく似てますね~~
って・・・
葉っぱは後ろのであります~~

IMG_1399.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/12 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
黄スミレは、殆ど売ってないのです。自然に咲いてるのが一番美しいですね。
園芸種の大葉黄スミレを買ってきて喜んだのもつかの間・・・すぐに枯れてしまいました。
[ 2017/08/13 06:00 ] [ 編集 ]

ねずまま

相場が悪いといいながら ちゃんと 撮っていますね。
さすがは ばんばさん。 キバナノコマノツメも
はっきりわかります。1週間前だったら 群生して居たのに
消滅寸前で 。。花の命は短くて。。。ですね。

らいねんは 花盛りにご一緒したいですね。
[ 2017/08/13 16:30 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

このキバナノコマノツメというスミレは1700メートル級の高山でしか咲いていないそうですよ~
ちょっと変わったお顔、してますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/13 19:49 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

ほんと、花の命は・・・ですね~~~
キバナノコマノツメ、居場所(?)を教えていただけてよかったです。

はい、来年はね、早くから毎日しっかり歩くようにして・・・
ねずままさんの足引っ張らないようするからまたぜひ、お付き合いください~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/13 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する