ミヤコグサ

可愛くて大好きな花

IMG_3749.jpg

ミヤコグサ

IMG_3751_20170621215612dd3.jpg

なんとも雅なお名前もらってますね~~~

IMG_3933.jpg

名前は京都の豊国廟あたりに生えていたからついたとか・・・?

IMG_3941.jpg

花の形が烏帽子に似ていることから、「えぼしぐさ(烏帽子草)」の別名も~~

IMG_3944.jpg

以前は借りている畑の方に行かないとみられなかったんだけど・・・

IMG_4289_20170621215635f2f.jpg

昨年からうちのすぐ近くの空き地に出現・・

IMG_4297_20170621215637e52.jpg

宅地造成のために運ばれてきた土に種が入ってたのかも…
でも、ここは売れたようなので来年以降も出るかどうか…

IMG_4425.jpg

かといってへたに連れ帰って庭で蔓延られるのもなぁ・・・

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/06/24 ] | TB(-) | CM(6)

この黄色いお花、何年か前突然増え始めました。強い花ですねーー
[ 2017/06/24 22:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
黄色い小さな花・・・ワクワクして来ました。
だって、スミレにも黄色いスミレがあってよっても珍しいのです。お店で見つけて喜んで買って来たものの・・・翌年は、枯れてしまったのです。
この仔も少し連れ帰っても良いかも。^^
[ 2017/06/25 04:44 ] [ 編集 ]

それにしてもいろいろな花の名前をよくご存じですよね
すごいと思います
これによく似た花が近所で咲いています同じかどうか自信がないですけど
[ 2017/06/25 05:50 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんにちは~~

ほんと、強い花ですよね~~
マメ科の花ってどれも繁殖力大!なのかも~~
それも忽然と現れるからアナ恐ろしや・・・です
でも、可愛い花で結構好きですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/25 08:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~

可愛いでしょ~~~
連れ帰りたくなりますよね~
じゃが!チッチッチ・・・・
一旦花壇にでも入りこんだらえらいことになりますぞ…
マメ科は強い!クローバーを根絶させるのが大変やったもの。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/25 08:31 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんにちは~~

アハ~毎年おなじみの花でござんす~~
花の名前は知ってるのだけ知っておりますで~~(^O^)
黄色い小さい花は案外多いですもんね~~
この花にももう一種類(?)あるようですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/25 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する