2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











コウリンタンポポとチシマタンポポ

これほど丈夫な花はない!
というほど元気な花

IMG_3103_20170618202645d38.jpg

コウリンタンポポ (紅輪蒲公英)
すごい毛むくじゃらですね~~

IMG_3104-1.jpg

蕾のときもこんな毛むくじゃらさんですよ~~

IMG_3040_20170618202643811.jpg

虫さんがおぼれてる~~~

IMG_3251_20170618202648d56.jpg

この蘂ちゃんが何とも愛らしい~~

IMG_3253_20170618202649ee5.jpg

寒い時期、霜柱がつくことあるけど、まるでそれのようなオケケ~~~

IMG_3254-1.jpg

いやいやいや~~
それにしても可愛い~~

IMG_0991_20170618202708ec9.jpg

ロクロックビみたいに茎の長~~~~いこ
しかも、茎は折れていなく、立ち上がってますで~~

IMG_3949.jpg

本当にタフで、近所の空き地にもたくさん種飛ばして咲いてるんだけど・・・
中にこんな薄い色のが一株~~

IMG_3978_20170618202712a0a.jpg

こちらはよく似てるけど、色も名前も違いますで~~~

IMG_4210_20170618202726dee.jpg

チシマタンポポ (千島蒲公英)

IMG_4207_20170618202713438.jpg

こちらはクリンソウを見に行った時に、この辺にあるはず、と探しました。
毛むくじゃらのところはそっくりですね~~

IMG_4211-1.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/21 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
ばんばさんとこは、大阪とは違う花がいっぱい咲くので楽しみです。こんな色のタンポポは、一度も見た事ないですよ。
[ 2017/06/22 05:14 ] [ 編集 ]

コウリンタンポポはほんとに毛深いですね。
写真で見ていると細かな棘にさえ見えます。
そう言えば同科のコウゾリナも棘のようです。
[ 2017/06/22 06:41 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この花は結構涼しい所がお気に入りのようですな…
パッカリとしたオレンジ色が素敵ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/22 19:19 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんと、毛深いですよね~~~
そういえばコウゾリナも結構毛深いですよね。
寒い時期にこれに霜がついてるとほんとトゲトゲしてて痛そうです。

コメントどうもありがとうございました。
[ 2017/06/22 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する