2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











タニウツギ

この時期、山道でぱっと目を惹くピンク色の花

IMG_2972.jpg

それはたいていこの花かも~

IMG_2973_20170613094408255.jpg

タニウツギ(谷空木)

IMG_2977_201706130944093d8.jpg

早乙女花という別名もあるようで清楚な感じです

IMG_3183_20170613094410c26.jpg

以前にも記事にした時書いた記憶があるのですが…

オッサンの実家の山でこの花を初めて見た時に、あまりにも綺麗なので一枝手折ってきたら姑にどえらい剣幕で叱られました~

「そんな汚い花、持ってこんのやさ~~~
はよ捨てて、手、洗いない!」

いや飛騨弁の区切り難解なので点うちました~

IMG_3184_20170613094412e31.jpg

この時の姑の言うことにゃぁ~~
ダニ花といって枝にダニがくっついている…
ということではありましたが・・・

どうやらタニウツギ・・・タニバナ・・・・ダニバナ・・・

となったとか…ならなかったとか・・・真相は

IMG_3185.jpg

地方によってはタウエバナなどの農作の目安にされる異名がある一方、材木を葬儀の際に骨を拾う箸に利用したことや、花が燃えるように美しく、花の時季には辺り一面が山火事になったように見えることからかカジバナ(火事花)、シビトバナ(死人花)、ソウシキバナ(葬式花)などの異名があり、忌み嫌われている地方もある。    Wikipediaより 

こういうこともあったのかも・・・ですね~
綺麗な花なのに…

IMG_3201_20170613094443d32.jpg

我が師(!)鉄砲玉様からのコメントで何故ダニバナというか、判明いたしました!
コメント、そのまま引用させていただきます。

この木のある場所は森の中ではなく小灌木の茂るような斜面や谷筋のことが多いです。
そんな場所を獣が通る時は少し背の高いタニウツギの脇を路とすることが多いので、 どうしてもダニの待ち伏せポイントになります。
そんなことからダニに警戒していた昔の人はいち早くこれを避けたのでしょうね。
実際この細枝には結構ダニが付いているのが見られます。


これですっきり!
鉄砲玉様、いつも本当にありがとうございます。


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/14 ] | TB(-) | CM(8)

おお・・・っ!ダニバナのお出ましですね。
この木のある場所は森の中ではなく小灌木の茂るような斜面や谷筋のことが多いです。
そんな場所を獣が通る時は少し背の高いタニウツギの脇を路とすることが多いので、
どうしてもダニの待ち伏せポイントになります。
そんなことからダニに警戒していた昔の人はいち早くこれを避けたのでしょうね。
実際この細枝には結構ダニが付いているのが見られます。

花はきれいなのに・・・(=_=)
[ 2017/06/14 19:46 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

なるほど~~~!
そうなのですか!
迷信とかではなかったのですね~~
早速記事に追加で説明入れさせていただきますです~~

それにしてもダニ、ついてるんですか\(◎o◎)/!
全然気づかずにすぐそばで写真撮ってました!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/14 20:19 ] [ 編集 ]

綺麗な花だと思っていたし
ウツギは好きなので
じじゃ~ん
そんな恐ろしい花だったんですね
まあ~おすがいね
[ 2017/06/14 23:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こんなに奇麗な花なのに酷い名前があって可哀そう。。。
ダニは、要りませんね。
[ 2017/06/15 04:29 ] [ 編集 ]

万が一、ダニに喰い付かれたらのことですが、無理に毟らないで病院へ行けと言われます。
病院では簡単な手術で取り除きますが、その前に試したい方法があります。

塩を大匙1杯ほど皿に取って酒、無かったら水を数滴垂らして湿らせたものを。
ダニに少量ずつ被せて軽く指先で摺り込む感じでマッサージ・・・
強い塩分とお酒に酔ってか?離れてくれますよ (^^)v

私は過去に喰われたことがあったのでやってみたら上手く行きました。
お試しあれ。
[ 2017/06/15 06:42 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ねぇ~~~おすがいなぁ~~~
綺麗な花だけに余計おすがいよねぇ・・・
でも、ほんと綺麗な花ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/15 19:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんと、綺麗な花なのに可哀想ですよね;え…
こういう可哀想な名前の花って結構ありますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/15 19:41 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ~ありがとうございます~~~
お塩とお酒、もしくは水、ですね?
なるほど!機会があったら・・・いや無いほうがいいか~~^^;

ちょっと前にムカデに噛まれた時はお湯につけるといいとかテレビでやってたような…
いろんな民間療法(?)がありますね。
先人はほんと物知りだったんですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/15 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する