2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











テングクワガタ・カッコウセンノウ・?の・・・

何年か前、義妹の嫁ぎ先の庭先でゲットしてきた可愛い花

テングクワガタ(天狗鍬形)・・・ゴマノハグサ科

IMG_2798_2017060423100772a.jpg

今年も細々と花を咲かせてくれました。
なにしろ標高千メートルのところから連れて来たのではたしてばんばんちで咲いてくれるかどうか…
ばんばんち・・・
標高およそ500メートル
花が咲くまでハラハラドキドキもんで・・・
オッサンにこの花の周辺立ち入り禁止令を出しているほどでござります。
でないと雑草と思って引っこ抜きかねない…
まぁね・・・
好きでない人には雑草?
でもばんばにはお宝の花なんだよ~~~
咲き終わった福寿草の葉っぱに保護してもらっとります~~~

IMG_3020_201706042310099b8.jpg

こちらは面白い花姿の

IMG_2862_20170604231010cc6.jpg

カッコウセンノウ(郭公仙翁)・・・ナデシコ科

IMG_3028_20170604231012fc6.jpg

花弁の切れ込みが面白いよね。

IMG_3303_20170604231013874.jpg

何年か前、知人からサンカヨウの種だからともらって蒔いていたのが今年も葉っぱだけ!
しかも!今年はこんなにたくさん出てきた!
それなのに・・・・

IMG_2683_201706042310378c1.jpg

今年は咲いてくれるかも~
と期待したのに・・・
やっぱ葉っぱだけ・・・・

IMG_2684_20170604231039982.jpg

ご近所さんのお宅のサンカヨウ

IMG_2235_20170604231033927.jpg

こんな小さい株でも花咲かせてるのに・・・・
もしかして・・・
ばんばんちのはサンカヨウではない?

IMG_2236_201706042310348cf.jpg

はてさて・・・・
ばんばんちのこのでっかい葉っぱさんたちはいったい何者なんでしょうねぇ・・・
どなたかわかる方おいでになりませぬか~~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/10 ] | TB(-) | CM(2)

こんにちは。
小さくて可愛い花ですね。ばんばさん家って結構標高が高いのですね。高山植物も上手く騙せるのかな。^^来年も咲きますように。
[ 2017/06/11 10:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい、結構標高高いかも、ね~
来年もしっかり咲いてくれることと思ってますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/12 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する