2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヒラタアブちゃん

でっかいオメメの可愛いヒラタアブ?

IMG_3023_201706042204010b0.jpg

ホソヒラタアブとか
種類があるようですが、ここは素人のばんば、ヒラタアブで・・・
先生がのぞいてくだされば詳しいことがわかるかも…

IMG_3027.jpg

いや・・・
意図して撮ったわけではござりませぬのよ~

IMG_3093_201706042204045be.jpg

やけに太いのがいると思ってズームして撮ったんだけど、パソコンにとりこんだらこんなことに・・・
子孫繁栄のために頑張っておくんなさいまし~~

IMG_3099_201706042204051a7.jpg

そういえばヒラタアブの幼虫ははアブラムシを捕食するとか・・・
益虫やね~~~
大いに増えてくだされ~~

IMG_3207_2017060422040793f.jpg

おぉ~~
偶然にも飛び立った瞬間が撮れた~~~

IMG_3208_20170604220422f9f.jpg

着地!

IMG_3209.jpg

一杯蜜すって、たくさん子孫増やしておくんなさい~~~

IMG_3210_201706042204256ac.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/09 ] | TB(-) | CM(10)

飛んでいるところよく撮れましたね
かわいいアブですよね
都忘れのピンクもいいですね
[ 2017/06/09 20:44 ] [ 編集 ]

ホバーリングを上手く捉えましたね!!
しかも、ヒラタアブの幼虫ははアブラムシを捕食すると!
絶対に追い払ったり出来ないですね~~
なんとなく、一緒くたに蜂!!って思ってしまいがちですけど
違うんですね~ 認識を改めねば!!
[ 2017/06/09 22:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私には、蜂もアブも分かりません。飛んでると怖くて近寄れないよ。
写真で見ると大きなお目目だったんですね。
[ 2017/06/10 04:51 ] [ 編集 ]

ヒラタアブの仲間には違いありません。
ただ、ホソヒラタなのかヒメヒラタなのかハッキリは区別できません。
兎に角種類の多いグループなので専門の先生も手を焼いていますよ。
ssp.(◯◯の一種)と言うことで良いと思います。
[ 2017/06/10 08:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/10 14:12 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんにちは~~

偶然にも撮れましたよ~~
大きなオメメが何とも愛らしいですよね。

コメント、どうもありがとございました。
[ 2017/06/11 08:39 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~~

偶然にも、ですけどね、撮れましたよ~
でも滅多にないことなのでラッキー!でした。
ねぇ~八とアブ、いっしょくたになりそうですもんね。
幼虫がアブラムシを捕食するというのは今回検索していて初めて知りました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/11 08:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~

このアブさん、大きなオメメがチャームポイント、ですよね。
花の周りにいる蜂とかアブはだいたい平気なんですが、たまにスズメバチがいるので気を付けてますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/11 08:51 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんにちは~~

虫の名前とか、花の名前とか・・・
よくわからないことが多いです。
そうなんですね~
〇〇の一種、仲間とすればいいんですね~~
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/11 08:53 ] [ 編集 ]

鍵コメ様、こんにちは~

ありがとうございます。
そちらへお邪魔致しますです~~
[ 2017/06/11 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する