2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











大好きなミヤコワスレ

うちの庭にある花の中で一番といっていいほどすきな花
ミヤコワスレ

IMG_2734_20170602155445bfc.jpg

ピンク色

IMG_2930_20170602155446dea.jpg

同じピンク色でも花弁の数がちょっと多いのかな・・・

IMG_2941_20170602155447a11.jpg

白色

IMG_3017.jpg

薄紫色

IMG_3019_2017060215550721a.jpg

やや薄い濃い(どういうこっちゃ~)紫色

IMG_3031.jpg

今年はなぜかピンク色が多いのでありますのだ…

IMG_3046_20170602155510d61.jpg

好きな花だもんで、自分で挿し芽してはブスッと突っ込んでいるのですが不思議なことに色、混じらないんですねぇ・・・

IMG_3204_20170602155512f99.jpg

日陰にある株はなぜか本当に濃い(!)紫色
ばんばのコンデジはこの色をうまく出せないのが残念なところであります…

IMG_3398_201706021610187f5.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/05 ] | TB(-) | CM(12)

わーい、私も好きなミヤコワスレ。高倉健さんも好きだと言っていましたよ~~
ピンクや白もたくさん咲いていて羨ましいことです。
[ 2017/06/05 21:27 ] [ 編集 ]

私も大好き ヾ(´Д`)ノ☆

ミヤコワスレって綺麗なのに強いし良く増えてくれるし・・・
とってもありがたいお花よね~
我が家には、濃い紫、ちょっと薄い紫、ずいぶん薄い紫の3種類あったのよ

なのに なのに 何で無くなったんやろう w( ▼o▼ )w
鉢ごとありません
え? え?
[ 2017/06/05 23:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

ミヤコワスレ、亡きばあちゃんが好きで植えてました。
紫と赤というか濃いピンクの二種類がありましたが
こんなに色の種類があるのですね~
とても清楚で可愛らしい花だと思います。
[ 2017/06/05 23:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
グラデーションが奇麗でしょうね。私は、薄紫が好きです。
子供の頃、野原に沢山咲いてました。それを摘んで気分は、可愛い少女・・・・。いや~あの頃は、外でよく遊んでました。
[ 2017/06/06 04:18 ] [ 編集 ]

誰が植えたでも無く毎年裏庭に数本が花を見せてくれます。
本当に日陰が似合う花ですね。
私のような・・・なんちゃって(笑)
[ 2017/06/06 05:39 ] [ 編集 ]

ばんばさんちにはミヤコワスレのほとんどの色が揃ってるんじゃないですか?!
家には薄いピンクしかありませんけど
きっと色の混ざった感じがいいでしょうね~(想像中♡)
[ 2017/06/06 08:07 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ミヤコワスレはいいよね~~~
大すきな花であります~~
この花、切ってコップの水に挿しておくとそのうち根っこ出ますで~~
ばんばんちのはほとんどそれで増えたミヤコワスレざんす~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/06 19:34 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

え~~
やすこちゃん地の都忘れ、無くなったの?
鉢ごと?
そりゃぁ~ばんばんちの鉢ごと消えるのとおんなじやねぇ・・・
今度は地植えにしてみたら?
持って行かれんかも…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/06 19:37 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

pochiko さん、相変わらずお忙しそうで~~(^O^)
ミヤコワスレ、濃いピンクもあるのですか!
おぉ~~!欲しい病がうずうずしかけましたよ~~
名前もいいですよね、この花は~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/06/06 19:39 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

薄紫がいいですか~
でもやっぱミヤコワスレといったら濃い紫色がばんばは好みかも~~
野原にたくさん咲いてましたか?
それはうらやましい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/06 19:41 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい~~
鉄砲玉さんやばんばのような花でありまするね~~~(^O^)
日影の方が花色も鮮やかになりますね。
お隣の紫のがとてもいい色で、一株もらったけど、我が家の日の当たるとことに植えたらあんないい色にならなかったです。
隣の芝生は青い…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/06 19:44 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

結構ありますね~~~
最初は紫だけだったのが薄紫とピンクをもらい・・・
一昨年白を…これは多分増えないよ…と言ってもらいました。
じゃが!増えましたで~~~(^O^)
なんか・・濃いピンクもあるそうで…探さねば!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/06 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する