2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











イベリス

ほんの数株もらったこの花
イベリス(ときわなずな)
零下13度以下になるこの地でも意外と平気なようで霜避けさえしたことがありません。
ドンドンドンドン大株になって・・・・
綺麗だからということで大株になってもそのまま大事にされとる得な子です

IMG_2654_20170518123544859.jpg

というとほんと、大事にしてるみたいに聞こえるか・・・

IMG_2129_20170518123541254.jpg

正直言えばもうどうしょうもなくほったらかし!というのが現状かも~~

IMG_2781.jpg

だから見てよ~~~
ほら!
仲間同士で背比べやってるさ~~~

IMG_2779.jpg

私が一番!
うんにゃ~~
あたしが一番きれいでございますわよ~~~

IMG_2780_20170518123608b8b.jpg

なんて言葉が聞こえるほど(ウソやろ~~)おおらか~~に育っておりますよ~~~
毎年何人かの人が所望して切っていかれますが・・・
勝手にちぎっていく人も結構いるんです
いいんですけどね・・・
沢山あるんだから・・・
でもそういう問題じゃぁ~~ないだろう!って気も・・・・
するよねぇ・・・
一声かけてくださればいいのに・・・

近所歩いてると、昨年までなかったのにこの花が、ってお宅が何軒か・・・
ご自分で買われたのかもしれないし・・・
確信はできておりませんがね~
ま、そういう方たちは結構そういうことを平気でされるようでちょくちょく耳に入ります…

IMG_2782_2017051812361154d.jpg

人間だけでなく、虫さんにも好評を博しておりまする~~

IMG_2130_20170518123542b4e.jpg







本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/24 ] | TB(-) | CM(6)

おはようございます。
見事に大株に育ちましたね。よそ様の可愛い直物を勝手に持って行くのは、いけないね。一言が欲しいね。しかし・・・、ばんばさん家の物が欲しい方が多いですね。魅力的なんですね。
[ 2017/05/25 05:04 ] [ 編集 ]

ちょうど見頃に咲いていますね。
これだと数本を花瓶に挿してみたくなります。

最後の写真は一見ハチのように見えますがアブです。
区別法は眼がハチより大きいこと、翅が両方1枚ずつ、
また腰の括れがハチのように細くないことなどで、
この写真はどれも良く判断出来ますね。
[ 2017/05/25 06:44 ] [ 編集 ]

目を引く!けど~

これはきれいだよね~
目立つし!目を引く!!
でもね・・
勝手に採って行っちゃだめだよね~
一声かけなきゃね!
鉄砲玉さんのコメント・・
ハチとアブの違い~
すごい~って思っちゃいました!!
[ 2017/05/25 12:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんと好き放題に伸びてってますね~~~
そうなんですよ~~
わが家角地だし、人通りも少ないほうなので、ね・・・
ちゃっかりと!ってひとがけっこう出没!(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/25 20:15 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい~~この写真撮った時は全盛期?
今はちょっとみすぼらしくなってきてますよ~^^;

花瓶に、ですか?
綺麗かもしれないですね~~
花瓶に挿しておくとすぐ根っこ出ます。

花に来る虫はアブだか蜂だかハエだか、ばんばにはようわかりません~
でもこれはきっとあぶだろうなと・・・山姥の直感です、はい~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/25 20:22 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

鉄砲玉さんは本当にすごいんですよ~~
昆虫も植物も、山も~
なんにでもたけていらっしゃるんですよ。
わからないことがあるとお聞きすることにしておりますよ~~

わが家、本当に何でも持っていかれるんですよ~
今でも干し柿すべて持っていかれたこと思い出すと腹立ってきますさ~~
それに、ご近所さんちでもしょっちゅう鉢花が持って行かれるんですよ・・
物騒なところかも~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/05/25 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する