2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ウマノアシガタ

何ともへんてこな名前の花ですが~~
花そのものは結構美しい・・・
と、ばんばは思いまするが・・・

IMG_2211_2017051417342634d.jpg

葉っぱが馬の蹄に似てるから付けられたらしいですが・・・

IMG_2210_201705141734252ae.jpg

へ?どこが?
ってなもんですよねぇ・・・・

IMG_2213_2017051417342833d.jpg

ペカペカと光沢のある小さくて可愛い花です。

IMG_2214.jpg

キンポウゲ(金鳳花)

という・・・小さな花にも似せぬ立派な別名がありますで~~~


IMG_2215_20170514173431d9f.jpg










本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/19 ] | TB(-) | CM(8)

ウマノアシガタなんて名前は好きではないです
かわいいそう
きんぽうげがいいですよねだんぜん~
[ 2017/05/19 21:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どこが馬の足型なのかな?こんなに可愛いのにね。
私も大好きです。
[ 2017/05/20 05:14 ] [ 編集 ]

キンポウゲはウマノアシガタとも言うんですね。
光沢があるせいか黄色が目立って可愛い花ですよね。
私もキンポウゲに一票です^^
[ 2017/05/20 08:11 ] [ 編集 ]

ウマノアシガタ、私たちの小学生の頃はキンポウゲで覚えました。
ついでに「耳だれ花」とも・・・何で耳だれなのかは解りませんが、
毒故に触れないようにとのことでしょうか・・・
兎に角毒草の多いキンポウゲ科の代表ですから要注意植物です。
でも触れただけでは害はないのでご安心を・・・

キンポウゲの別名と言うことで科の方もそんな名前もありますね。
「ウマノアシガタ科」
二つも科名は要らないと思うのですが、学者さんの気まぐれでしょうかね。
[ 2017/05/20 11:16 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんとやねぇ~~~
ばんば、この花を以前はキンポウゲといってたのに何でこの記事ではウマノアシガタにしたんだろ…?
来年はきっとキンポウゲにしてると思うよ~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/20 19:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんとやね~~
どこが?なんで?ってな名前やね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/20 19:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、可愛いですよね~~~
ペカペカと光って結構目立つよね~
はい、来年はまたキンポウゲに戻ります~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/20 19:53 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい~~ばんばも昨年まではキンポウゲで記事にしてたと思いまする~~~(^O^)
なんで今年はウマノアシガタにしたのか自分でも?でござります~

え~~!この花、毒草ですか~
それは知らずに綺麗な花だと喜んで撮っておりましたよ~
結構毒のある花、多いんですねぇ・・・
綺麗な花には毒がある…?なんて、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/20 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する