2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











春の妖精

アハ・・・なんだ?って思うよねぇ~~
先月末・・・たって二日前か・・・
用事で出かけた帰り、お目当てがあったのでちょっと回り道して里山へ・・・
咲いていました!

田んぼの畔に二輪草のプチ群生

IMG_2002_20170501082319b05.jpg

スプリング・エフェメラル

IMG_2006_2017050108232057e.jpg

春の妖精というだけあって

IMG_2016.jpg

本当に清楚で

IMG_2018.jpg

ついつい何枚でも撮りたくなります~

IMG_2020_20170501082344118.jpg

二輪草と三輪草の区分けがわからないばんばですが蕾が三つあれば三輪草?とつい思ってしまいますだ~~

IMG_2024.jpg

こんな花たちが

IMG_2027_20170501082347db1.jpg

道路沿いの田んぼの畔に

IMG_2028_20170501082349042.jpg

別に地域の方が保護しているといった感じでもなく・・・

IMG_2032.jpg

ごくごく普通にあちらこちらに群生しているのです

IMG_2037_20170501082409290.jpg

ネコノメソウも結構好きな花ですよ~~~
おや?
二輪草の向こうにアズマイチゲの葉っぱ・・・

IMG_2035_20170501082408b8a.jpg

アズマイチゲも混じりこんで咲いています~~~

IMG_2014_20170501082321a9e.jpg

こちらはこちらで華やかですね~~

IMG_2015_20170501082322894.jpg

一生懸命   していたら・・・
通りかかった人が
「そんなもん、珍しいのか~~?」と長閑に声をかけて~~
何だかこっぱずかしかったばんばでござりました~~~

IMG_2034.jpg

本日もデジブックアルバムを作りました。

そんなに長くはないのでみてやっておくんなさいまし~~~~




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/01 ] | TB(-) | CM(10)

二輪そうかわいいですね
本当に春の妖精にぴったりですね
わたしもとりにいきたいよ~ん
[ 2017/05/01 21:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こちらでは、道端にこんな可愛い花は、咲いてませんよ。タンポポ、カタバミ、カラスノエンドウ。。。こんな感じです。
羨ましいよ。
[ 2017/05/02 04:51 ] [ 編集 ]

飛騨では圧倒的にニリンソウの方が多いので見かけたらニリンソウと思えば良いですが、
区別法も難しくは無いですよ。
葉っぱを見て小さな斑(白い点)があればニリンソウ、無ければサンリンソウです。
[ 2017/05/02 06:34 ] [ 編集 ]

ニリンソウも優しい感じの花ですよね。
道路沿いの田んぼの畔に咲いてるなんて贅沢だわ~。

ネコノメソウも可愛いですよね^^
[ 2017/05/02 09:10 ] [ 編集 ]

イチリンソウは 花が大きい。。。ニリンソウとサンリンソウの区別は 
サンリンソウは 葉柄がある。 ニリンソウの葉は 茎にくっついて居る
で 私は区別できると習いました。我が家の庭のニリンソウも盛りです。
これの群生って 本当にいいですね。これから 山の群生が 見頃になりますね。
楽しみです。
[ 2017/05/02 15:06 ] [ 編集 ]

二輪草の群生、もっとすごいのをみたいんだけど・・・
なかなか行けないのでとりあえず!近場で探しましたで~~~
あそこはもう咲いてるやろかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/02 20:22 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ、ばんばカラスノエンドウの花、好きですよ~~
うちの周辺にはあまり咲いてないけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/02 20:24 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

飛騨では二輪草の方が多いんですか?
三輪草は葉っぱに小さな白いがないんですね?
今度うちの二輪草、よく確かめてみます~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/02 20:29 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

田んぼの畔というか、法面かな・・・
でもいずれにしてもこんなところに!って感じで見つけて嬉しかったですよ~

ネコノメソウはばんば、結構好きです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/02 20:31 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

だいたいが花の種類、多すぎますよね~~
なんてわがまま言ってますが、ほんと、花の名前は難しいですね~~
今年は平湯の二輪草みにいこうかな、なんて思ってましたがなかなか時間が・・・
でも、サンカヨウなども見れるし・・・ねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/05/02 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する