2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ホトケノザ

これも大好きな花の一つ

079_201704152241553fd.jpg

ホトケノザ

080_20170415224156aae.jpg

プチガォ~~~~のシソ科の花

いや・・・こうやってみると・・・
タネツケバナもいいお仕事してるにぃ~~~

089_20170415224158227.jpg

(仏の座)というありがた~~いお名前の花でござんす~~

091-1.jpg

葉が仏像の台座に似ている事から付いた名前のようですが・・・

IMG_0663_20170415224201b94.jpg

同じシソ科のヒメオドリコソウと似たような花なのに・・・

082_201704152242202c8.jpg

こちらはヒメさんほど嫌われていないようで、ばんばは依怙贔屓とおもっちょりまするで~~~

ちなみに春の七草のホトケノザとは別物であります

085_2017041522422171b.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/16 ] | TB(-) | CM(8)

仏の座とヒメオドリコソウは花が本当に似ていますよね
私など間違えてしまいます
さすがばんばさんちゃんとちがいがわかってみえますね
[ 2017/04/16 20:34 ] [ 編集 ]

えっ 知らんかった 間違ってた  w|;゚ロ゚|w

私はこれが春の七草の仏の座やと思ってた

今調べてみたら、これは食用じゃないって^^;
たぶん、取って天ぷらにして食べたことがある気がします
いえ、絶対に食べたわ …o(;-_-;)o でも、お腹も壊せへんかった

ああ、丈夫な胃腸を持っているなんて
はかなさがなくってモテないよね 。゚(゚^Д^゚)゚。
[ 2017/04/16 23:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
大阪でも沢山咲いてますよ。
[ 2017/04/17 07:56 ] [ 編集 ]

わぁ!タネツケバナ~~( ̄。 ̄;)
・・とそこへ目がいく今日この頃です(笑)
花はこんなに可愛いのに、
種を飛ばして増えるばかりに扱いがヒドイ我が家です^^;
[ 2017/04/17 08:33 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

色も形もよく似ていますよね~~
今日は・・・ってことでヒメオドリコソウにいたしましたですよ~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/17 18:45 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

あい、これは食用のホトケノザではござりませんで~~~
おぉ~~~!食べましたか!
で、なんともない・・・・
いや…意外と天麩羅新するとあくが抜けていいのかなぁ・・・
ようわからんけど、でもま、丈夫なお腹でよかった!よかった!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/17 18:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そちらでも咲いていますか~~~
ばんばの方ではヒメオドリコソウほど多くないんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/17 18:49 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

アハハ~~眼がいきますよねぇ~~~
ばんばもこの花に関しては扱いがひどうござりますで~~
タネツケバナ、今日は十数株引っこ抜きましたよ~~
花自体は可愛いんだけど、にっくき奴であります~
それなのに・・・横に出てたハコベは今のところ目こぼしを・・・(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/17 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する