2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハルジオン


ハルジオン(春紫苑)

IMG_1378_201704121524447ab.jpg

畑とか庭に入り込んでくると迷惑この上ない花なんだけど・・・・
でも、ほかのところで咲いてるのを見るとつい撮りたくなってしまう可愛い花でもあります~

これ、花束にすると案外美しい~~
三男坊が小学生のころ・・・・
あることで落ち込んでる最愛の母に(!)
野っぱらで摘んできて「はい!」と渡してくれた花・・・
だから余計愛着がある花なのかな・・・
あの可愛かった三男坊・・・
かったに音沙汰ないぞ・・・・
まぁね・・・
音沙汰ないのは元気のあかしとかっていうけど・・・
さみしいぞぉ~~~母ちゃんは~~~

IMG_1456_201704121524452ae.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/15 ] | TB(-) | CM(9)

こちらでも見かけられるようになってきました。
可愛らしい花ですよね。
これが庭の中に蔓延られたら腹が立つんですけど(笑)
農道なら許せます。
こちらでは白やピンクでも濃淡のがあったりです。
春に咲くのがハルジオンで他の季節に咲くのはヒメジョオンだと持ってました(笑)
[ 2017/04/15 23:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
わぁ~良い思い出があるんですね。女の子ってそんな胸キュンな事してくれませんよ。
やっぱり男の子って可愛いな。
[ 2017/04/16 04:46 ] [ 編集 ]

ヒメジョオンと並んで「貧乏花」なんて悪名がありますが、野花の中でも可愛い花ですよね。
そんな花の思い出・・・泣けるじゃ~ありませんか (~_~;)

「かったに・・・」、こんな飛騨弁もありますね~
ご年配の人と話すと、時々私も意識せず使っていますが・・・(笑)
[ 2017/04/16 04:50 ] [ 編集 ]

素敵な思い出ですね~♡
音沙汰ないのは元気な証拠ですけど
可愛い末っ子さん、たまには顔を見せて欲しいですね。
最後のハルジオンが、ごめんちゃい(_ _)と言ってるように見えました^^
[ 2017/04/16 10:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 17:02 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

可愛らしいんですよねぇ~~~これがまた~~
色も白から薄いピンク、濃いピンクとありますよね。
そうなんです!
自分ちの敷地内だと容赦なく引っこ抜くんですが、関係のない所なら可愛い!可愛い!と~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/16 19:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いや…あのときはいろいろありましてねぇ~
いま思えば彼なりに小さな胸を傷めてたのかなぁ・・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/16 19:59 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

え~~~!
貧乏花、ですか~~~
いま初めて聞きました。
そうか・・・そんな名前で呼ばれてることもあるんですねぇ・・・
でも、本当に可愛い花ですよね~

へ?「かったに・・・」ということば、年配者と話す時に?
ってことは・・・ばんばも年配者だ~~~(^O^)
まぁね、若いんですけど~~
方言を残さねば、という使命感で時折り無理に(!)つかっております~v-397
アハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/16 20:04 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ・・・ほんとうに・・・
音沙汰ないのは元気のあかしといわれてもたまには声位聞きたいよねぇ~
ところで彼はいくつになったんだろう・・・アチャチャ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/16 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する