2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











キランソウ

お次は

キランソウ(金瘡小草)
↑ これでどうやってそう読む

大好きなシソ科の花

地べたにベタ~~~っと這うように咲いているので見つけるとうれしいけど、撮るには腰が・・・

IMG_0606_20170412150750a64.jpg

地獄の釜の蓋
なんていう別名もあるけど・・・・
こんな小さな蓋では役に立たんかもな~

IMG_0610_20170412150752bff.jpg

って・・・
その別名はそういう意味ではなく、日干しした全草を煎じて去痰、下痢止め、健胃に利用される薬効があるかららしい・・・
だから医者なかせとか医者殺しという別名もあるようです

でも~~
名前はともかく~~
可愛らしいよね~~~

IMG_1373_20170412150753363.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/14 ] | TB(-) | CM(6)

地獄の釜の蓋なんてよく覚えていますね
でもよく見るとかわいい花だけど写真は撮りにくいでしょうね
ばんばさんうまい
医者殺しなんて効くくすりがあったらな~
[ 2017/04/14 22:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
大好きです。紫色にひかれて欲しくなります。でも大阪の夏には耐えられんやろうね。
[ 2017/04/15 04:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

このお花は、知りませんでした。
初めて拝見したけれど・・・
とても可愛いですね~♪
[ 2017/04/15 09:30 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

可愛い花ですよね~~~
でも、ほんと地べたに張り付くように咲いてるから撮りにくいったらありゃしない~~(>_<)
ここはやや斜面だったので、意外ととりやすかったかな・・・
でも腰が・・・涙

医者殺しなんて薬、そかも万能の薬があったらいいよね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/15 19:56 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

なかなかこの花の本来の色がばんばのカメラでは出ないんですよねぇ・・

この花、北海道以外はどこにでも咲いているようですよ~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2017/04/15 19:58 ] [ 編集 ]

machiz4 さん、こんばんは~~

可愛い花でしょ~~~
この花、土手みたいなところでへばりつくように咲いていますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/15 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する