2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











リュウキンカ

ご近所さんの花ウォッチングしてて

黄色い花見~~~っけ~~~

IMG_1235_201704091323406b6.jpg

こんな風にやっとの二輪しか咲いてなかったけど・・・

IMG_1236_20170409132341b3d.jpg

それから三日ほどして見たら

IMG_1311_20170409132344d1c.jpg

一気に咲いてるのが増えてました~~

IMG_1310.jpg

ちょっとキンポウゲのようにペカペカと光沢のある花です
大きさぜんぜん違うけどね~

IMG_1312_20170409132346462.jpg

割と水辺などでみると思うんだけど・・・

IMG_1313_20170409132402014.jpg

わが家も含めてこの辺では普通に咲いています

といっても・・・
わが家のはまだ蕾も出ていない~~~
黄色い元気カラー
早く咲いとくれよ~~~

IMG_1315.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/10 ] | TB(-) | CM(10)

ああ~あそこのリュウキンカの群生思い出しましたよ
綺麗でしたね
リュウキンカといえば水芭蕉ですね
咲いているだろうかと思い出したところがございます
いってみようかな~
[ 2017/04/10 20:52 ] [ 編集 ]

リュウキンカと言えば 
金沢の尾山神社の水の中を思い出すんだけど
先月行った三田にもあった!

またまた 黄色い花で
パワーでるねぇ~~
[ 2017/04/10 22:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
我が家でも咲いてます。いつぞやに河原からお連れして多少増えてきました。スミレの紫と共存してます。
[ 2017/04/11 04:30 ] [ 編集 ]

リュウキンカはミズバショウと一緒に咲く高層湿原の花のイメージがありますが、
普通の乾いたような環境でも時々目にしますね。
富山市の郊外でも先日見掛けました。

観賞用にと植えてあるので関係の無い話ですが、
キンポウゲ科の植物には毒の物が多く、それでも食べられるのは3種あって、
ニリンソウとバイカモ、それにこのリュウキンカとのことです。
それにしても葉っぱが美味しそうですね。
[ 2017/04/11 04:51 ] [ 編集 ]

わが庭のリュウキンカも 葉を出していますが まだ 花は 
ゼロです。急にいろいろ開花して しばらく忙しいですね。
今朝ほど 鉄砲玉さんから 連絡があり丹生川のフクジュソウ
見ごろになっているようです。晴れたら 走ってきてください。
私も 今週は予定が積んでいて 覗きに行きたいのはやまやまです。
今日だったら行けたのにと 雨降りが 恨めしい。
[ 2017/04/11 10:29 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あそこにはたくさんのリュウキンカが咲いてましたね~~~
また行きたいですね~~
今はまだ咲いていないかもだけど、花の時期ってよくわからないよねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/11 19:42 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

リュウキンカはね、ばんばの家にもありますで~~~
日当たりが悪いせいかまだ蕾も出てないけど、ねぇ・・・

黄色い花はほんと、パワーもらえる感じですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/11 19:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

河原に咲いてましたか\(◎o◎)/!
結構でこででも咲く丈夫な(?)花なんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/11 19:51 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよね~~
湿原で最初見たので平地で咲いてるの見て驚きました。
わが家でも何カ所かで咲きますが、意外とカラカラみたいなところでも元気に咲いてるもんですね~

今日たまたま見てた番組で、ニリンソウが食べられるとあったので驚きました。
食べれるんですねぇ~~
カタクリの花は食べれるとは聞いていましたが、案外いろんな植物が食用にできるんですね。
このリュウキンカの葉っぱ、みずみずしくておいしそうですね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/11 19:55 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ねずままさんところも花はまだですか~~
うちの近所ではもう満開状態なのに、我が家でもまだ蕾状態です~

丹生川のフクジュソウ、見頃ですか?
おぉ~~見に行きたい!
でも、ばんばも金曜日まではちょっと忙しい・・・^^;
来週ではもう遅いかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/11 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する