2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











クロバナオダマキ

絶滅危惧種ゾーンにあった可愛い花

217-1.jpg

クロバナオダマキ

217-2.jpg

下向きで何とも健気な感じに咲いています

218.jpg

ようやく一輪、少し前向きな子~~~

220_201703291050353a9.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/02 ] | TB(-) | CM(8)

こんなオダマキもあるのですね~
それも絶滅危惧種ゾーンの花って
超レアものじゃないですか!!
見せていただく事が出来て良かったです。
すっごいですね!!
[ 2017/04/02 22:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。
珍しい色なんでしょうね。我が家のオダマキは、消えてしまいました。残念。。。。
[ 2017/04/03 06:03 ] [ 編集 ]

絶滅危惧種ゾーンですか。
オダマキは強いと思ってましたが
消えていくものもあるんですね。
園芸用に改良されたのとは違って繊細で貴重なんでしょうね。
[ 2017/04/03 08:35 ] [ 編集 ]

クロバナオダマキが絶滅危惧種の中にあるとは知りませんでした。
元々中国原産の外来種と思っていましたが日本原産もあるのですね。
この花弁の色素はクリスマスローズやクロユリのようなもののように見えます。
[ 2017/04/03 10:02 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

絶滅危惧種のゾーンにあったんだけど、身近でみるオダマキとはちょっと違うんでしょうね~
ほかにもいろいろな植物を保護展示してありましたよ。
機会があったらまた記事にしますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/03 19:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

黒というか、赤紫っぽい?そんな色ですね。
オダマキ、消えてしまいましたか~~
わが家のオダマキ、普通のものですがこぼれダネであちらこちらと芽を出しますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/03 19:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ~~オダマキって結構強い植物ですよね~
そういえばオダマキって園芸種も含めてたくさんありますよね。
でも、ばんばはミヤマオダマキが好きだなぁ~~
絶滅危惧種のゾーンにはまだいろいろな花が咲いていましたよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/03 19:55 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

絶滅危惧種ってどんなのがあるかと入ってみたらこれがわんさかと~~(^O^)
素敵な色ですよ~~
赤黒いというか、あ、そうそう、黒百合の色とよく似てました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/03 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する