2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ネコヤナギ3種

ネコヤナギ・・・
最近はあんまり身近でみることができなくなったかな・・・・
でも、ここではなんと、三種類も見れましたで~~

まずは
コリヤナギ

枝を利用して柳行李にするから付いた名前
って・・・
柳行李、って・・・
アナタ、知ってますか~~
ばんばはねぇ・・・
知らないんですよ・・・・
若いので・・・
な~~んて、ぬけぬけと~~
昔々、実家にありましたから存じております、はい~
あの柳行李・・・どこ行ったんだろう・・・
022_20170329094324dc5.jpg

小さくて可愛いですね~~~

013_2017032909432608e.jpg

二回目に行った時には少し伸びかけて

014_2017032909432683f.jpg

3月22日に行った時にはあんなに可愛らしかったのがこんなになってました~~

014 (2)

少し離れたところでは

016_201703290943298ee.jpg

クロヤナギ

ググってみたら・・・
ネコヤナギの突然変異種で、雄株しかないんですと・・・

059-2.jpg

お帽子かぶってるねぇ~~

060-1.jpg

いや~~
兵隊さんのお人形みたいで可愛いにか~~

061_20170329094420abe.jpg


062_20170329094421883.jpg

林の中ではこんなに大きくなったネコヤナギ
最初いった時には気付かなかったなぁ・・・

095_20170329094445433.jpg

もう花(?)が

096_20170329094446eac.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/31 ] | TB(-) | CM(16)

柳行季知らないなんて
あらあら~
本当に柳の木も見かけなくなりましたね
かわいらしくて春にはいい花ですよね
[ 2017/03/31 19:31 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、ご訪問頂き有難うございます。
柳行李なんて言葉が出てきて懐かしくコメントさせて頂きました。柳行李でできたお弁当箱はお握り入れてハイキングのお供でした。
こちらは今雪が降っています。朝までには10センチ位は積もりそうです。明朝はマイナス5度位にはなりそうです。
せっかく出てきた山野草たちが今年は温度差が激しいので苦労しているようです。
これから9月まではいろいろな花が楽しみです。
[ 2017/03/31 20:38 ] [ 編集 ]

お勉強になりました

いつも楽しく興味深く拝見しております。柳行李そう言えば 昔の家には普通にありましたね。思い出しました。
[ 2017/03/31 20:52 ] [ 編集 ]

黒いネコヤナギ、我が家にあります~~
珍しいので何本か挿し木して根付いていたのに
どっかの誰かさんが雑草かと思ったって引っこ抜いてしまったんですけど
一本だけ魔の手から逃れて、今年も咲いてくれましたよ。
ホントにロクな事しない誰かさんなのです!!!
[ 2017/03/31 21:48 ] [ 編集 ]

アハハハハ~。゚(゚^Д^゚)゚。

知ってる知ってる、柳行李 家にあったよ
さて、いったいどこに消えたのかしら???

でも、コリヤナギもクロヤナギも知りませぬ

クロヤナギ 不気味なような、癖になってしまいそうな… (|||ノ`□´)ノオオオォォォー
モグラちゃんにみえまする
ヾ(´Д`)ノ☆
[ 2017/04/01 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
猫柳のフサフサ毛が生えたんが好きです。触ったら気持ちいいもんね。その後、花が咲くなんて知らなんだよ。てっきり新芽が出るものだと思ってました。
[ 2017/04/01 05:55 ] [ 編集 ]

最近、散歩コースでもネコヤナギを見かけなくなりましたけど
新しく出来た子供の公園に植えてありました。
もはやそういう場所でしか見られなくなった気がします。

クロヤナギっていうのもあるんですね。
[ 2017/04/01 09:08 ] [ 編集 ]

柳行李 知ってるよ!
子供のころ ばあちゃんが柳行李に荷物を入れて 
叔母の家と我が家を 行ったり来たり
そのころ神戸で流行ってた南京虫持って帰ってくると
母が ぼやいとりました

なんか 目と口付けたくなるほど可愛いけど
最後は 虫みたいになるんやなぁ~~
[ 2017/04/01 10:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

フフフ…知ってますよ~~~
知らないなんて厚かましすぎて言えませんさ~~(^O^)
ネコヤナギ、ほんとうに見かけなくなりましたねぇ・・・
以前は川の縁なんkだでよく見かけてお仏壇用にもらってきたもんだけど・・・
あ!それでなくなってきてる?(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:20 ] [ 編集 ]

ヘンゼルさん、こんばんは~~

柳行李でできたお弁当入れですか?
通気性もあってオニギリも美味しいでしょうね~

この時期はまだ雪が降ることがあるので油断できないですね。
お花さんたちも暖かかったり、寒かったりでどうすりゃいいの~!ってな~
これかドンドン咲いてくるだろうからら楽しみですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:26 ] [ 編集 ]

tugumi365 さん、こんばんは~~

ありましたよね~~
昔はたいていの家に一個はあったと~~
そうそう、富山の薬売りさんが入れこみたいになった柳行李で薬売りにも来ったけ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:28 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

あ~~!あるのですか~~
いいですね~~
ありゃりゃ…また誰かさんにやられましたか~~~
ほんと、要らんことかまわんといてほしいですよねぇ・・・
わが家にも一匹!おりますで~~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:31 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

やすこちゃんところにもありましたか~~
わが家のもいったいどこへいってしまったんだか・・・
うちの爺様は何でも捨てたがる人だったから、ねぇ・・・(>_<)

クロヤナギ、何とも面白いよね~~
モグラかぁ~~
そやね、そう見えなくもないね~~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/04/01 20:34 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

つかむとほんと、猫の尻尾みたいで柔らかくて気持ちいいです。
って…そういえば長いことニギニギしてないなぁ・・・
ここは植物園だから触らないようにしてるし、ね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

本当に見かけなくなりましたねぇ・・・
自然に生えてるのなんか柳の木はあってもネコネコがついてない~~(>_<)

クロヤナギをここでみましたが、昨年、富山のどこでだったか赤いのも見ましたよ~~
どこやったかなぁ…すぐに忘れるお年頃であります・・(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:40 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

南京虫!
小さい頃の話だから覚えていないんだけど、転居した家の柱にゾロゾロとはんでいたって・・・\(◎o◎)/!
親たちが退治するのに酷い目にあったって話聞きましたで~

クロヤナギ、この姿はなんか愛敬があって可愛いけど、段々毛虫みたいになるんやろね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/01 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する