2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











アセビ

アセビ (馬酔木)

002_20170324140237ef0.jpg

面白い名前やね~~~

004_20170324140238aef.jpg

名前の由来は

082_20170324140242d66.jpg


葉や茎に有毒のアセトポキシンが含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから、漢名で馬酔木(アセビ)と書かれるようになったとされるそうです

044_201703241402433c2.jpg

花守り

081_2017032414024078b.jpg

スズランみたいな可愛いベル型の花が愛らしいですね~~~

045_201703241403011d2.jpg

葉を煮出して殺虫剤としても利用されていた時期もあるとかですが・・・
この花からは想像もつかないなぁ~~~

046_20170324140302d6d.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/26 ] | TB(-) | CM(6)

馬酔木…カタカナよりも漢字の方が趣がありますね。
白とピンク、白は楚々とした清潔さと言うか
ピンクか可愛らしい…ちょっと色っぽいかな( *´艸`)
とってもステキです~~

いつも訪問&応援クリックありがとうございます。
[ 2017/03/26 22:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アセビの毒って結構きついのかな。。。馬でしょう。人間だったら大変ですよ。。。ね。
近くの公園にもあります。白ですけどね。
[ 2017/03/27 05:08 ] [ 編集 ]

馬酔木って字が始め読めませんでした
面白い字ですよね
花がまたかわいいですね
スズラン確かに似ていますね満天星つつじとかね
[ 2017/03/27 15:26 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと、そうですね~~
漢字で書いた方が雰囲気もわかりやすいですよね。
そういった花、結構ありますよね~~

こういう小さな釣鐘のような花、可愛くて大好きです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/27 18:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この花の毒性・・・・
どんなもんやろねぇ・・・
丈夫なのか結構どこにでも咲いているかもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/27 18:55 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

文字通り、馬も酔っぱらうって?
花、ほんと可愛いですよね~~
ピンクも白もほんと可愛くて大好きであります~~

満点星ツツジ・・・
どんな花?と思ったら~~~ドウダンツツジなんですね~~
似てますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/27 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する