2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ミツマタ (植物園)

はいはい、本日も黄色い木の花でありますよ~~~

019_20170320124710584.jpg

ミツマタ
とても良い香りがします~~

052_20170320124759930.jpg

枝が三つ叉に分かれるから付いた名前だそうですが・・・

011_20170320124713dfa.jpg

残念なことに・・・

012_20170320124753800.jpg

あれ!ほんとや~~~~

048_20170320124755492.jpg

といえる画像を撮り損ねるばんば・・・

049_201703201247565da.jpg

ま、いつものことでござんす・・・

050_2017032012475802a.jpg

あ!
これだったらわかるかな・・・
奥の方の枝・・・
三つに分かれてますよね~~

149.jpg

種類が違うんでしょうね・・・
小さめの花の木もありました。

017_2017032012470736d.jpg

花は・・・
まだのようでございますねぇ・・・・

010 (2)

もう年々も前、同じく富山市でオレンジ色のミツマタを見たことがありました。
すてきな色だったなぁ・・・・

花びらにみえるのは筒状の萼で、実際は花びらをもたないそうです。
こういう花、結構ありますね~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/20 ] | TB(-) | CM(8)

ミツマタ香りがいいんですね
私はあまり見たことがありません
花がかわいいですね
矢張り春は黄色い花がいいですよね
[ 2017/03/20 19:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ミツマタは、京都で見たような??植物園だったかな?
三つに分かれてるからミツマタだよね。分かり易い名前。これだったら覚えられるわ。
やっとコメントの閉じ方が分かったのですが解除してなかったようでコメント欄閉じたままになってごめんね。
[ 2017/03/21 04:56 ] [ 編集 ]

つやつやして柔らかそうで、触ってみたい花ですね^^
これが花じゃないなんて・・・でも萼が綺麗な花ってたくさんありますね。

あ~、この感じはネコヤナギに似てるんだ!と気がつきました(笑)
河川改修が進んで、家の辺りでもネコヤナギを見かけなくなりました。
[ 2017/03/21 07:24 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

この花、一度見たら毎年会いたくなる・・・
ほんと、不思議な花ですよ~~
朱色のも素敵なんですよ~~
そうなんですよね~~
黄色は寒い冬から解放される…そんな気持ちにさせてくれますよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/21 19:23 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

わかりやすいよね~
こういう名前の付け方は許せます、はい~~

やっぱコメ欄閉じてたでしょ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/21 19:25 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あ~~ほんとうだ~~~
ちょっとさわってみたいそんな花ですね~~~
でも、よい子のばんばは植物園の(!)花は触りまっせん、はい~
近所のだったらモワモワと触るかも、ね~~

ネコヤナギはこっちでもあんまり見なくなりました。
あってもまばらなんですよねぇ・・・
昔はよかったなぁ・・・・・(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/21 19:27 ] [ 編集 ]

へぇ~~ これがミツマタか!

可愛いねぇ♪

実は四国で 見かけたのよ
私が みたのはこんなに可愛くなかったで~~
[ 2017/03/21 23:53 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
それにいい香りがするんだよ~~~
花の咲き始め、地味だからねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/22 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する