2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











マンサク

植物園に行くと必ず左からまわって木に咲く花を探します。
最初に眼についたのは
007_20170312122158ce5.jpg

ハマメリス・インテルメディア・・・・とありました・・・

015_2017031212215976a.jpg

養生中?
なんか囚われの身にみえなくもない・・・ばんばの所見じゃ~~
016_201703121222008b0.jpg

こちらは山に行くとみられるマンサク?
マルバマンサクと札があったような・・・
葉っぱないけど・・・・

081_20170312122201b19.jpg

非常~~~に親近感がござります~~~

082_201703121222020bb.jpg

蕾ちゃん、頑張れよ~~~

084_20170312122213f59.jpg

ばんば的にはこっちの花びらの少ないののほうが親近感もあって好きかも~~
085_2017031212221599b.jpg

ここで・・・
オッサンから
「どこにおる?どのへんや?」
あのなぁ~~!
寒いで展示室の花見とくで一人で行って来い、って言ったの誰や~~~
いっつもこうで、待ち合わせの場所にちんまりと待ってることできん性質・・・
何番のどこそこに居るといっても、もらった案内を持参していない!
結局迎えに行く羽目に・・・(*`へ´*)

や~~~っとで合流して・・・・
わたしゃぁ~~ここから先をまだ見てないんじゃ!と・・・マンサクの咲いてたあたりへ~
おぉ~~~紅花マンサク?

101_20170312122216809.jpg

さいです・・・
後ろで心細げに(?)突っ立るのが例の人でやんす~

103.jpg

またまた続きを見ながら・・・

104_20170312122220356.jpg

結局最初のマンサクのところまで

105_20170312122238c04.jpg

同じもの何枚も撮ってどうよ~~
ってなもんだけど・・・
ははは・・・ま、ご愛嬌で見逃しておくんなさいまし~~

009_201703121222404e5.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/15 ] | TB(-) | CM(10)

マンサクって面白い花ですね
不思議な咲き方です
外にもいろいろな花が咲いているんですね
やっぱりいつか行ってみたいです
わたしはひとりではよういかんしな~
二見が浦楽しみにしとりますね
[ 2017/03/15 19:23 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

本当に面白い花ですよね~~~
錦糸卵をへたくそにまぶしたような~~^^;
ここはね、ばんばでも一人で行けるからぐりさんも大丈夫ですよ~~
あ・・・・でもトンネル多いし・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/15 20:00 ] [ 編集 ]

写真がきれいです

今頃何言ってるの・・・と思わないでね
いつもスマホで見てるのですが、今日はブログ更新してたのでPCから見てます
マンサクこんなに近くで見たことなかったから感動です
こんな形になってるんですね、楽しい花やなあ~

[ 2017/03/15 21:54 ] [ 編集 ]

ハマメリス・インテルメディアって外来種ですね。
派手派手で見事な感じがしますがやはり早春の花なので、
花が少ない在来種の方が風情があって良いですね。

マルバマンサクが多いのは立山町の大観峯公園の遊歩道でたくさんありますよ。
またベニバナのマンサクは一度八尾の里山で見かけたことがありますが、珍しいです。
[ 2017/03/16 05:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。
マンサクって赤だとばかり思ってました。黄色もあるんだね。
[ 2017/03/16 06:26 ] [ 編集 ]

マンサクにもいろいろな種類があるんですね。
私はマンサクの葉っぱが好きで
庭に植えようかと思ってた時もあったんですけど
木は増やせないと思って諦めました。

折りたたまれて入ってたのが表に出て
のびのびしてるような花が可愛いわ~♪
[ 2017/03/16 09:34 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

マンサク、本当に面白い花ですよね~~

ウッフッフ・・・スマホの小さい画面で見ていただくよりPCの大きい画面の方がチビっとは綺麗に見えるかも、ですで~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/16 19:49 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんと、外来種のマンサクは色も姿もどぎついというか、派手すぎてなじめませんね~
やっぱりそのへんで山でひっそり咲いてるののほうが風情があっていいですね。
大観峯公園の遊歩道にたくさんありますか~?
でもよう行かんので、もうすこししたら山の畑の方を探してみることにします~~

ベニバナマンサクは色もいいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/16 19:52 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

あら~~~ばんばはまた黄色いのしか普通に見たことないんですよ~~
赤いのをごくふつうにみられるなんてうらやましい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/16 19:58 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

よくよく考えれば…
ばんば、マンサクの葉っぱって見たことないかも~~
なんでも花さえ見れば後は忘れてることが多いという・・・(>_<)
いや~~だいちゃん、観察眼が~~
そういわれてみると、ほんと、カクカクと折皺ついたような花弁やね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/16 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する