2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











海王丸番外編?とデジブック

番外編というか・・・
ま、ばんばの気にかかったものですが~~~

ロープワークの額!
291.jpg
何だか手作りにも使えそうな結びが~~
292.jpg
え~~~撮りましたが、なんだろう?盾?
310.jpg
海と山と空が綺麗でした~~~
314.jpg
大舵輪(これ・・・一発で変換でるんだねぇ・・・)・・・帆走用舵輪
通常は帆走中はこの舵輪を二名で操舵するが、時化てくると梶が重くなるので名で舵を回すそうです。
風上側の操舵者がコンパスやセイルを観たりして舵を取る量を判断する


これを触りたい気持ちを抑えるのが大変だったばんば~~~
316.jpg
最後に一枚と
318.jpg
船下りてからこのベル鳴らしてよかったんだぁ~~~と気づいたおバカなばんば~~~
319.jpg
帆が張ってあればこんな姿が見れた海王丸でありました~~~
優雅やねぇ~~~~
いつか帆が張ってある時に訪れよう!と・・・オッサンに言い聞かせたばんばなのでありました~~~

340.jpg

あ…こんな光景も好きなばんばなので追加で一枚~~~
348.jpg

ついでにと言ってはなんですが、自分の覚えとして船内の様子もデジブックにしてみました。
よし!見てやろうか~~~と
見ていただけたらうれしゅうござります~



ほんとうに長々グダグダと続けさせていただいた海王丸の記事、これにて終了でござります~~
お付き合いくださり、本当にありがとうございました。



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/02/02 ] 独り言 | TB(-) | CM(6)

↓の饅頭のてんぷら初めて見ました
あげたのをねじったあるわけやね
何でこんなことをするんでしょう
こちらでは法事には大きな白と黄色の饅頭が付きますけど今はもうあまりないですね
饅頭用のてんぷらで揚げたてんぷらは一味違いますね
大好きでやんすーー私も あんこ嫌いの息子もてんぷら饅頭は大好物です

立山がきれいやね~
中もこんな風だったかと思い出しながら見ました
[ 2017/02/02 19:16 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ~~したのお饅頭ね。
揚げてから捩じるのではなく、捩じってからあげてありますよ~~~
なかなか技術がいるそうですよ~

そうそう!法事・・・こっちでも以前は白と黄色のお饅頭がついてたけど、最近はオケソク、っていうの?白いお餅・・・
オッサンがっかりであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/02 19:59 ] [ 編集 ]

ぐりさんとの饅頭の話・・・
私もばんばさんのご主人同様、法事饅頭には目が無い方で・・・
最近は仰るように「おけそく」になってしまいましたね。
ただ、饅頭好きな私は売ってる店を知ってるので以前は良く買いに行きました。
直径10センチ以上もある大きなやつ、当然あんこも多かったです。
なので今ではあまり食べられません。

海王丸のロープワーク、
赤いトンボの左の緑のリボン結びは以前打ち出の小槌を彫った時にこの結び方で結びました。
今ではもう忘れてしまいましたが・・・(笑)
[ 2017/02/02 20:13 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

鉄砲玉さんも法事のお饅頭、お好きでしたか~~
オッサン、あのでっかいのを一人で一個、ぺろりと食べちゃうくらいの甘党でしたよ~
今は甘いのも辛いのもという困ったサン・・・(>_<)
今も粒あんとサツマイモたっぷりの菓子パン食べたところであります^^;

海王丸のロープワーク、ばんば興味芯々です!
手芸で組み利用することがあったんだけど、なかなか綺麗にできなかったです(>_<)
じっくりやってみたいんですけど根気が続きません~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/02/02 20:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
沢山写真撮って来たんやね。私もしっかり船に乗り込んで楽しめたような感じよ。
トンボの紐の結び方が知りたい。。。。と思いました。
船と雪山って合いますね。ロマンチックだわ~。。。
[ 2017/02/03 04:42 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~たくさん撮ってきましたよ~~~
トンボ結びはね・・・
ネットで探すと沢山出てますで~~
組みひも トンボ結び 作り方 などと入れるとでますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/04 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する