2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











モヤシっ子(?)のゼラニュウム

いたって寒さに弱いゼラニュウムなんですが~~~
ばんば、この花が大好きで・・・
何しろ花色は多いし、手入れは楽だし~~
このばんばでさえ挿し木が簡単!
ってことでどんどん増えて・・・
どんどん嫁入りさせたりしてたけど、いかんせん寒さに弱いのが・・・
秋も終わりになると二階へ運び上げて避寒させております・・・

昨年も何十回もオッサンと往復して避寒させましたです~
避寒させたといっても水はあんまりやれないんだよねぇ・・・
何しろ部屋の中でも零下になることが・・・・
避寒部屋はまだ西日が入るので、日差しさえあれば少しは暖かいんだけど・・・
それでもうっかりと凍死させてしまったことが過去何度か・・・
ってことで~
今年もひたすら喉の渇きに耐えておりますで~~~

それでも洗濯物を持って部屋に入ると、健気に花咲かせてる鉢もいくつか~~~

001_20170127191909f13.jpg

この花はもともとは白い花だったのに、横にあったオレンジ色が勝手に入ってしまってこんな状態に・・・

003_20170127191911cb0.jpg

他の色は今のところ
咲く気ないよ~~~
っというとるようです~
004_20170127191913ed4.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/01/27 ] | TB(-) | CM(6)

おはようございます。
避寒させるために随分往復されたようですね。でも花がお礼言ってますね。寒い時にも頑張って咲く花は、貴重ですね。
早く春になってほしいよね。
[ 2017/01/28 05:20 ] [ 編集 ]

避寒部屋があっていいですね。
西日だけでも陽が当たれば充分ですよ。
冬は陽が傾いてるので、南側のテラスもご近所さんの日陰になって
日中ほんのしばらくしか光がもらえません^^;

オレンジ色がまざったゼラニュームも可愛いですね。
洗濯物を干しに行って花が見られるなんて
この季節には貴重です♡
[ 2017/01/28 09:16 ] [ 編集 ]

ゼラニウムって!!w(゚o゚*)w

昨日今日と、寒さがちょいとましだけど
こたつにいったん入ると、もう動く気がしません

ゼラニウムって一番上の丸い花びらのしか知らなかったわ~
オレンジの色が入ってるほそーい花びらのんも可愛らしいね
偶然の大成功 ヾ(´Д`)ノ☆

この時期のお花はありがた~い
[ 2017/01/28 10:36 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

はい、この往復がかんり苦痛になってきてねぇ・・・
ひところの鉢の数から見れば半減どころは5分の一くらいに・・・
でも、この冬はもっと減らす予定・・・
予定は未定・・・(^_-)

コメントどうもありがとございました。
[ 2017/01/29 20:25 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~ここは冬は避寒部屋・・・
年中通しての洗濯物乾燥部屋になっとります~~~
家の横がスギ林なので、ねぇ・・・^^;

家の前の空き地、いま新築工事中で・・
大きな家が建った日が当たらないなぁ・・と思ってたんだけど・・・
なんと!平屋だそうでほっとしてます~~
冬場は雪国では花が見れないからねぇ・・・
こんな花でも見れたら嬉しい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/29 20:29 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ゼラニュウムは今ほんとうに種類多いよね~~~
わが家にも何種類かあるけど、結構丈夫で助かります。
しかも!勝手に交配して新品種(?)作りだしてくれるなんて、ね~~~
まっこと重宝な花であります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/29 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する