2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











柚子ジャム

オッサンが一生懸命雪下ろしをしている間、ばんばおばさん、あんた何しとったん?
との疑問にお答えしましょう~~~
って…だれも質問しとらんしぃ・・・

じつはばんば
こんなものを作っとりましたです~~~
オリョ・・・
ボケとるが~~

009 (2)

柚子ジャム!
ここ何年か前から柚子が好きになって、ねぇ・・・・
いや、ほんと!
以前はあの香りが嫌じゃった・・・・
でもホット柚子とかいうドリンク貰ったのを飲んだら
んまぁ~~~~!
美味しいじゃないですか~~~~
咽喉が弱くてすぐ風邪ひくばんばにはうってつけじゃないですか~~~

ってことでこれはもっと欲しい!
スーパーとか覗いてみたら・・・
高い!
これは手作りだ~~~
と・・・
柚子を買ってきました
ネットでレシピも見た!
よし!
作るぞ~~~~!

と張り切って始めたのですが・・・
いやぁ・・・・
はっきり言ってめんどくさい!
絞ったり…
内側の皮を毟ったり・・・
種は別にお茶パックに入れるとか・・・・
種!柚子のは多いんだよねぇ~~~

いや・・・
それ以前に面倒なのは量ること・・・・
もちろん!
なまくらもんのばんばはこんなもんかいな?と、目分量・・・
お砂糖もこんなもんかいなと袋からどさっと・・・
なんちゅう料理の仕方だと呆れられそうですなぁ・・・
へ?
呆れた!って?
ごもっとも・・・・

まぁそんなようなもろもろの下準備済ませれば後は至極簡単なんだけど・・・
下準備にこんなに手間かかるものはばんばには向かん!
やっぱ市販品高価なのはもっともなことやった~

まぁ何だかだと・・・・
作りましたわねぇ~~
ジャムの瓶に5本分~
一本足りないのはお仏壇のおジジとオババに食べてみぃ~~と~~

008 (2)

そして・・・
途中でめんどくさくなったので簡単にできるもの…と
(何しろ柚子、たくさん買ってた・・・)
蜂蜜はたっぷりあるのではちみつ漬けにせまい、と~~~

010 (2)

珈琲淹れながらこれは余裕の作業でござんした~~

011 (2)

はぁ~~~くたびれた・・・
もう二度と作る気はせんっちゃ~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/01/18 ] 手作り | TB(-) | CM(8)

ゆずジャムを作られたんですね
おいしそうですね
5本も
面倒なものは私には向きません
ご苦労様でした
私は他のものをジャムにしました
[ 2017/01/18 21:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
柚子ジャムを作ったやね。お疲れ様。それに大量やね。
私も作る事があるんよ。ヨーグルトに乗せて食べるのが好きよ。
ほんのり苦味があって良いアクセントになりますね。
[ 2017/01/19 04:24 ] [ 編集 ]

私も大好きで
この間買ったばかり・・

ゆずがこちらでは
高くて。。。
ふふふ。
風邪しらずになるかも。。(*´艸`*)
[ 2017/01/19 11:43 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

は~~い~
ほんとうに下準備が面倒でしたよ~~
りんごジャムとかなら簡単なんだけどねぇ~~~
でもたくさんできたのでお湯割りにしてたくさん飲めそう~~
って…まだ味見してないんだった~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/19 22:22 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

ヨーグルトにのせても美味しいかもね~
ばんばはまぁお湯割りにして飲むことに~~
もうこれの手作りは懲りたのでなくなったら市販品、やね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/19 22:23 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・・
柚子自体も結構高いんですよね~~
しばらくはありそうなのでなくなったらまた市販品です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/19 22:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/20 07:15 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

いやいや・・・ほんと、懲りました~
もう二度と作らないでしょうね~
飛騨地方は柑橘類育たないのでよかったです~
あったら絶対毎年作るはめになりますもんねぇ・・・ハハハ・・・

はい、コツコツ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/20 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する