2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











アサリナ

今日は久しぶりにお花でありますで~~~

ばんばんちは冬場は鉢物はすべて二階に避寒させております。
二階へ避寒させてもあんまり水はやらないんだけど(凍みるもんな…)
今朝洗濯物を干そうと二階に上がって、花のところみたら~~
あれ!
紫色がみえる!
アサリナが4輪咲いておりましたで~~~

010_20170105192419109.jpg

この花、友人が植え忘れてたからと、黒ポットに入ったのを一株くれて
それをそのままそのへんの花終った後のプランターの上に置いてそのまま忘れてたアサリナでありんす・・・
いや・・・・
あの・・・
そんとき雨降っててね・・・
ほんと!
だから雨あがってからとそこにちょいと置きしちゃったのでありますだ・・・
ほんとだよ~~
ま、その後すっかり忘れてたんだけどね。

001 (2)

でも、そこが気に入ったのか気付いた時には葉っぱがワサワサと出てて、しかもポットの底から根っ子出して根付いてた!
そうなったらもう仕方ありまっせん~~
プランターをのっとってしまったのでそのまま水だけあげてたんだけど・・・
花はひとっつも!咲かなんだ~~~~
他の花を避寒させるとき、これは夏の花だから無理かも、と思いつつ…
それでもと、黒ポット切って根っ子ごとほかの鉢に植え替えて二階へと一応!避寒させてみたものであります。

いやぁ~~~
多年草だったの?
なんか儲けた感じだけど・・・
でも凍みの強くなるこれからの時期・・・・
春まで持ってくれるかなぁ・・・・

002 (2)


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/01/05 ] | TB(-) | CM(4)

アサリナっていうんですね
かわいい花デアありませんか
私好みだわ~
冬咲く花なんですかね
でも育ててみたらどうですか
繁殖力いいようだし
冬に花を見れるっていいですね
[ 2017/01/05 22:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
おぉぉwww.丈夫な花ですね。びっくり!!
我が家でもスミレが今も咲いてます。
アサリナ・・・あさりと料理すると美味しい菜っ葉かと思ってしまった。。。^^;
[ 2017/01/06 03:51 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

可愛い花でしょ~~~
ゴマノハグサ科だったかな・・・・
耐寒性はすごく弱いそうで・・・ちょっと前のあたたかさ(?)にびっくりして咲いたのかもね~~~
これから凍みが強くなるからいつまでの寿命か・・・・ナ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/06 20:10 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

これこそ間違えて咲いてくれた!ってところかもね~~~
スミレ、咲いてますか?
いいですね~~
アサリナの葉っぱ、お浸しにすれば美味しそうな柔らかい葉っぱだよ~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/06 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する