2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











花後あれこれ

今はもうどんな花だったか?の花、結構ありますね~

これはキンミズヒキ
夏にはにはこんな可愛い黄色の花をびっしりとつけていたのが
IMG_4312-1.jpg

花が終わったらくっつき虫になって
いまでもまだ
くっつくぞぉ~~~って顔してるのがいますで~~
IMG_0211.jpg

こちらの花後はなんだか痛そうやねぇ・・・

IMG_0349.jpg

これもまたくっつき虫で・・・
これがまた痛いのなんのって~~
このトゲトゲしたの見ればわかるよねぇ・・・

IMG_0350.jpg

花の時はこんなんです・・・
アメリカセンダングサ

IMG_4638.jpg

これは・・・
な~~んだ~~~

IMG_0354.jpg

桐です
花はこんなに綺麗なのに・・・
いや・・・
ボケボケなのは目をつぶって…
いやいや・・・
つぶったら見えんで・・・
目を細めてみておくんなさいまし~~

IMG_0459-1.jpg

さて!

IMG_0363.jpg

この羽毛を引っ張り出したようなのは・・・

IMG_0366.jpg

ボタンヅルの花後でござんす~~~

IMG_3872-1.jpg

花はもちろん大好きだけど・・・

花後も案外すきなばんばでござります~~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/11/18 ] | TB(-) | CM(8)

くっつき虫君には ほんとうに 手間をかけられます。
特に ねずばぁばは 草むらに入り込むのが 得意でして
キンミズヒキは まだ コロンとして 取りやすいけど
センダングサと チジミザサは ほんに 疫病神です。
ヌスビトハギも うっとおしいv-293
でも 花は どれも好きですよ。
ところで バタンヅルに よく似た センニンソウは
かぶれるって TVで 言ってました。お気を付けください。
[ 2016/11/18 22:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
くっつき虫何だか好きですよ。
服にくっつかないように注意しますが種を撮んで遊んでます。^^
桐の花を見た事あります。こんな実だったんですね。
[ 2016/11/19 06:44 ] [ 編集 ]

野花の花はご存知でも花後を知らない人は多いですね。
種子には鮮やかさは無いですが造形の面白みがあります。
目を向けて見るのも楽しいですね。
グリコのキャラメルのように「二度美味しい♪」
[ 2016/11/19 06:55 ] [ 編集 ]

ばんばさんに種を採ってもらったボタンズルはどうも失敗したようです。
センニンソウも、もしかしたら二年目に芽が?なんて思って
まだ諦めてませんが種まき用土の表面はシーンとしてます^^;

種の綿毛って綺麗ですよね~♡
[ 2016/11/19 09:43 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

くっつき虫にはほんと困りますよねぇ・・・
タオルなんかだと繊維の中に入り込んでそのまま洗濯してしまうことが・・・・
で、気づかずに畳んで・・・それで顔拭いていったぁ~~い!ってことが多々・・(>_<)
くっつけてくるのはほぼオッサンですけどね・・・

センニンソウ、かぶれますか?
ま、ばんばの近くにはセンニンソウはあまりなくてボタンヅルの方が多いから大丈夫だと?

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/11/19 20:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

くっつき虫、好きですか~~
まぁね、可愛いってったら可愛いかも・・・かな・・・かもね~^^;
意外と気づかないところにもくっついてくるから困りますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/19 20:29 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

花後の姿って楽しいですよね~~
ばんばは好きで結構撮ることが多いです~
グリコのキャラメル、ですか~~
ほんとうやね~~二度楽しめる~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/19 20:31 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あらぁ~~~駄目だったですか~~
やっぱりそのへんで好きなように咲くのがしょうにあってるんでしょうかね~~
でももしかしたら来年・・・
アハ・・・出てくれるといいですね~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/19 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する