2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オオセンナリと黒ホオズキ

ご近所にここ何年かオオセンナリがじ自生してるところがあって…
といったって
最初は多分、植えられたんだろうけどね・・・
IMG_0203.jpg

あまりにも大きくしとなるので何回も切っておられますが
それでもしぶとくまた花を咲かせるほどにしとなってますよ~~~

IMG_0204.jpg

散歩道にはオオセンナリとよく似ているこんな花が咲いています~

IMG_0359.jpg

クロホオズキだと教えてくださいました。
ほら…黒いでしょ~

IMG_0361.jpg

両方ともオオセンナリ属だからほんとよく似てますね~~
ボケボケの画像は我慢してみてくださ~~い~~

IMG_0360.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/11/14 ] | TB(-) | CM(6)

今晩は。

初見の花です。
ホオズキですか・・・?花は見た事なかったです。
[ 2016/11/14 22:26 ] [ 編集 ]

クロホオズキって言うんですね。
近所のお宅で咲いているのを見ました。
ちょっとナスの花に似てるけど
なんという花なんだろうと思ってました。
今度少しもらって来ようかな~~( *´艸`)
[ 2016/11/14 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
黒い花って見かけないですよ。
クロユリは、見た事あるけど。。ホンマ少ないですよね。^^
[ 2016/11/15 04:44 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さん、こんばんは~

ホオズキはホオズキでもクロホオズキのようですよ~~
普通のホオズキはオレンジ色になって綺麗だけど、これはちょっと美しいとは言えないですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/15 19:08 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

結構きれいでばんばも嫌いではない花です~
でも、きっと大株になると思いますで~~~(^O^)
ナス科だけあってナスの花と似た感じですよね。
ナス科の花はどれも愛らしいですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/15 19:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

黒い花って少ないですよね。
この花、クロホオズキとはいうものの花は黒くないんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/15 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する