2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オオニガナと吾亦紅・ナンバンギセル

ぱっと目を惹いた花がありましたよ~~~

IMG_5412.jpg

オオニガナ
モンキチョウなのかな?
よくわからないけど、同化して隠れてるつもりの蝶さんが~~

IMG_5413.jpg

オオニガナとつくけど、ニガナの仲間ではないそうです・・・
ややこしいなぁ・・・

IMG_5423_201610231327479b8.jpg

アキノノゲシの濃い色バージョンみたいにも見えますね~~
でも!違うんですよ~~~
オオニガナです!オオニガナ!はい~

IMG_5424.jpg

湿原が減ってきている今、絶滅危惧種に指定されているとか・・・・

IMG_5425.jpg

吾亦紅
白いけど吾亦紅です~
ナガボノシロワレモコウ?
何年か前に見たときに名札にそうあったような記憶があるのですが…

IMG_5434_20161023132919a3b.jpg

よくわかりません~~

IMG_5437.jpg

そして~~!
昨年初めて見て興奮したナンバンギセル
今年はもう終わってるだろうと思っていたのですが…

IMG_5368.jpg

それでもあきらめきれなくてススキの根本をかいてみたら~~~
いや・・・
この言葉わからないですねぇ・・・
こう・・・なんていうか・・・・
かき分けてみたら…
そうです!それです~~
かき分けてみたらほんのいくつかありました。

IMG_5369_20161023132922846.jpg

嬉しくて撮ろうとするんだけど・・・
ススキだけに痛くて、ねぇ・・・
片手に傘もってるし、ショルダーバッグもあるし・・・
残った手で掻き分けるんだけどすぐにピシン!と戻ってまうんだよなぁ・・・

だからピンボケになったんだ!
という切ない言い訳でござります~~~~

IMG_5372_20161023132924d9f.jpg

いや!もっときれいな写真を見せろぃ~~~!
と言われそうなので、昨年の記事リンクしました。

   ←   こちらでこういうものかぁ~~納得してくださりませ~~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/26 ] | TB(-) | CM(8)

珍しい花ばかりだわ~、と思ったら名札が!
ここは植物園なんですね。
サワギキョウも植物園ですね。
失礼しました、そそっかしくてすみませ~ん^^;
[ 2016/10/26 19:06 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あぁ~~~~
かんにんなぁ~~
植物園、と出せばよかったねぇ・・・
ついなまかこきましたです~
  申し訳ないので難解な標準語で・・・(^_-)

いやいやいやいや・・・ほんと、堪忍なぁ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/26 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
私も偉い草だらけの処に名札があるのは妙だなと思いました。

白吾亦紅・・うわっ!こんなんやったんや!
一度植えたことがあるのですが、花を見るまでもなく、うどん粉病でおなくなりになりました。。
[ 2016/10/26 23:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ナンバンギセルを植物園で見ました。
特別なんこともない季節の植物園のトップスターに躍り出てましたよ。説明してくれないとススキだけ見て帰るところでした。
[ 2016/10/27 03:44 ] [ 編集 ]

オオニガナの花弁の色に同化している蝶はキタキチョウです。
以前はキチョウで良かったのですが、最近になってミナミキチョウとキタキチョウに別れました。
蝶の種類も刻々と変化しているようです。

白いワレモコウは「ナガボノシロワレモコウ」で良いですよ。
「長い穂で白い吾亦紅」と言う意味です。

ナンバンギセルは先日の紀伊半島で見かけました。
昨年も同じ所にありましたが、今年は花の数が少なかったです。
[ 2016/10/27 08:27 ] [ 編集 ]

miyakoさん、こんばんは~~

テヘヘ・・・すんまっせんな…
植物園と明記しておくべきでしたねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/27 19:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ススキの根元にこんな面白い寄生植物があるなんて、説明がなければあわからないですよね~
自然のを見てみたいけど、なかなかお目にかかれません・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/27 20:04 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

キタがつきますか~~~~
でもモンキチョウで間違いはなかったからまぁ半分良しとしよう~(^O^)
キタキチョウというからには寒い地方に住むキチョウ、ってことでしょうか?

ナンバンギセル、ブログお仲間さんのところでみて、いや~!今年はまだ見てないぞ!と~~
なんとからしきものが残っていてよかったです^^;
ま、画像はともかくとして~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/27 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する