2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











サワギキョウとタムラソウとフジバカマ

サワギキョウ

キキョウ科の花でロベリアとよく似てますよね~
でも、ずっと背が高く、頑丈な感じです

IMG_5411.jpg

もっと見頃の時に見たかったなぁ・・・・

IMG_5414.jpg

でもこの時期で見れたんだからまぁ良しとせねば・・・・かな・・・

IMG_5415_201610230918312b9.jpg

近くではまあだフジバカマの姿も

IMG_5374_2016102309271940e.jpg

こちらは

タムラソウ

IMG_5442_201610230918338b2.jpg

アザミと似てるけど別ものでありますよ~~
植物園ではこれだけを囲ってありました。

IMG_5443.jpg

アザミといえば・・・
ハマアザミでしょうか・・・
名札の無い所だったので定かでは・・・・

間違っとったら…
かんにん・・・・
で・・・
ござりまする・・・・

IMG_5438.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/25 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは♪

サワギキョウは長いこと咲いていますね!
フジバカマ、うちの子も今、咲いて来てます(^^)/

タムラソウは見たことないから見てみたいと思いつつ・・
あららん!?アザミみたいな花なのね。
どうやって見分けるのかしら?
葉っぱのトゲ、痛そうww
[ 2016/10/25 23:51 ] [ 編集 ]

サワギキョウ、かっこいい見た目ですね(^_^)
[ 2016/10/26 07:50 ] [ 編集 ]

サワギキョウが野花として咲いてるんですね。
きっぱりとした紫が目立ってます~♪
家の庭には赤色のがありますが
ネットで買ったものなので園芸種なんでしょうね。
[ 2016/10/26 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは~ 嫁いだ娘が里帰りしていたので
嬉しい忙しいでした~(笑)
サワギキョウ 私も撮った事がありますが
名前は忘れていましたv-8

★Pv-424
[ 2016/10/26 12:49 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~

サワギキョウは綺麗な花ですよね~

タムラソウとアザミ・・・・
ウ~~ム・・・・
検索して確かめてくだされ~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/26 20:36 ] [ 編集 ]

ジャムさん、こんばんは~~

サワギキョウねぇ・・・
盛りのときだったらもっと素敵な花なんですよ~
ちょっと時期が遅かったです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/26 20:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

うちの近所のお宅にも園芸種の赤いのがありますよ~

そういえば・・・十年以上も前、富山からの帰り道、どこの道かは?なんだけど・・・
砂利だらけの道端に赤い素敵な花がたくさん咲いてて…
二株ほど連れてきたことがあるんですが、それがアカバナサワギキョウでした!
あんなところだからたぶん野生のものなんでしょうね。
昨年からついにいなくなってしまいました(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/26 20:40 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

あら~~ほんと嬉しい!いそがしい!でしたね~~~
ばんばは娘を持たないのでうらやましいです~
娘さん、貸して!(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/26 20:44 ] [ 編集 ]

我が家の近くに あるタムラソウ。。今年は 花の開花が 見られなくて
とても残念でした。農家の人に草刈の対象に される 草わらに あるんで。
ぱっと見た目に アザミだもんね。葉に とげがなくて 羽状の葉です。
それのずっと前に ばんばさんに 見てもらった センブリ。。。とうとう
今年は 姿を消しました。繁殖力の弱い 草木が どんどん消えていくのは
悲しいですね。
[ 2016/10/26 22:23 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

タムラソウ、ねずままさん宅の近くにあったのですか?
いやぁ~~いいなぁ~~~
ア・・・でも、刈り取られて?
花に興味のない人から見れば邪魔でしかないんでしょうかねぇ・・・(>_<)

センブリ!消えたんですか?
勿体ないなぁ…素敵な花なのに…
って、ばんば先日道の駅で買ってきたのに一日ほったらかしにしてたら・・・・
どうやら根付いてくれなかったような感じです・・・可哀想なことしたなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/27 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する